※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

うつ病で休職中。医師は9月から時短で復帰しても良いと言うが、不安と悩みがあり、退職して新しい仕事はハードルが高い。

うつ病で2月から休職しています。
症状は大分落ち着いて来て、医師からも9月頃から仕事復帰して良いと言われました。
今の職場に戻って時短で働くのが一番良いとは思うのですが、仕事に復帰出来るのかとても不安なのと、気まずさもあり、悩みます。
このまま退職して、新しい仕事となると、それはそれでやっていけるのかハードルも高いので。

コメント

ぽむ

復帰する人の気まずさもわかりますが、周りとしては休んでる間の様子がわからないので、出勤してきてくれるだけで「元気になってよかったー!ほっとした!」って気持ちですよ!
あとは自分が忙しくてそこまで他の人のこと見てられません😂
もし、心の準備ができているなら、復帰してみて、もし駄目ならやめればいいくらいの気持ちではどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    そうですね、ヤルだけやってみて。もしダメだったら次を考えれば良いかもですね。
    イロイロ整ったら、そうしてみます。

• 6月17日

現在専業主婦の者です💦
私は、はじめてのママリさんが自身がまだ職場復帰を心から望んでないのではないかと心配になりました。
失礼な発言ですみません。

私の母は私を産んだ頃から亡くなるまで鬱を患っていました。母の生真面目な性格は私も受け継いでいるので、私自身も教員をしていましたが’鬱の一歩手前’と言われ休み、最終的に退職しました。

鬱とは診断されませんでしたが、休養中も症状が軽くなったとは言え職場復帰はかなり不安で心配でした。復職したらまた頑張りすぎてしまうと、自覚がありました。
その後はしばらく学校や児童を見るのも嫌でしたが、3年ほど経って元の私の状態に戻れたような感覚があります。

お医者様はあくまで他人です。はじめてのママリさんご自身が復職を望むのであればとても素晴らしいと思います。
鬱の気持ちの波は激しいですよね。ご自分を甘やかして、決して無理をなさらず、焦らないでほしいなと思います。

不躾なコメントで申し訳ありません。
ご自身にとって素晴らしい選択ができますように。陰ながら応援しています。