※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
ココロ・悩み

知らないママに個人情報を聞かれて困っています。どう対処したらよかったか、今後どうすべきか相談したい。

短時間で個人情報を色々聞いてきた見ず知らずのママについてどうしたら良かったのかこれからどうするべきか
イオンの子供の遊び場で先日娘を遊ばせていると、娘と仲良さそうに一緒に遊んでいる女の子のお母さんに声をかけられました。
「子供達楽しそうですね」「娘さんおいくつですか?」「保育園ですか?」「どこの保育園ですか?」と聞かれ、通っている保育園まで聞いてくるの?!と思った次の瞬間連絡先を聞かれました。
そしてLINEの画面を出しながら言われたのでつい教えてしまいました。
なぜこんな会ってすぐに連絡先を聞いてくるのだろうと思いつつその後も「おうちどの辺ですか?」「職場は?」とたて続けてに聞かれ町名と職種を答えると「このへんの〇〇(職種)だと〇〇ですか?〇〇ですか?」と聞かれ言いたくなかったのですが、かわす方法も分からず職場まで教えてしまいました。ちなみにとなりの町の方でした。
その後も「持ち家ですか?」とか「ご主人は帰り何時ですか?」とか「何曜日の何時だったら連絡取りやすいですか?」などと色々聞かれました。
私は30代ですがその方は私よりも10歳年上のシングルの方でした。
聞かれれば話すけど自分の事はあまり話さない。自分の話したい事だけ話す。その割に相手の事は聞きたがる方でした。
その時は悪い方でなかったらそっけなくしてもかわいそうだしな、と思ったのと、娘が誰かと遊んでここまで楽しそうなのをなかなか見たことが無かったので無下にするのも、と思い色々聞かれて答えてしまいました。
帰宅してから宗教の勧誘をされたりネズミ講に巻き込まれたらどうしよう…と心配になってきましたし、下の子の育休明けに職場(サービス業)に顔を出されたらどうしようとか、不安です。
そしてそもそも会ってすぐにあんなに色々聞いてくるなんて失礼な人だったのでは…?今後お付き合いもしたくないな…他に気の合うママ友や親友もいるしな…と思いました。
今のところLINEの連絡は来てませんがいつか来た時にLINEを無視するのも、いつかまたどこかでバッタリ会った時に気まずいな…と悩んでいます。
私はどうやって質問をかわしたら良かったのでしょうか…そしてこれから皆さんならどうしますか?どうか教えてください。

コメント

ままり

まだ連絡来てないのに心配しすぎな気もします😅

保育園に関しては近所だったら同じ保育園に通ってるかもしれないし、情報交換程度に話す気がします。
職種は聞かないけど、職場は通勤どれくらい?みたいな世間話で話すことはあるかもしれないな…と思いました。
職場の回答は〇〇駅で会社員してますみたいなふんわり回答だったらそこまで広がらなかったのでは?
という好意的な見方もあるかと思いました。
ただ、たしかに聞きすぎだし、家が持ち家かとかまでは聞かないかも…
LINEも当たり障りない社交辞令で返す、ねずみ講系の場合は、ごめんなさい興味ないですとはっきり返すで解決かな?と

• ゆか

ゆか

お返事ありがとうございます。
    なるほど、そういう理由で保育園聞く場合もあるんですね…!
    きちんと書かずすみません!
    「お仕事は何されてるんですか?」って聞かれて「パートで…」「職場は?」「薬局です」からの「このへんの薬局だと〇〇か〇〇ですか?」でした。でも嘘でもふんわり回答にしとけば良かったです。
    うーん、聞きすぎですよね…嫌な事は毅然とした態度で断ろうと思います。
    確かに!まだ連絡は来ていないので来てから心配するようにします(。>人<)

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

怖すぎる💦💦
ごめんなさい知り合い以外追加出来ないですって言いますかね!
連絡来ても無視で大丈夫です

• ゆか

ゆか

なるほど…!次からはその答えで行きます!
    はっきり言ってくださってありがとうございます。
    心強いお返事ありがとうございました!

• 6月18日
mizu

そこまで根掘り葉掘り聞かれたらドン引きです😂

自分ならどうするか…と考えたら難しいですね💦
かわしたいですが、そんなに無邪気に(?)ストレートに聞かれたら、つい答えてしまいそうです…
家の場所とか、職種とかはかなりぼかして答えるかなとは思いますが。

嫌な思いされましたね😭

• ゆか

ゆか

そうなんです、どうしたら良かったのかもよく分からなくて…
    今後は意地でもぼかして答えようと思います😅
    気持ちに寄り添ったお返事ありがとうございます。

• 6月18日
りんりん

仕事とかなんらかの勧誘されそうだなと思いました💦

• ゆか

ゆか

ですよね?!身構えときます😭

• 6月18日
ていと☆

過去に同じような経験があります。
そして他愛もない話や子育て話をしつつ最終的にエステやってて体験は無料だから来ない?と誘われLINEブロックしました。

私は少しでも不信感がある人とはつながっていたくないです。

• ゆか

ゆか

なんと!無料でも怖いですよね…
    確かに不信感あるんですよ〜!ちょっとでも変だなと思ったらブロックしようと思います😣

• 6月18日
ママちゃん🔰

私はそこまで聞きませんが、聞いた方の気持ち少し分かります😂
子供も仲良くしてたし仲良くなりたいって気持ちが出過ぎちゃったんだと思います😌

保育園でのママならまた会う機会もあるし少しづつ距離縮めて行けるけどたまたま会ったからなら特に今聞いておかないと~と思って色々聞いてしまったのかも🙄笑

あとは連絡の内容次第ですよね😅

• ゆか

ゆか

ふむふむなるほど…!子供同士は本当に相性良さそうだったのでそうだったのかもと思えてきました🤔
    自分なら有り得ない感じの距離の詰め方だったので不信感を抱いたのですが、そういう事だったらと思うと少し安心できます。
    そうですね、どういう連絡が来るかですね…!
    違う見方ができて参考になりました✨
    お返事がありがとうございました!

• 6月18日

かなり人見知りなので、そんなにガツガツ来られたら、途中からあははと愛想笑いして、答えなくなります...😂
おうちどの辺ですか?
職場は?→近くです〜
ご主人の帰りは?→バラバラです〜
とか適当に答えます。

• ゆか

ゆか

愛想笑いだと相手も踏み込み過ぎたかなと分かるし邪険にもしてなくてよいですね!
    なるほど…そういう当たり障りない上手な返しができるようになりたいものです。
    勉強になりました!お返事ありがとうございました*°

• 6月20日
サーティワン

初めましてで相手のその勢いはすごいですね😂😂
私だったらLINEブロックしちゃうかもです笑

ままりさんの投稿を読んでハッとさせられました😂
私、近隣の幼稚園情報がほしくて、公園で知り合ったお母さんと話す機会があったら、保育園か幼稚園か、とか聞いてしまってました💦
その流れで、保育園幼稚園この辺ですか?とか...
その後今幼稚園悩んでる旨も伝えましたが、もしかしたら嫌な気分にさせていたかもです🫠
気をつけようと思います!

• ゆか

ゆか

お返事ありがとうございます*°
    そうなんですよ…人付き合い得意な方でも無くてかわし方も分からず答えるしか無かったです😂
    内容によればブロックしようと思います…
    自分は今までそういう場で保育園を聞かれた事がなくてびっくりしてしまいました😣
    でもサーティワン様みたいにそういう理由があって、幼稚園悩んでる旨も伝えたなら全然大丈夫だと思います!しかも保育園か幼稚園か?そしてこの辺ですか?なら自然な流れですし…!
    その方は自分はどこの保育園なんですけど〜とか前置きも無いし保育園で悩んでて…とかが後にも無くていきなり保育園ですか?どこのですか?だったので😅

• 6月20日