※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
お金・保険

入籍後、病院に保険証を提出する必要があります。社会保険がもらえるまで国民健康保険証を取得することを検討してください。社会保険との違いについても確認してください。

保険証についてです!
切迫早産のため入院中です。
授かり婚のため、婚姻届を出せておらず、入院中に提出することになりそうなんです(><)
入籍次第、すぐ病院には報告するんだと思うんですがその時保険証も提出しなければいけないですよね??
彼の会社の社会保険に入れるんですが、すぐにはもらえないと思うのでとりあえず国民健康保険証を発行してもらった方がいいんでしょうか??(><)
またその場合社会保険との違いはありますか??

コメント

F

その場合は国保に一時加入するのではなく、区役所や会社側の事務に事情を説明し、すぐに発行ができない場合の仮の保険証の代わりになる用紙を発行してもらえば大丈夫ですよ★

• a

a

ありがとうございます!
    彼の会社に聞いてもらいます(๑´꒳`๑)

• 11月27日
あや

婚姻届出す時に新しい保険証発行してくれますよ(ˊ꒳ˋ)

• a

a

それは国民健康保険ですかね??(><)

• 11月27日
  • F

F

社会保険は役所では発行されませんよ泣

• 11月27日
  • あや

あや

国民健康保険ですよ(*˙˘˙*)

• 11月27日
シュークリーム

何にせよ健康保険には入らないといけないのでまず国民健康保険に入ってそれから入籍後に彼氏のに入るとゆう流れになると思います!社会保険との違いは手っ取り早くゆうと国民健康保険はお金がいるのと社会保険は彼の扶養に入るとゆうことの違いですかねー?

• a

a

やはり最悪そうなりますよね(><)
    私はいままで国保だったのでそんな変わらないんですけどね♪

• 11月27日
りん

それだと二度手間だと思います💦国保も保険証が届くのに何日かかかるので、最初から社会保険に加入して、貰えるまでの健診は仮発行のものを提出するといいと思います。その間のお金は全額になる場合がありますが、後から保険証を出せば返ってくると思います。(私がそうでした)

• a

a

仮発行出来るんですね!
    彼の会社に聞いてみてもらいます♪
    全額((((;゜Д゜))))
    と思いましたが出産費用は実費ですもんね!
    帝王切開などになったときは怖いですが(><)
    ありがとうございます!

• 11月27日
なお

今住民票はどのようになっていますか?
彼氏さんと住民票がまとまっているなら、入籍まで実質婚として扶養に入ることができますよ(*´꒳`*)
扶養に入るまでの間は必ず国保に入らないといけませんし、そうなると払うお金も上がるので、実質婚での手続きオススメです。
手間なので会社に拒否されることもありますが…
また、社保の保険証発行には半月くらいかかるので、社会保険資格取得証明書、という仮証明をもらえば大丈夫です(*´꒳`*)

• a

a

住民票は同じ住所においてます!
    実質婚という言葉自体初めて聞きました(;・∀・)
    勉強不足ですねー。
    みなさんおっしゃるようにやはり社保の仮発行ができそうですね♪
    彼の会社に問い合せてみます!
    ありがとうございます!(o^∀^o)

• 11月27日