※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

便秘で踏ん張りすぎて下腹部に力が入って心配。赤ちゃんに影響は?妊娠前は快便だったので不安。

便秘で踏ん張りすぎて下腹部に力はいっちゃってますが赤ちゃんは大丈夫ですかね、、、?
気にしすぎかと思いますが、
妊娠前は快便だったのでそもそも便秘とか固い便を出すのがあまり経験なくて心配になったので💦

コメント

はじめてのままり

お腹が大きくなった頃ですが
便秘になって赤ちゃん生まれるんじゃない!?ってくらい踏ん張ってましたが大丈夫でした☺️笑

はじめてのママリ🔰

私も気になって同じ質問を産婦人科でしたところ、
踏ん張るの良くないからそういうときは便秘のお薬を処方するから言ってねと言われ、貰ってました!

ママリ

私は踏ん張るたびにおりものとか出血あったので聞いたら
踏ん張りすぎるのもびらんからの出血の原因になってよくないとのことでした!便秘薬もらうといいですよ!

かかかあちゃん

わたしも妊娠して鉄剤飲み始めてから便秘になりました💦
なかなか出なくて力入っちゃうので、下剤処方してもらいました😊

ママリ

皆様回答ありがとうございます🙏助かります🙇
まとめてのお返事ですみません。
今朝痔にもなってしまったので、あまり無理せず、酷ければお薬など相談してみます😊