※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学生の子供が集団行動が苦手でマイペースな場合、通常級に通うお子さまはいますか?

小学生のママにお聞きしたいです

現在年長のこどもが
集団行動が苦手(お友達の輪に入れない)大人にべったり
苦手なことはやらないっていう
マイペースです

こんな感じで通常級に通われてるお子さまいらっしゃいますか?

コメント

せつ♬

保育園や幼稚園の先生から、療育勧められたりする感じですか?
うちの子ではないのですが、保育園からのお友達で、毎月療育に通っている子や、多動症の子がいますが、普通のクラスにいますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    幼稚園の先生から出来てないこと色々聞かされ支援級と通常級どちらか保護者で考えてって言われてて。
    夏休みの療育を考えています!

療育行ってる子でも普通のクラスにいらっしゃるんですね!

• 6月17日
  • せつ♬

せつ♬

療育の先生、学校の先生と話して決めたようですよ😊

学校側の対応にもよると思いますが、うちの学校は、細かく対応してくださってるみたいで、お母さんも毎日連絡帳や電話で話しているみたいです!

• 6月17日
ひさ77

うちははたからみたら普通なんですが、同級生との関わりが苦手で、ほぼ同じ人ととしか同級生は遊んでおり、どちらかといえば年上との関わりが多い感じです。一応クラスでういている感じはないものの、なんとか通常級です。気になるなら、保健師さんか、通う学校に前もって聞けば、なにかお答えしてくださると思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    通常級に通われてるんですね!
    また相談してみようと思います✨✨

• 6月17日
k

年長であれば、そろそろ就学相談の申し込みの時期がきそうですね。

園の先生から報告はありますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    すでに面談や小学校の支援級通常級の見学、幼稚園の様子見などが終わり、就学にむけて情報収集や療育相談受けてるところです😊
    通常級でいけたら行きたいのが理想ですが悩んでいます‥!!

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

年長の息子ですが、うちも同じような感じですが支援級で話を進めてもらいます😃療育も利用していて、そこでは通常級でやっていけるとは言われていますが…
学校に入学してからも支援級申込みはできますが、それも半年後とかになってしまいその間で学校が嫌になってしまい、さらに保健室しか逃げ場がないというのは可愛そうだなと思い、支援級です。通常級で問題なければ支援級に席を残したまま過ごすことも出来るということで、私は早めから息子の居場所を確保してあげたいと思い決めました。園の先生に言われているのであれば、今迷っていることを入学予定の教頭先生(窓口)とお話されるのもいいと思いますよ!
学校見学も出来ますし、教頭先生や関係の先生が園の様子を見て、支援級かどうかの判断は出来なくともどういった支援が必要かなどは考えてくれると思います😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!支援級なんですね!
    居場所作り大事ですよね😭✨
    うちもつまづくと何もしなくなっちゃいそうで‥いつも補助の先生つきっきりは難しいですもんね😭
    幼稚園の面談や様子見、学校見学も今週終わり、今後就学どうしようか悩んでいます‥!!
    選ぶなら自閉症情緒のクラスかなぁとは教頭先生に言われました!あとは就学相談までに療育受けたりできることはしていきたいです😊✊

• 6月17日