※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

娘がイライラして怒ってしまった理由や、育て方について悩んでいます。

6歳、一年生の娘にイライラして怒ってしまいました。

きっかけは今日の夕方学校から帰ってきて遊びに行きたいというので、良いけどトイレしてからね?と言うと(学校でトイレに行っていなかったようなので)

早く遊びに行きたいからか、イヤだー!と怒り出して
おせっかいだの、この家の子じゃなきゃ良かったとか
ぐちぐち言い出したので私もイライラして怒ってしまいました。
まずトイレに行くとか当たり前の事を嫌だという娘に腹が立つし、ワガママすぎると思いました。
下の子が生まれてからなるべく上の子が甘えてきた時とかは優しくしてあげようとか
なるべく怒らないようにしようと思っていたのに
それが裏目に出てしまったのか分からないのですが
自分でできることすらもやらない時があって
例えば一人でトイレに行けないからついてきてほしいとか
トイレしたあと拭いて欲しいとか
着替えさせてあげるとか
言われたらやってあげてました。

甘やかしすぎてしまったのでしょうか。
どんどん娘の出来ないこととか悪いことばっかり思いついてしまって
ピアノ習いたいと言ったのに練習はやりたくないと駄々をこねるし
自転車も乗れない
縄跳びも飛べない
鉄帽もできない
娘にとって難しい、苦手意識があることはやろうとしません。
スパルタで教えようとしても泣いてしまって出来ません。
育て方間違えたかな。もっと厳しくしたほうがよかったかな。
これからの娘との付き合い方どうしたらいいのかなって悩んでしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

1年生って、学校に行って帰ってくるだけでも本当に疲れると思いますよ😢

• ママリ

ママリ

私も学校で疲れてると思うし、毎日偉いね、頑張ってるねって褒めてあげてます😢
    学校で疲れてストレスたまって怒ってしまうんですかね😢

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

少しは無視でもいいかと😹
やりすぎると、調子に乗ります😹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頑張りすぎですよ!

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

あーわかります。我が子の長女も一年生。
幼稚園の時も小学校の今もそこでは優等生。
家では、、、
もうひどいです😩わがまま、ぐうたらし放題🤪めっちゃしんどいです😏でも、毎年先生からは褒められるし、家での様子を伝えると想像つかないと必ず言われます。
学校で頑張ってる分、おうちでワガママになっちゃうんでしょーね♡
私はだいたい無視してます笑笑
最後は、いつまでもせからしいよー😏でだいたいおしまい🫣
年少、年中の時の方が怒鳴り散らかしてましたが、もうその体力が私には無くなってきてます😂😂
でも、帰ってきたらたくさん話を聞いて情緒を安定させるようには頑張ってるつもりです😊

オムハンバーグ

早く遊びに行きたいからトイレ行かないと言うなら、私なら「あらそう。じゃあどうぞ。」ですかね。
漏らすのも自分だし、その辺は一年生なんだから判断させます。

自分でできることをやって!と言うならやります。
ただ私にも都合があるので出来ないときは理由を話します。

自転車も鉄棒もピアノの練習も縄跳びも小学校一年生の時の私は何一つ出来なかったので、何とも思わないですかね😅

本人ができるようになりたいなら、付き合います。

...と書きましたけど、我が子には冷静になれないもんですよね~不思議です。