※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
子育て・グッズ

3歳6ヶ月の男の子が睡眠不足で身長が伸びず、朝早く起きるため心配。長く寝かせる方法や身長を伸ばす方法を知りたい。

現在3歳6ヶ月の男の子です。

幼稚園に通ってますが、最近本当に睡眠時間が足りなさすぎなのではと心配です。最近身長も伸びが凄くわるく、平均よりも3センチほど小さいです。。ちなみに3ヶ月で身長が0.1センチ伸びてるだけです。体重は平均です。
ご飯はしっかり食べますし、食欲はありすぎなのかよく噛まないからなのかわかりませんがとにかく量を食べます。

夜はお昼寝なしで20:30過ぎに(遅かったら21:00すぎ)眠りに入るのですが、寝る時間関係なく朝は毎日5時台に起きます、、私も仕事をしていてこれ以上早く眠らせるのは厳しいです、、。

特にここ最近9時間も眠らない日が多くなってきていて、睡眠が短いからなのか身長も伸びが悪いので心配です。。
周りに聞くと10時間は寝る子が多くて、あれ?となっています。こんなもんなのでしょうか、、^^;

どうやったら長く寝てくれるのか、、何かあれば教えて頂きたいです( ; ; )あとは身長伸ばす何かあれば、、(・・;)

コメント

はじめてのママリ🔰

5時台!
起きるの早いですね😭
朝もう少し長く寝てくれるか
お昼寝させるかですかね…

うちは年中の女の子ですけど、数えてみたらやはり10時間〜11時間は寝てます🤔
未だに1.2時間、お昼寝もします💦
お昼寝したら9時、
しない日は7時に寝かしてます🤔

でも、身長めっちゃ低いですよ😅
ご飯はもともと少食偏食ですが、最近は給食のおかげもあり、量や、食べられるものも増えてきましたが
それでもなかなか…💦

4月〜5月で1センチ伸びてすごいと思ったら5月から6月、全く伸びてなくて、えってなりました😭

背が伸びるサプリとか検討したことあるんですけど、添加物とか体への悪い方の影響も心配で、踏み切れず…
とりあえずヤクルトは体に良さそうだったので、ヤクルトの青汁は飲ませてます😰

• mam

mam

コメントありがとうございます😭
    そうなんですよね、、しかしながらお昼寝してしまうと夜寝なくなってしまうのでそれもそれで私の身が持たなくて、、😂

お昼寝して9時は素晴らしいです👏!✨しなくて7時も素晴らしいです👏✨!

やはり身長と睡眠時間はあまり関係ないのでしょうかね🥲

背が伸びるサプリ!見たことなかったです!
    セノビックとかもどうなのかなと思いますよね、、!
    ヤクルトの青汁なら絶対体に良いですよね、うちも飲ませてみようかなと思います☺️

• 6月18日
まか

身長、体重は増える時期と停滞する時期とあります。
息子もこの2〜3ヶ月身長はずっと横ばい、体重もちょいちょい増えてるかな?くらいです。
平均はあくまでも平均なので、3センチくらいなら許容範囲かなと思いますよ。

寝る時間は20〜21時頃。
起きる時間は季節関係なく5時台ですか?
うちの息子は夏場は夜明けと共に起きるので、5〜6時には起きています。
冬場は6〜7時とゆっくりになります。

• mam

mam

そうなんですね、平均より低いのはそこまで気にする程ではなかったのですが、園で3ヶ月もほぼ伸びてないとなるとちょっと心配ですね、、と言われて心配になっていました💦
    同じようなお子様がいて安心です😌

いいえ、起きる時間は最近明るくなるのが早くなってから早起きに、、!
    早起きしても1人で遊んでくれれば良いのですが、、わたしも起きないとわんわん泣かれてしまいまして、、😅
    という事はまかさんのお子様と同じくらいの睡眠時間ですかね、、ちなみにお昼寝はされてますか?

• 6月18日
  • まか

まか

早起きが最近なら今だけなので、日が短くなるまで親が足並み揃えるしかないですね😂
    うちは起きても勝手に遊んでますが、しばらくすると起こしに来ます😇

昼寝はしてません。
    ただ気圧に左右されやすいのか、梅雨の時期など雨の多い時期は昼間眠そうにしていることが多いです。

• 6月18日
  • mam

mam

お返事遅くなりまして申し訳ありません、返信ありがとうございます😭

やはり日が昇るのが早くなったからなのはありそうですね、、😂!
    少しでも勝手に遊んでくれると助かりますね、、しかしまぁすぐ起こされますよね😬

そうなんですね、、!
    やはり明るくなるのが早くなったのが起きる要因かなりありそうなので、一旦朝日入りにくいような環境を作ってみようと思い今日実験してみる事にしました、、!
    これでダメなら諦めて早起きする事にします😂

• 6月18日
まる

5時は早いですね!
うちは保育園でお昼寝しているせいか22-23時就寝とかなり遅く、6時起床です。21時には寝かしつけますが、全く寝ません、、、お昼寝と合わせて10時行くかな?くらい。土日は21時に寝ます、平均よりちょい高いかなくらいです。
もう疲れさせ(外遊びか頭使う系の遊び)しかないなーと週末奮闘しています。。

• mam

mam

返信おそくなり申し訳ありません、コメントありがとうございます😭

そうなんですよね、5時台が早すぎて、、😅
    やはりこのお年頃だとお昼寝たくさんあると寝る時間そのくらいになってしまいますよね、、それにしても朝起きるのも早いですね😓毎日お疲れ様です、、🙇‍♀️

私もお休みの日はたくさん出かけて疲れさせているのですが、、他の方のコメントも見てもう少し何かしらで朝日抑えて頑張ってみるしかないなと思い始めてます、、😅!

• 6月18日
みーちゃん

3歳5ヶ月の息子👦は

早い日18~19時に寝て
朝6時半~7時に起きます。

だいたい20時まえに
寝かせてますが

幼稚園に通いだして

昼寝したりなかなか
寝ない日もあるし

荒れてる日もあります😂😅

人それぞれ性格、成長も
違いますし不安には
なりますよね🥲

太陽と日を浴びて
外であそばせたり
毎日公園にいかせてます。

• mam

mam

お返事遅くなりまして申し訳ありません、コメントありがとうございます😭

寝るの早いですね、、👏✨
    その時間に寝て朝そこまで寝てくれると良いですね☺️

毎日公園とかに行けたら良いのですが私もギリギリまで仕事をしているので幼稚園と預かり保育で過ごす事が多いので、疲れている、、ハズでは、、?と思うのですが5時台に起きても園で眠たい様子がないようで、、😅

ただの体力おばけなのかもとも思い始めてきました😅

身長さえ伸びてくれれば、、とも思いますがみなさんにコメント頂き、子ども達それぞれなので気長に構えるかと思い始めてます、、💪🏻!

• 6月18日
とまと

うちの息子は保育園の日は1時間くらい昼寝、土日は昼寝なしです。
昼寝してもしなくても23時就寝、8時起きです。なので9時間くらいです。
寝る時間関係なく朝5時に起きちゃうのは、困りますね、なぜでしょうね💦
朝日が入らないよう遮光カーテンで隙間も物を置いて光を遮断し、朝電気をつけないと真っ暗な状態をキープするのはどうでしょうか?

• mam

mam

昼寝しなくても23時ですか💦毎日お疲れ様です🙇‍♀️💦
    やはり9時間くらいの子も多いのですね🤔!

そうなんですよね、、5時台起きは私も体力的に辛くて、、😅

みなさまにコメント頂いてやはり日が昇るのが早くなって明るくなるのが早くなったからなのはありそうだと思い、今日から窓の所少し工夫して朝日が入りにくくなるようにしてみました、、!
    これで少し朝眠ってくれれば良いのですが、、💦

• 6月18日
mam

皆さまありがたいアドバイス等ありがとうございます🙇‍♀️
やれる事をやってみてダメだったら諦めて起きようと思います😂

ありがとうございました🙇‍♀️✨