※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーな
その他の疑問

北海道です。友人の結婚式についてです恥ずかしながら私は結婚式自体に…

北海道です。友人の結婚式についてです
恥ずかしながら私は結婚式自体に参列した事がない為優しい方教えていただきたいです🙇‍♀️

招待状は、旦那、私、娘と3人分名前がありました娘は3歳です。
娘を連れて行くのはマナー的にいかがなものかと思っていたのですが、娘の名前も入っているということは、来る事を想定されて居るのか…。その際食事などは大人と同じなのか、子供用で用意していただけるのか…。
また、3人の名前がありましたが私のみ行く、という選択肢は失礼にあたるかどうか

子供用で食事を用意して貰えるか、また、北海道で会費制のため、子供はどれだけお金がかかるのかも分かりません💦
これって直接聞くのは失礼ですよね…💦

言葉が分かりにくかったらすみません💦
教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

deleted user

招待状にお子様のお名前が入っているなら、参加しても大丈夫です。
北海道は基本子供の食事は新郎新婦持ちになります。私が北海道で挙げた時は、御祝儀を多めに頂いたり、御祝儀+プレゼントを頂きました。

また主様のみ参加でも大丈夫ですよ。

はじめてのママリ🔰

どちらも北海道の方ですかね??

娘さんを連れていくのは失礼あたるのか→むしろ来てほしいから名前が入っているのだと思います。全く失礼ではありません☺️

食事→3歳でしたら、幼児用の食事を用意してくれてると思います。これは内容確認しても大丈夫ですよ。私は小さい子には食事内容伝えて選んでもらいました。

私のみ行くのは失礼か→結婚式の参加人数は多い方が嬉しいですが、やはりまだ3歳と小さいので参加できないかな?と思いつつも招待していると思います!仲良い子のお子さんだと是非来て欲しい!と思いますが、やはりお母さんの負担も大きいので、とりあえず招待しておいて参加するかどうかはお任せだと思います!
会費制なので、3歳の子だと無料というか新郎新婦の計らいで徴収しない事もあるかと思います!流石にまるっと会費を請求されることはないと思います。

新郎新婦の考えや会場にもよるので一概には言えません。ご参考までにm(_ _)m

ぽぽ

同じく北海道で、
1歳、2歳、3歳、5歳と結婚式に参加した事があります。

毎回、他にも子連れの参列者が何人もいます。
お子様ランチのような物が必ず用意されてますし、ちょっとしたオモチャのプレゼントもテーブルに置いてあったり、キッズスペースを用意してくれてたりもしました。
会費はもちろんかかりません。

ほのぼのママ

愛知の者です。子供がくるから迷惑とは思いませんよ👍むしろ参加してくれたら嬉しいです。ただ泣かれるのが迷惑になるのでは?と自分自身が思われるなら、だんなさんに預けて自分だけ参加でも大丈夫だと思いますよ☺️

子供さんのお食事はちゃんとお子さま用のご飯が用意されるし、花嫁さんにきいても失礼にはならないです👍自分が式をあげた時も、子供がいるから迷惑だとは微塵も思わなかったですよ。むしろ癒されました🤗

ぱーな

皆様教えてくださってありがとうございます🙇‍♂️
旦那と上げてくださった声をもとに話し合って決めてみようかと思います!