※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍎
ココロ・悩み

3歳の息子が意地悪される問題に悩んでいます。親御さんは叱っているが、対応に困ることも。息子は気づいておらず、公園を変える手もあるが、他の公園に行きたがらない。

女の子のママ、もしくはこのようなご経験をされた方にお伺いしたいです。

今年3歳になる息子が最近よく園のお友達と放課後、公園で遊ぶのですが、良くも悪くもしっかりした女の子に意地悪をされることが少し増えてきました。
親御さんもまともな方で、その子が意地悪なことをするとすぐ叱っているのですが、下のお子さんもいるので、完全には見きれていない状態です。

私自身も、その子が危ない事などをしていた時は、やめといた方がいいんじゃないー?大丈夫ー?と声かけはしますが、
さすがに息子に意地悪っぽいことを言われたりした時は、親御さんがこちらの状況を把握されるまで、黙ってその子の言う通りにしています。というか、言う通りにしないと泣いてしまったりするので、いい大人が情けないことに、ちょっと最近モヤモヤして疲れてきました😅苦笑
そういうお年頃というか、情緒の発達で仕方ない面もあるのは承知の上なのですが。。

息子も空気が全然読めてないので、その子の機嫌が悪そうな時にその子の側に行ったりして、親としては、ほれみたことかと言う感じなのですが、、、息子は意地悪されてることに多分あんまり気付いてない感じで、傷ついたりとかはしてないし、そういうことを踏まえて人間関係を学んでいくので、親が口出しすることではないとは思うのですが、たまに対応に困るというか、思わずその子を嗜めてしまいそうになることを言われたりした場合、皆様、他の親御さんと角が立たないよう、どのようにご対応されていらっしゃいますか?例えば、息子は何も悪い事をしていないのに、その子の気分で〇〇は公園に来たらダメ!と言われたり等です。

公園を変えるという手もあるのですが、そこにみんな集まることを息子が覚えていて、他の公園には行ってくれないんですよね。。長文で大変、失礼しました。

コメント

こりす

女の子は何歳なんですかね?

うちの子は4歳で小心者なので
そういうことを言うことができないのですが
気が強い子は言ったりしますね😂
本当に仲間はずれにしたい訳じゃなくて
興味本意で言ってるんだと思います。
言われた方はモヤモヤしますよね…
うちも幼稚園でそういうことがあるみたいです。
優しいお友達と遊べばいいよ、
悲しい言葉ってわかったなら
自分は言っちゃダメだよ。
優しくしてれば優しくしてもらえるから。
って伝えてます☀️

息子さんが気にしてなくて
ママさんの気持ち的に耐えられるなら
そのまま遊ばせてあげて大丈夫だと思います。
悲しい気持ちになったら
息子さんも会いたくないとか
自分なりに考えを言ってくれるはずなので。

• 🍎

🍎

アドバイスありがとうございます😊
    とても思いやりのあるお子さんに育てられたんですね☺️
    素晴らしいです😌

相手の子は3歳です。
    子供によって、ほんと色々ですよねー😅苦笑
    アラフォーのくせに、3歳児にモヤモヤするとか、まだまだ私自身、人間未熟だなぁと思います😩
    そして、意地悪言ったり、言われたりは誰もが一度は通る道ですよねー😓
    その子も、本当に悪い子では決してなくて、息子によくしてくれてることもあるし、特に小さい時は感情の起伏は誰しもあることだし、仕方がないのは頭では分かっているんですけどね…。。

息子にも、ままさんのおっしゃるように教えていきたいと思います😄
    遅かれ早かれ、息子にもそういう時期が来ると思うし、今回はいい勉強だと思って、そういう時は割り切ってお友達にも接していきたいと思います😊

• 6月17日
ままり

息子を公園に連れて行った時、他の2歳くらいの子に小学生の女の子が「君はこの遊具使ったらダメ!」と遊具を小学生だけで使用しようとしていたのを見たことがあります。

その時は小学生の男の子が「一緒にやりたいよねー?やろっかー?」と声をかけてくれたので、その場はおさまりましたが、、
何歳になっても、こういうタイプの子はいるんだなーて感じでした😅

気分悪いですよね😅
自分の子ならそんな事言ったら悲しいと教えますが、人の子なら見守ります。
自分の子は悪いことしていないので、どうどうと公園で遊んでいいと思います🤔

• 🍎

🍎

アドバイスありがとうございます😊
    そう言えば、私も少し前、そんなこという小学生に出会ったこともありました😂笑
    子供によって、色々ですよねーほんと。。

その子も良い面もたくさんある子なんですけど、最近、女子の縄張り意識?みたいなのがあるのか息子が近寄るとイラッとくることがあるみたいです😅

やっぱり、ある程度は仕方ないと割り切って見守るしかないですよねー😓
    確かに何でも思うようにするのも違うし、こちらも悪くないので、私も相手の子供の顔色を伺いすぎず、堂々とすることにします😊

• 6月17日