※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
子育て・グッズ

赤ちゃんがオムツの中を触ることや、うつ伏せ寝をいつからやめるべきか不安。センサーモニターをつけているが、手が器用になると食べてしまう可能性も。ボディースーツやロンパースを着せていても手をパンツに入れることはよくあり、うつ伏せ寝は1歳まで推奨。

1歳までの赤ちゃんでオムツの中を触ることはありますか?また、うつ伏せ寝を仰向けになおしたりするのはいつからやめていますか?

今生後4ヶ月なのですが、寝返りができるようになり
オムツの前側につけるタイプのセンサーモニターをつけています(これは新生児の時からつけていて呼吸が浅くなったり、うつ伏せ寝になったり、皮膚温が高くなったりするとアラームがなるものです)
付け方は画像を載せておきます。

最近目につくおもちゃはよく舐めたりするのですが、もっと月齢が経って器用に手が動くようになるともしかしたらオムツにつけたモニターを食べてしまうことがあるかもと不安になって来ました。

昼間はほとんど外していますが、夜はつけています。
危ない感じなら付けるのをやめようと思うのですが
1歳になるまでの赤ちゃんでボディースーツやロンパースを着せていてもパンツの中に手をいれることはよくありますでしょうか??
そしていつぐらいからうつ伏せ寝を直したりしなくていいでしょうか?

コメント

まるまる

画像載せ忘れました!

はじめてのママリ🔰

私もセンサー付けたことないし、4ヶ月からうつ伏せ寝し始めましたが、
なおしても意味ないので、
そのまま寝かせてました。
他の方が、1歳からなおさなくてよい、と言われていますが、
自分で寝返り返りするようになったら、元に戻してもあんまり意味ない気が私はします🤔

• まるまる

まるまる

ありがとうございます!
    うつ伏せ寝が4ヶ月で上手に出来たのですね〜😍
    うちの子はうつ伏せ寝は下手くそなのでとりあえず寝返り返りが上手になるまでは注意してみておこうかなとみなさんの意見をみて思いました!貴重なご意見ありがとうございます!

• 6月17日
J子

うつ伏せ直さなくていいのは1歳からです😊
うちは夜は寝返り防止ベルトのスヌーズってやつ+同じようなモニター使ってます。
ベルトしてるんでモニターに赤ちゃんの手が届かず安心ですよ。😊

• まるまる

まるまる

1歳からなんですね...😭まだまだ長い...でも1歳すぎたらSIDSのピークは過ぎますもんね...
    ベルトがあれば安心ですね!買おうかなと検討してみます!ありがとうございます!!

• 6月17日
  • J子

J子

SIDSのピークは4ヶ月ぐらいで6ヶ月まで様子見ればいいかと思います。1歳超えると滅多にないみたいです。
    10ヶ月になった今は8時に寝てから私が楽したいからつけてる感じです😊ベルトないと寝返りでコロコロどこまでも行っちゃいます😂

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

違うメーカーですがおむつに付けるセンサー使ってます!
新生児から今もずっと夜寝る時使ってますが触ったり取ろうとしたりは今のところないですね!
肌着はお股にボタン付いてるロンパース着せてるのでよっぽど自分で外すことはないかなぁと思ってます🤔
ほんとは危ないと思いますが何回なおしてもうつ伏せになってしまうので、
6ヶ月くらいからうつ伏せ直してないです💦

• まるまる

まるまる

やっぱり肌着がロンパースやボディースーツなら外しにくいですよね...なんとなく触り出しそうなら外すってことにしようかなと思います😂
    うつ伏せは割とマスターしてるんですが、疲れて来てもそのままベチャっとなってしまい、顔を横に向けるのがわかってないみたいなんですよね😂やはり6ヶ月くらいで寝返り返りマスターするくらいがいいですよね!ありがとうございます!

• 6月17日
ままり

センサーとかつけたことないですが、オムツの中に手を入れたりは今のところないです😊
うつ伏せもうつ伏せマスターしたときには直すのやめました😊

• まるまる

まるまる

ほんとですか!!教えていただいてありがとうございます。助かりました!
    うつ伏せは長時間できる様になりましたが、顔を横に向けてうつ伏せで寝るのは出来ないようで、まだまだマスターには程遠いです...きっと寝返り返りができる頃が良いのでしょうね!ありがとうございます!

• 6月17日

今のところおむつの中
触らないです🫣💦

寝返り返りができるようになった5ヶ月からうつ伏せ寝もどしてないです。

はじめてのママリ🔰

オムツの中に手を入れたことは今のところないです。うつ伏せ寝を仰向けに直すのは1歳直前くらいまでやってました。

そらまま

4ヶ月検診でうつ伏せ寝のこと確認してきました!
お医者さん曰く「このくらいしっかり首を上げられるなら直さなくていいよー」と言われました。もちろんベビー用の固布団だという条件ですが。。。
とはいえ気になりますよね😣

夜中とか自分が寝ちゃう時は気づいたら直す! 朝とか昼の自分が近くにいる時は放置!
くらいでいいと思います🙆‍♀️
私は息ちゃんと出来てるのを確認して放置です☺️