※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここたろう
ココロ・悩み

3歳の娘が幼稚園で癇癪などが凄い言葉が話せないと指摘され、療育を勧められました。集団生活で発達の遅れを感じ、育て方や障害について悩んでいます。改善事例を聞きたいです。

3歳の娘が幼稚園の慣らし保育が2週間終えて、先生から癇癪などが凄い言葉が話せないと指摘され、療育を勧められました…。集団生活に入り始めて娘の発達の遅さを痛感しました。言われてからずっと悩んで悩んで仕方ないです。私の育て方が悪かったのかなど。娘はなにか障害あるじゃないかとか…。3歳でも話さなかったけど園に通って話せるようになったり園に慣れて落ち着くようになったなど改善できたお話を聞かせてください。

コメント

療育は早いほうがよいですよ。うちは三歳まで言葉で悩んでたのに動かず、すぎてから療育と園に通いました。うちは園だけでは伸びませんでした、のでプラス言葉教室へいき今では簡単な会話はできるようになりました。今年少さんです、癇癪はないのでわかりません。
その子によって伸びが全然違うので、何とも言えませんが。三歳で単語15こぐらいだったのが半年で会話できるようになりました。