※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみんと
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子との遊びや日中の睡眠について質問です。遊びや寝かしつけについてアドバイスをお願いします。

もうすぐ2ヶ月になる男の子ママですが
みなさんこの頃はどんな遊びを一緒にしていましたか??
機嫌よく起きてるときに話しかけてあげたりはしてますが体を使った遊びもしたいなと思い質問させていただきます(о´∀`о)

あと、昼間たくさん寝ているとやはり夜に寝なくなるでしょうか?(。>д<)
日中寝てばかりいたらどうやって起こしてますか?
オムツ替えたりだっこしてもちょっと目を開けますがまたすぐ寝ます…笑

コメント

ちよ

こんにちは😃

2か月のころは、メリーに夢中でしたよー♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪あとは物を掴めるようになってきたので、オーボールとかで遊んでました(๑・̑◡・̑๑)

• みんみんと

みんみんと

メリー前々から買ってみようと思ってました!やっぱり使ってみます( ´∀`)
    物を掴む練習もさせたほうがいいのでしょうか?

• 11月26日
  • ちよ

ちよ

練習練習って感じではさせてないですけど( ^ω^ )子供が掴みたがってたのでいろんなもの渡してました♪
    左右違うものが持てないので、一つ渡しては一つ捨ててって感じで可愛いです❤︎

• 11月26日
2kidsmama👶🏻👶🏻

息子の手でよく手遊びしてました(*´▽`)
今もよくしてますよ🎶

うちのこよく昼間めっちゃ寝ますけど、夜も爆睡です😅
まだ昼夜逆転する頃なので日中寝てても寝かしてます( ¨̮ )

• みんみんと

みんみんと

手遊びですか!いいですね!
    やってみます( ´∀`)

極端で寝ない日はほとんど泣いてるのに寝る日はずーっと寝てます(*_*)
    いつもは寝ててほしいとおもうけど寝てたら寝てたで早く起きてほしいですよね笑

• 11月26日
F

生後2カ月の女の子育ててます★
うちはなにもおもちゃや、メリーなど買ってなくて、専ら話しかけて上げながら身体のマッサージなどしてスキンシップしてます。
身体全体を摩る行為がとても良いと聞きました★
あとは指パッチンしながら目で追わせたり。
フーっと軽く息をかけたりすると笑ったり、後は足の裏をポンポンたたいてあげて遊んだりしてます!
これも良い刺激になって良いと先生が言ってましたo(^o^)o

• みんみんと

みんみんと

マッサージとはどんなふうにしていますか?
    入眠儀式にマッサージがいいと聞いたのでやってみたいんですが
    力加減とかが怖くて実戦できてません笑

指パッチン足裏ポンポンやってみます(о´∀`о)

• 11月26日
  • F

F

日中あまりに寝すぎると
    昼夜逆転で夜の寝る時間が短くお母さんの睡眠不足に繋がるので
    なるべく日中はオムツ交換などで
    起こしてあげてくださいね♬
    2カ月になるなら外に10分くらいお散歩してみたり話しかけたり😍
    マッサージは服の上から普通の力加減でさすってあげるだけで大丈夫ですよ(^o^)
    あとは自転車を漕ぐ感じで足を持って動かしてあげると腸の働きも良くなり脳にも良い刺激みたいです★
    あとは顔も鼻、おでこ、ほっぺ、まぶた、唇とツンツンと触ってあげるのも良いみたいです!
    これもマッサージみたいですよo(^o^)o

• 11月26日
  • みんみんと

みんみんと

夜はできるだけ寝てほしいですもんね(*_*)
    がんばっておこします(。>д<)

服の上からでいいんですね!
    簡単にできそうなのでやってみたいです!(о´∀`о)

• 11月26日
  • F

F

お互い慣れない子育て頑張りましょ💗

• 11月27日
mopiy🍼

うちの娘はメリーが大好きです!
あとはガラガラをならせてあげたり
ほっぺつんつんしたり!

• みんみんと

みんみんと

メリー好きな子けっこう多いんですね!うちの子も気に入ってくれるといいなぁ(о´∀`о)

• 11月26日