※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

1歳半の娘がイヤイヤ期か悩んでいます。自分の意志を表現できず、泣きやすくなったり、抱っこを求めたりする様子が続いています。どう乗り越えたかアドバイスを求めています。

イヤイヤ期でしょうか…
もうすぐ1歳半の娘です。

2ヶ月くらい前から最近グズること増えたなーと思ってました。(ちょうど自分で歩けるようになった頃)

最近は自分の行きたい方向と違う方に行こうとすると怒る泣く叫ぶ寝転ぶ
水族館など人が通る妨げになりそうな時など、仕方なく次行くよー!で寝転ばれると一瞬私が無になる

抱っこマンで抱っこしないとずっと泣く→抱っこする→
一瞬で泣き止むので落ち着いたら降ろす(腰が限界)→泣く

服を着せようとするとギャン泣き

その時に自分が食べたくないものが出るとスプーンをポイってする
ご飯もポイってする
自分でポイってしたのにそれ見て指さして泣く😂

昨日はパパとお風呂の日でお風呂だよーといった瞬間ギャン泣き
服脱いでくれない
お風呂行ってもいっとき泣き声が響き渡る(マーマァぁあああ!!!ウギャーー!!!!)
機嫌がいい時は自らお風呂場まで行ってくれる

まだまだありますがこれイヤイヤ期?に片足突っ込んでますか??甘えん坊になったなー…という風にも思います

まだ自分の意志を伝えられるほどは言葉が話せないのもあるからかなー?とも思います

ただ癇癪起きるとわたしもツライし、外出先では周りの目は気になるし…

皆さんどのように乗り切ったかなども教えて頂けると嬉しいです。

コメント

まーまり

自我がしっかりと芽生えてますね🥹
お母さんお疲れ様です🥹👏🏽
イヤイヤ期だと思います!
心を無にするにして乗り切ってました😂

• なっちゃん

なっちゃん

ありがとうございます😭
    自我芽生えまくりです😂イイコト!
    やはりイヤイヤ期ですか!初めての子で分からないことだらけで…
    心を無にするは大事ですよね😂

• 6月18日
おめし◎

一瞬無になる、、、ちょーわかります、、、笑😭😭😭😭😭

いやいや気はこっちまで気狂いそうになりますよね🤣笑
もーこぼしてもいいやー
泣いたらもー放置して自分がご飯食べちゃいます。(無の状態ww)あとはもうYouTubeとかお気に入りのおもちゃを握らせたり見せたりして気をそらしつつ対応ですね自分もイライラしたくないから🤣😇笑

外出の時まわりきになりますよね🥺とりあいず車乗せるまで我慢して、車に行ったら『もーママだって泣きたいよーどうしたのー😡😭』とか強めに言ってますww😇😇😇言ってどうなるわけでもないんですけど、笑😇😇😇

• なっちゃん

なっちゃん

ありがとうございます!
    ごはんポイってされた瞬間、無意識に無になったりしてますw
    おかあさんといっしょといないないばぁエンドレスのときあります😂

外出のときは余計メンタルやられますw😇
    言ってどうなるわけでもなくても言いたくなっちゃいますよね😭
    ホント泣きたくなります😭

• 6月18日