※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

経済的に不安があるけど、旦那は3人目を望まない。家計はやや苦しいが、旅行や外食は月1、2回程度。3人目を考えるかどうか悩んでいる。

経済的に不安だけど3人目育ててるかたいますか?

私は2人目で十分だし、沢山旅行や遊びにも連れて行きたい将来経済的不安があるという理由で3人目は無理
旦那は絶対後悔する、と一点張り

我が家は30代前半世帯年収800~900
車2台ローンなし
持ち家2800万30年ローン
貯金400万程度
旦那は残業なし(17じ上がり)育児協力的です
親の協力あり

経済的にとても余裕があるわけではありませんが、年1程度家族で旅行に行ける程度
しかし外食は月1、2程度しか行けてない

このような状態でみなさんなら3人目考えますか?

コメント

うちの方が年収ももう少し低いし、貯金もそこまでないですが旦那に3人目と言われましたが断りました…💦

ママリさん位の収入と親の協力とかあるなら3人目も行けるかなと思いますが産むのはママリさんなので…💦
無理なら無理で諦めた方がいいのかなって…💦

はじめてのママリ🔰

車一人1台の地域なら大学まで出してあげて、下宿も可能性ありとかなら厳しいかなーと思いますが、高卒で働いてもらうとか奨学金で自分でやってもらうとかなら親の協力もあるのでいけるのかな?とは思いました。

世帯収入も貯金もそんなにありませんが、マイホームと車2台のローンもあり、3人目授かっています。そして4人目も密かに考えています…。
経済面の不安はありますが、何とかなるか精神です😂

鬼のパンツ

うちは賃貸ですが、
同じ年収で子供3人います!
何とかなってますよー😊
外食もそんなに好きじゃないのであまり行きませんが💦
行ってもマック、ラーメン食べに行くくらい😂😂

はじめてのママリ🔰

うちも年収同じくらいローン月98000円車ローン月38000円ですが長男社会人次男自宅から国立大でカツカツです💦
外食なんて一年に一回位。
旅行なんてとんでもない。塾代があるので10年以上行っていませんでした。
3人目は作らず猫を飼うことにしました。気楽で楽しいですよ♪

ままりママ

ほぼ同じ状況です。
貯金が倍あるのと、ローンが400万程少ないかな。
あと、親の協力なし、夫激務です。

後悔するかなぁ…と3人目に踏みきって今妊娠3ヶ月です。

経済的な不安はかなりありますが…
うちは上の子たちが10歳8歳なので教育費のピークはずらせるかな?と思い踏み切りました。

毎日不安すぎますが、私も働くのみです🤣

うさぷー

正直そこまで余裕があるの羨ましいと思ってしまいました!年収はうち半分ですよ🤣

子ども2人目妊娠時に双子となり想定外の3人です!(笑)
双子なので私がいまだに仕事できてません!それでも今年2回目の旅行行きます!!

落ち着いたらもちろん働きます!お金の不安がもちろんないわけではないです、あるに越したことないですしやはり3人になってから今の年齢でも食費だけでもかりますし!😅

でも苦しくなく後悔もありません!ご家庭様々な考えがあると思いますがこんな家もあります☺️