※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中で鬱っぽいです。精神内科では薬の処方は控えられています。日中の憂鬱な部分の薬が欲しいと思っています。再度相談するべきでしょうか?

2人目妊娠中で鬱ぽいです。
精神内科は通っていますがそこの先生は妊娠中に薬を出すのをあまりおすすめしない方です。
先月から絶望感がひどくやっとの思いで行きましたがまだ妊娠初期なのでと言われました。

昨日やっと行けて、再来週には安定期入ると伝え
鬱ぽいことと旦那の夜勤の日だけ眠れないと伝えたら夜勤の日数分の睡眠薬だけもらえました。

でも日中の憂鬱な部分の薬はもらえませんでした😢
先月よりかは安定してますがやはりある方が安心するのですがまた電話してかかるのありだと思いますか?

コメント

ニーチェ先生

妊娠中に抗うつ薬を飲むリスクって知ってますか?

絶対安全とはいえないけれど、病状安定のメリットが高いときは慎重に使用する。
もちろんデメリット、リスクもたくさんあることは理解する。

どうしてもしんどい!って感じなら医者と相談してかかられるのもありだと思います。

薬による影響以上に、お母さんの精神状態が赤ちゃんに影響してしまうこともありますからね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

十分承知してます。

• 6月18日
  • ニーチェ先生

ニーチェ先生

リスクも理解してて、それでもどうしても無理!しんどいなら医者に相談した上で薬出して貰えたら飲むといいですよ。
    やっぱりその方が精神的にも安定しますからね。メンタルは大事です。

• 6月18日
ママリ

産婦人科ではお薬飲まれてるの知ってるんですかね?

私も妊娠鬱になり薬飲みながら妊娠出産しました。
薬飲まずにストレス溜める方が赤ちゃんに良くないから飲んでねと言われてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ妊娠してからは服用してなくて、助産師さんに相談していたらむしれ飲みながら産んでる人多いからもう一度精神内科でお願いしてみて!と言われました😭

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね。
    薬飲むのもノーリスクではないので医師によっては出せないってところもあります💦
    私が通ってた精神科は薬を飲んでも良いし、むしろ飲んだ方が良い状態だけど赤ちゃんが産まれた時に離脱症状が起こることがあるからNICUのある病院で産むよう言われてました。
    病院を変えるのも手だと思います!
    やはり心療内科も合う合わないがあるので…

• 6月18日