※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

混合育児から母乳メインに移行したいが、母乳量が不安。完ミに切り替えるべきか悩んでいる。増える望みがあるなら諦めたくない。完ミ育児のメリットを知りたい。

完母から完ミや、混合から完ミに移行された方にお答え頂きたいです🙇‍♀️
今、母乳よりの混合で育てています。出産前はこだわりはなく完母だろうが完ミだろうが子供に合わせようぐらいで思っていました。でも出産してみると母乳メインで育てたいという気持ちが出てきました。産後1ヶ月頃はかなり母乳が出ていたのですが、その頃息子の吐き戻しがひどく初めての育児ということもあり不安になってしまって搾乳であげていました。その結果母乳量が減ってしまいました。復活させたくて母乳外来でマッサージをしてもらい、日中は母乳のみでがんばってきました。でも復活してる感覚はないし、減ってることが気になってしまいます。全くで無くなれば諦めがつくのですが、朝は張っていますし4時間ほど空いて搾乳してみると50~60mlほどは出ます。
完ミにしてしまえばこんなに悩まず済むのは分かっているのですが、増える望みがあるなら諦めたくないです。
ある記事で母乳は生後100日までしか増えないというものを見ました。明後日で生後100日です。諦めて完ミにするべきでしょうか。
自分の中でもぐちゃぐちゃになっています、、笑
同じように悩んでいて完ミにした方や、完ミ育児している方に後押しというかメリットなど教えて頂きたいです🙇‍♀️
言ってることが矛盾していてワガママかもしれませんが、ぜひご回答お願いします。

コメント

ぷんぷん

うちも吐き戻しが多く搾乳してたら、母乳量が減りました😅
もともと完母でいけるよ!と助産師さんに言われていたくらい出てたので、マジか!てなりましたが、その後頑張ることもなく完ミにしました。笑

生後2ヶ月の頃は母乳量を戻したくて頻回授乳しており、助産師さんにも生後3ヶ月くらいまで頑張ったら母乳量が復活したお母さんの話も聞きましたが、段々と頑張ることがしんどくなったのでやめました😭

差し乳になったとかではないですかね?母測してもあまり出てない感じですか?

母乳で育てたいというお気持ちがあるなら完ミにすべきではないかなと思います。

ちなみに完ミのメリットはどこでもミルクがあげやすい、誰でもミルクをあげられる、飲んでいる量が明確なのでどれくらい飲んでるか悩むことがない。とかですかね!あと、パパがあげることが出来るので、授乳を通してパパと赤ちゃんが触れ合えるのもいいですよね!😍
それに哺乳瓶はちょっと練習すると自分で勝手に飲んでくれるようになる子もいるので、その間ママはそばで見守りながら家事などすることもできます!
私は母乳で育てたかったなと今でも少し思うことがありますが、哺乳瓶を元気に振り回してる姿を見てこれもこれで可愛いなって思います(*´꒳`*)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も完母でいけると言われました😂
    差し乳が何かというのがあまり分かってなくて😅日によってバラバラですが、先週イオンで測ったら10分ずつで70mlでした!
    その後3時間泣かずに機嫌もよかったです!ミルクだと1回140mlだから絶対足りてないはずなのに不思議でした😂

    完ミはメリットが沢山あるのでいいなぁとは思いながら母乳メインであげたい気持ちが勝ってしまいます、、笑

    • 6月17日
  • ぷんぷん

    ぷんぷん

    70mlでてたら結構出てるので、ママリさんが母乳メインがいいと思ってるのであれば勿体ない気がします!
    もしかしたら省エネタイプの子なのかもしれませんね!うちの子は飲みむらがやばくて、その時のミルク量を見返してみたんですが、40〜160mlと幅がすごいです。笑
    他の子も、生まれてから生後10ヶ月までの間、120ml以上飲めたことがなくて、そのまま卒乳しそうって子もいました!

    ママリさんがどうしたいかって気持ちが一番かなと思います😊

    • 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    40~160って幅がすごいですね😂子供によって色々違いますよね😅
    現役大学生なので学校の間はミルクをあげてもらっているのですが、学校がない日の日中は母乳で頑張りたいと思います🥹

    • 6月17日
はる

母乳多分5ミリも出てなかったのですが、かわいいから4ヶ月で嫌がるまで吸わせてた、完ミです✋

メリット
・どこでも食事与えられる(新幹線の座席であげたりしてます☺️
・断乳とか悩まない
・ミルクの目安量という指標があるから、足りてるのか悩む事がない
・旦那に育児丸投げできる
・よく寝る!!腹持ちいいから。私生後1ヶ月から夜結構寝てます笑。これが一番かも。
→めっちゃ私が元気!

デメリットはお金と荷物が重いのと災害ちょっと怖いから蓄えは気にする。

よっぽど経済的に大変とかがなければ完ミ良いですよ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    飲む姿が可愛いですよね🥰
    それが見れなくなると思うとやっぱり母乳諦めたくないんですよね、、笑
    メリットは沢山ありますよね🫣

    • 6月17日
  • はる

    はる

    3ヶ月って確かに母乳に期待してしまう月齢だったかも。上の子のお世話とかで時間取られるわけでもないし、かわいいからというポジティブな理由で混合でもいいと思います!(←私)
    多分4ヶ月、5ヶ月になったらまた気持ち変わる可能性あるかも...高橋真麻さんも5ヶ月で完ミにしてたなーって、記事思いだしました。多分同じシチュエーションな気がします。

    • 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分の気持ちが定まるまでは今のスタイルで育児していこうと思います😊

    • 6月17日
さや

一人目は1ヶ月で完ミになり、二人目で母乳メインでやってみたかったので、母乳外来に何度も通っていました。1ヶ月半くらいで、十分すぎるほど母乳がでるようになったのですが、子供が吸っても十分に飲めておらず体重が増えなかったです😅
今は、ミルクメインで寝るときなど数回だけお楽しみ程度に吸わせています😊
完ミはなんと言ってもよく寝ます
授乳室を探さなくてもどこでもあげれる。
赤ちゃんにミルクをあげるときに、タオルやクッションで支えると、離れて料理できます(目が届くところにつれてくる)
お乳の形が崩れない
夫に預けて休みの日一人時間がつくりやすい😆
ショッピングセンターなど、お湯を持っていかなくても最近はどこでも調乳用の給湯器がある
などなどです🤗

マナ

生後2ヶ月になる少し前に混合から完ミに移行しました!
1ヶ月までスケールをレンタルしており、母乳量測定して40~50mlほど出てました。レンタルやめてどの位飲めてるか分からなくなり、それがストレスで完ミにしました🍼
完ミは飲む量が一目瞭然なので、そういったストレスがなくなりました☺️
あとは旦那さんに任せられるのも大きいですね🙌

ただ、まだ諦めたくない気持ちがあるのであれば混合でも良いと思います✨

deleted user

乳首形状の問題で1日目から今までずっと搾乳+ミルクの混合であげています。
私の場合量は維持できましたが、あまり増えていかず、
試しに1日1.2回乳首を口に当てるだけでも増えていきました!(2ヶ月目の話です)

出るだけあげて、足りない分はミルクにして混合続けてもよいのでは?
と思う反面、
私も毎回搾乳辛いし早くミルクにしたいという気持ちと葛藤しています笑

なかなか母乳から離れられない子がいて苦労する話をよく聞くので、すんなり完全ミルクにできたらラッキーって思える気がします(^^)
そして、この時期は母乳よりミルクのほうが栄養あるんじゃないかと信じています笑

はじめてのママリ🔰

1人目のとき同じように悩んで、結局ほぼミルク寄りの混合で最後までいきました。
栄養はミルク、おっぱいは子の安心感と寝かしつけ、少しの栄養、そして私の自己満足のためにありました!
私も最初はミルクでもなんでもいいやと思っていたのですがやはり本能なのか?母乳で育てたい思いがあり、試行錯誤して泣きながら授乳してたりしたこともありました😂
結局母乳量は思ったより増えず、ほぼ完ミでしたが、ぐずったときや寝かしつけのときなどはおっぱいくわえさせてました!これが私には合ってていて、夜も寝る前はガッツリミルク飲んでもらって寝言泣きするようなときはおっぱいで落ち着かせたり、、その時々で使い分けてました!
周りの友達が完母で育ててるのを聞いたりするとなんで自分は、、とか思うときもありましたが、ママリさんが楽な方法をとるのが1番だと思います😊完ミのメリットは皆さん言われてるようにたくさんありますし私も助けられました!
私は迷ってるなら完ミ!と決めずにゆるりと混合でもいいと思います☺️
断乳も徐々に完ミに移行させてわりとすんなりでしたので問題なかったですよ😊