※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこみんと
その他の疑問

皆さん、母の日とかのプレゼントの支払いって、割り勘ですか?去年は義理…

皆さん、母の日とかのプレゼントの支払いって、割り勘ですか?

去年は義理の母と義理の父の日と義理のおじいちゃんのプレゼントは働いてない私もち。(あと、自分のお母さんとお父さんにも)そのあと何も割り勘とか払うとか言ってこないし…(x_x)

で、今年は旦那が注文したんですが(去年、私もちなので払う気ゼロです私は)
旦那の貯金も少なくなり母の日の代金を貸して欲しいと言われました…。金無いならやるなよ!と言いたい。

食費など家賃もろもろ、払ってもらって申し訳ないですが…

へそくりを貯めて抜き取っていけばいいですかねあと、先日私達の結婚式をしたのですがウェルカムボードなどのお金もわたしもちだし…(x_x)

コメント

まぁぶる

お金の話は後からだと揉め事の原因にしかならないので、次からは最初に話し合われた方が良いかもしれませんね(^_^;)
又は、共通の支出用として交際費の項目を作って貯めていくとか…

母の日や父の日などは、それぞれが両親に選んで手配しているので支払も当然別々です(^^)

ちょこみんと

まぁぶるさんありがとうございます(*˘ω˘*)

そうですね、次から話し合います。それぞれに手配してるんですねーいいですね♪
その事も含め、休みの日にでも話し合いをしてみたいと思います。

りいママ

家計って別々なんですか?
旦那さんがだらしなくて出してくれないなら、思い切ってなしにしてもいいと思います。
プレゼントもらうために息子、娘夫婦がもめてるなんて、親御さんも嫌だと思うし。

でも、もう夫婦なんだから払う払わないってなんだか悲しいような。どっちの親とかじゃなく、どっちも家族って意識じゃないとやってけないですよ。

交際費としてちゃんと家計から出せるようにできるといいですね!

ちょこみんと

さやぴーのさんありがとうございます(*´ー`*)

家計は旦那です結局、私が働いてないので。

わたしはまだまだ考え方が子供でしたね…二人で交際費を作ろうか話してみます

ちょこみんと

もう少し愚痴ります。旦那は自分のお母さんのプレゼントを考えてとき私にも「母ちゃんのプレゼント何にしようか」と言ってきましたが私の母のことは一切話に出てこなかったのでいらっとしてしまった所もあったんです。

PITYON

わたしも、旦那とお金の話は色々しました〜(^^;;
最初はものすごく嫌だったけど…。
支出する口座は違っても、結局全て2人の財産と思っているので
どちらが払ったからどう、とかはありません(*^^*)
独身時代からの貯金も含め、2人の財産って考えです。

ただ、プレゼント選びからの流れで
母の日、父の日(義父母・実父母)わたし
誕生日プレゼント(義父母)旦那
実父母には渡す習慣がないので、わたしは渡さない。
となりそうです(^^)

ちょこみんと

ぴちょんちゃんさんありがとうございます(๑´ㅂ`๑)

私達も色々話し合いをしたのですが、二人の貯金を一緒にしようと言ってもいまだに、別だったり…

私もはやく働いて交際費を設けたり、心の余裕を持ちたいです。
独身時代は実の両親にプレゼントはたまにだったり、欲しい物をあげるくらいでしたし…母の日や父の日などは結婚してから意識が強くなりました。親孝行的な…

りか★☆

うちはどっちが働いてなかろうと働いていようと、家計はひとつです。

お互いの稼いできたお金は家族のもの。
そこからそれぞれお小遣いだけ渡し合います。

ベビー用品も、母の日やら父の日やらも、全部相談はしますが、家計からです☺

PITYON

お金の話で、初めて旦那に怒鳴られましたよ∑(゚Д゚)💦
「外でも家でもお金お金お金って!いい加減にしてくれ!」って。(旦那は仕事で財務してます)
びっくりしたのと、傷ついてわんわん泣きました。
「自分の私利私欲のためじゃないのに。赤ちゃん産まれるし、家族の将来のこと考えてるのに。なんで、怒鳴れるの?わたし、何か間違ってる?」って。
そしたらハッと我に返ったようであたふたして保険のことを調べ出したり、ずっと記帳してなかった通帳を出してきたり。何やかんやあって、やっと比較的温和なムードでお金の話ができるようになりました!
お金の話、と考えるとしんどいので将来の話、とすり替えて話を切り出すのはいかがでしょうか。
将来のことを考えると、自ずとお金の話になりますし(^_^)!
現実的に、◯年後には私も働いていたい。とか
それまでの交際費や娯楽費は、お世話になります。とか
どうでしょう♪

ちょこみんと

りか★☆さんありがとうございます(*˘ω˘*)
そうですよね我が家の家計はひとつのようでまだ完全ではないですね

もっと話し合いします

ちょこみんと

ぴちょんちゃんさんありがとうございます(っ´ω`c)

そうですね、お金お金って言いたくないですし、聞きたくないけど家族だから話合わないといけないですよね

私も色々考えて、休みの日にでも話し合いしてみます