※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

20歳で結婚し、子宮に持病があるため早く2人目を出産して働きたい。息子は育てやすいが2人目が不安。旦那も2人目を欲しいと思うが決断が難しい。育休は自由に取れる。

みなさんが2人目妊活を決心した理由?ってなんですか?

私は20歳で結婚し22で出産し、23歳なのですが、
若いから歳の差あけても大丈夫でしょと親には言われますが
私は子宮に持病があり妊娠中働くことができないので、
早く2人目を出産して三歳までは自宅保育して、
その後バリバリ働いてマイホーム建てたい(早く建てないと義実家に三世帯同居を強いられそう🥶)
と思います…

息子はセルフねんねできるし夜泣きもないし離乳食にはかなり苦戦してますが聞き分けも良くダメと言ったらやめたり育てやすい子です。だからこそ2人目めちゃくちゃ大変で息子にも手が回らなくなったらどうしようと怖いです😭
あとは旦那では息子は寝られないのでそこも2人目が生まれたら不安です…
旦那はこれが理由で、2人目欲しいけどなかなか決断が出きないみたいです(妊娠中切迫になって2ヶ月入院してました)

職場は、育休延長や連続育休も自分で決めたらいいよと言ってくれてます

コメント

はじめてのママリ🔰

ちなみに、現在パートで扶養です!

2人目が3歳になって幼稚園に入ったら、正社員でがっつり働くつもりです!

ママ

たくさん理由あります。うちは
・1人目が育てやすかった
・夫がけっこう年上(夫は30代半ば)
・夫が家事や育児に積極的
・いざとなれば実母にも頼れる(普段はほぼ頼りませんが)
・経済的に余裕がある
・私も夫も子沢山に憧れがあり、できれば3人以上子供が欲しい
・復帰後に新しい業務になったが、すぐ慣れた(正社員です)
・職場がホワイトで働きやすい
・出産の間隔を空けない方が安産になりやすい?と聞いた(人によると思いますが)
・兄弟の歳が近いほうが子育てにも慣れているし、おもちゃやベビーカーなども家にあるし良いかなと思った
・1人目の子育てで、私は若い方が体力的に出産育児が楽と実感した

こんな感じですー!!
ちなみにうちの娘は妊娠してから何かを感じ取っているのかパパっ子になっています😂それはそれでかわいそうですが……

ママリ

多嚢胞で無排卵になることが多くて、人より妊娠しづらいので歳の差あけたくなくて妊活開始しました!
うちの娘も私じゃないと寝ない子でだいぶ粘り強く泣くので不安ですが、どうにかなると信じてます😣

はじめてのママリ🔰

旦那が年なので、初めから年子希望で妊活しました!!
初めは上の子もギャン泣きでしたが、今ではお世話するようになったり、下の子が泣いてても一切気にせず、一人で寝るようになったりとなんとかなってます🤣

。

若いから年明けても良いって私は思いません🥲
私は上の子18歳下の子を20歳で産みました!
上の子は完全無計画ですが、下の子は2歳差が良くて計算して産みました。
理由は子育てをいっぺんに終わらせちゃいたかったからです!
寝かしつけですが、生後1ヶ月から3ヶ月以内には夜まとまって寝てくれるようになりますし上の子に合わせてるとちゃんと寝てくれるので、2人同時に寝かしつけすれば大丈夫だと思います!

たこさん

うちは4学年差です。
2人目妊娠中〜産後までの子育てをラクにしたかったこと、学費などの金銭面で一度に負担がかかるのは厳しいので年齢を離しました。

いま育てやすくてもこれからずっと続くわけじゃないと思います。
魔の2歳児という言葉がありますし、手に負えないようなヤンチャになることもあると思います。
うちも1歳半からヤンチャになりました…

1人目のとき切迫で入院したとのことですので、2人目も入院になる可能性を考えておいたほうがいいと思います。
切迫は体質による場合が多く、1人目なると2人目もなることが多いそうです。
どちらにせよ旦那さんや親族などの理解と協力が不可欠かなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今育てやすいからこれからも楽とかではなくて、
    今まで夜泣きなどの苦労をしらないからこれから息子にそんな時が来たり2人目が夜泣き激しかったらやっていけるのか心配 ということです😅💦

両家の親は近くに住んでいて、母は専業主婦なので協力者はいます!

私も二学年差か四学年差が理想だなと思っているのですが、四学年離すと旦那の収入だけではカツカツなので、早く働いたほうがいいよなと思って二学年差のほうがいいのかなと悩んでます(ちなみに私の市はオムツが二歳まで無料 ミルクの券も貰える 医療費無料と手厚いです)

• 6月17日
いももい

2人目妊活の決心ですが私の場合、
夫の年齢的な事もあり、最初は2歳差で考えていました。
ですが当時私が指定難病の病気になってしまい、妊活どころではなく休養していました。

結局は歳の差育児になります❣️

医師から子どもを授かりたいならば寛解期で症状が落ち着いてる時にしてくださいと言われたのと、健康な人よりも早めに行動した方がいいとの事でしたので病状が落ち着いた今がチャンスだ!!って頃に積極的に妊活
をはじめました。(*^^*)

そしてママリさんの職場、素敵なご対応ですね。ほっこりです。

okome

私は晩婚って言うのかな?結婚が32歳だったので、結構具体的に子供は2人は欲しいって思ってましたね😂

1人目で不妊治療してたので、2人目は確率高いうちに妊活始めようって1人目出産後には夫と話合ってました!(産後生理開始2回目から2人目妊活始めました。)体力面もあれですしね…💦

何歳差かはそのご家庭(夫婦と上の子)の都合だと思うので、実両親や兄弟、友人でもあまり踏み込んじゃいけない領域の話かなぁって思います😂
歳の差ある方がいいって意見もわかりますが、授かりものですし。

私も今2人目妊娠中ですが、無事生まれてくれたら、早めに働きに出る(出たい)か幼稚園まで待つか…色々考えてます!

ちなみに娘も私じゃないと夜は寝れないです😂里帰りしますが、入院中は母によろしくするんですが、その時はその時。寝るでしょう!って感じです!

私は大変な事があっても、自分の計画のまま進めてるなら後悔せずに打開策考えようとするので、自分の意見は決めたら変えないです😂

はじめてのママリ🔰

子供は絶対2人以上欲しかったからからです!
大変かもとかそういったことはあまり考えてなかったです😅

あと私も1人目は22で産んでるのですが早めに子育てを終えてその後の生活も楽しみたいとかバリバリ働いて稼ぎたいとかです。
1人目の時育休手当貰えなくてそれは避けたかったので条件満たすまで割とガッツリ1年は働いてから2人目妊活はじめました。

S (22)

自分の持病がきっかけだったのと上の子が手のかからないこだったからです。
20歳で結婚妊娠し私も2人目はあけるでしょう〜?って言われてましたが、甲状腺の病気がわかったので少しでも数値の良いうちにと思ったのがきっかけです。
私も2人目生まれるまでにはマイホーム完成させたくて計画してました!