※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園から保育園に転園する際の流れや、発達障害の診断待ちで仕事を探すタイミングについて相談したいです。診断前に転園することは可能でしょうか?

発達障害。
幼稚園から保育園に転園された方いますか?
お話が聞きたいです。

流れはどんな感じですか?

うちの子ですが、診断はまだされておらず、医師の診察待ちです。今幼稚園に通っていて、私は仕事はしていません。

公立の幼稚園がない地域なので、転園するなら保育園かなぁと思うのですが…
先に仕事を見つけるのが先ですかね?
申し込みが先ですか?
それとも、診断されるまで待った方がいいですか?
診断された場合、仕事してなくても保育園に転園することって不可能ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

療育園とかはどうですか?

娘は週5療育園に行ってます
9時半~15時15分までです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    療育園って診断ついてなくても通えるんですか?
    今療育センターも予約してるんですが結構待つらしくて…

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘は満3の年齢から通ってますがその時はまだ何も診断されてませんでした🙂

今はされましたが...
    お住いの役所で受給者証さえ発行してもらっておけば後はお子さんに合う療育園や療育施設に見学に行ったりして申し込みしたら通えますよ🙆‍♀️

• 6月17日
りんご

今行っている園があわないところですか⁉️幼稚園でも理解があるところはあったりします。園があわないのならその辺りを保健師さんに相談してみても良いと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。合わないかどうかはまだ分かりませんが…マンモス幼稚園ですごく生徒数が多いんです。おそらく聴覚過敏があって自由時間はいつも静かな所で1人でいるみたいで…あとクラスにも入れていないようです。
    もしかしたらもう少し少人数の所がいいのかなとは思います…

• 6月17日
  • りんご

りんご

保育園一択にすることはないのかなぁと思います。娘ですが理解のあるこども園の一号に通っています。

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こども園いいですね!
    理解はあるとは思うんですが、先生方が困惑してる様子なんですよね😭辛いです…

• 6月17日
tokko

今の園が理解があり退園させられる等なければ診断されても通えますよ。

息子は先に診断されてたので受け入れてもらえる幼稚園やこども園がなく、仕事復帰して保育園に通っています。私の地域では保育園だと配慮が必要な子には加配が付くのでそれを申請して通っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    理解はあるとは思いますが、また他害があったら…等の事をよく言われるので、そうなったら何か言われるのかなぁとは思ってます😭
    こちらとしても、何としてでも防いで欲しいので、できれば加配をつけて欲しいのですが…私立幼稚園だと難しいと聞いて。。

• 6月30日