※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くっきーまん
住まい

小姑、姑、舅によるお家騒動によりパニック障害になりました。 超超超…

小姑、姑、舅によるお家騒動によりパニック障害になりました。 

超超超簡単に説明しますと、小姑が不倫やネグレクト、子供に暴言、差別、包丁持って馬乗りになったこともあります。それを姑が助長したり甘やかしたりで

私が小姑の三兄妹達子供の面倒をみることが頻繁にあり、ご飯したり色々連れて行ったりしても金銭での補助もなければお礼もなかったり。

ちなみに、姑が面倒みる!とはりきって仕事やめてきたのに、子供はなつかず、私のところに来ていた感じです(同居)子供は好きです。
小姑は彼氏を転々とかえ、あげく家に帰ってこなくなったり…

今では、姑、舅は小姑の今の彼氏にお酒ついだりと仲良くしていてこの家族についていけてないです。

ちなみに子供は姑舅が面倒をみて、彼氏と小姑がアパート暮らししています。

私のパニック障害はどんどん悪化し、日々生活するのに必死です。うつ症状でてくることもあり思考をコントロール出来ないのが恐怖です。

旦那は、舅の自営業の会社に勤めており
基本的には日曜日休みですが、休みが全然なく

朝は6時くらいにでても夜9時に帰って来て事務を夜中の3時とかにまでしていたりします。

今パニック障害がきつくて、この旦那の仕事の時間や休みほぼ0でもキツイのに、舅が消防団に入れたがります。

消防団の団長なのですが、自分が抜けやすいようにと延々と言ってきます。
今日も1時間半くらい、繋がりが〜と議員が〜とか言われました。

旦那にそんなに仕事負担あるのに、更に消防団。
しかも、毎日の生活でも何とか1日過ごせるかどうかでいるのに、災害で、いってくる!っていかれでもしたら救急車呼ばないといけなくなるかもしれないかもしれないかもしれないのに

夫婦なので、サポートしてもらいつつも自分でも頑張りながら治していけたらいいと思っていても家にほとんどいない状況です。(主治医にも順序をアドバイスされ、サポートしてもらってと言われている)育児もワンオペです。

ちなみに旦那は消防団入ると言ってきたことが3回くらいあります。本人自体は別に嫌じゃないみたいです。

でも、今の状況(仕事や、病気のこと)を話したら何となくは分かってるみたいですが。

皆様のアドバイスや温かいお言葉頂戴したいです😭😭切実に…宜しくお願い致します。

コメント

むーむー

アパート借りて住まいは別々にしたらどうですかね?
別居すれば甥っ子たちをみるストレスや負担、義理家族へのストレスはなくなるのでは?

それにしても我が子を実家におしつけて彼氏と同棲とかどうかしてますね😣子供たちが可哀想です

• くっきーまん

くっきーまん

コメントありがとうございます!

あはやりアパートが第一選択にでえきますよね😭😭

アパートも考えたのですが、諸事情があり、
    一軒家を検討していたのですが、旦那の長男意識が強いやら、舅に反対されたりやら、コロナなどの影響で金額が跳ね上がっており金銭が厳しいという状況です。

ちなみに、姑、舅は現在、小姑のために家を建ててあげたところに住んでおり(小姑がいないので)今は私達と同居は大姑のみです。

今までの経緯はパニック障害になった経緯で、

現在は

小姑と彼氏は別でアパート
    小姑の子供達は姑と舅が一緒に別の一軒家
    私達家族と大姑は旦那の実家

という感じです💦

でも、小姑はいつでも入ってこられるし、姑や舅もいつでも入ってきます。インターホンなしで入ってきます。いつくるか心のなかでビクビクしています。音にもかなり敏感になりましました。

実家なので仕方ないと旦那に言われました。

なので自分達だけの家が欲しいと一軒家検討したのですが、舅に反対され、タイミングものがし、今ではかなり厳しいという感じです。

説明難しくて…すみません😭

• 6月17日
  • むーむー

むーむー

そうなんですね 複雑なんですね😥 せめて鍵しめておいたらどうでしょう?
    私ならしれっと鍵かけちゃいます😅

• 6月17日
  • くっきーまん

くっきーまん

鍵かけてますが、鍵持ってるんです、皆💦実家なのと、事務所が一緒なので💦😱
    あと、大姑の棟と私達の棟がくっついていて大姑の方からも来ます😫

たまに、向こうが堂々としすぎてて、駄目なんじゃないかと伝えても反論してきたりで、私がおかしいのかなと思ってくることがあって

精神的にやばい+ちょっと洗脳?!😫😫やばいです💦

• 6月17日
  • くっきーまん

くっきーまん

すみません、後考えを参考にさせてほしいのですが、この状況で消防団どう思われますか?!

• 6月17日
  • むーむー

むーむー

うちは、田舎ですけど消防団はいると毎週集まりあるのでうちははいってないです😅うちの方のは色々大変ってききます😅

鍵もってるのな厄介ですね

あとは住んでる方だけ鍵変えちゃうとかですかね
    鍵もってて勝手に入ってくるのはちょっと無理です😅
    旦那さんにいってすぐに鍵かえてもらってください!

• 6月17日
  • くっきーまん

くっきーまん

やっぱり集まりとか訓練とか呑みやら旅行やらありますよね😣
    消防団はボランティアなので強制じゃないはず😭こんな状態なのに舅に強制されるのおかしい🙄

事務所の上に私達の生活区域があって鍵をかえたら又鍵渡さないといけないのと、
    二世帯住宅で、大姑の玄関から入ってきて、室内からこちらの室内が繋がっているんです😢

境界にカーテンはしたんですけど、カーテンしたことについても軽くバカにされました😅

• 6月17日
  • むーむー

むーむー

そういうことなら引っ越しですかねー
    あとは旦那さんにうまく話してもらうしかないと思います🙄

• 6月18日
  • くっきーまん

くっきーまん

旦那にまず理解がないと駄目ですね😭
    一緒に色々考えていただいて、ありがとうございました😫

• 6月18日