※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃき♡
子育て・グッズ

娘が1歳でオッパイを欲しがり、離乳食も食べない。昼間も授乳が激しくストレス。断乳するべきか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

断乳って、どうやったら上手くいきますか??

来週で1歳になる娘がいます。
産まれた時から、ずーと甘えたの手のかかる子です。

オッパイ大好きで、いまだに離乳食を殆ど食べません。
夜中も2時間置きに起きてて、寝不足が限界になったので先々週くらに夜間断乳しました。1週間ほどで夜中に1度起きても、お茶やトントンだけで寝てくれるようにはなりました。
が…、その代わりに昼間のオッパイへの執着が増し、常にオッパイを欲しがるようになりました。
夜間断乳したら、離乳食も食べるよーと聞いてましたが、前より食べなくなったかも。
夜間断乳も慣れてきたので、昼間の授乳も少し減らそうかと頑張ってるのですが、全くダメです。

これでもかってくらいに泣きわめいて、お茶あげようとしても、お菓子あげようとしても、全部床へ投げつけます。
抱っこで落ち着かせようもしても、凄いチカラで暴れて、殴られるし、引っ掻かれるし、蹴られるし、頭突きされし…で、私の口の中は口内炎だられで、デコルテは傷だらけです。

怒鳴ってしまうことも何度かあり、手が出そうになってしまいます…。
気を紛らわせようにも、しがみついて離れようともしないし、寒いのに何度も散歩には行けないし。お出掛けも、田舎で行くところがありません。
(旦那は自営業で、次の休みは12/12まで無しです)

夜中なら、泣いたら寝るまで頑張る…ですが、昼間はいったいどうやったら良いんでしょうか?💦
無理に断乳せずに、自然に離れるまで待つべきなのかな…
(保育園に預ける予定などはありません)
あまりに離乳食を食べないので心配なのと、私がストレスなのと、なんですが。

何かアドバイスや、ご意見あれば、回答お願いします。

コメント

上の子が1歳になる前は夜も何回かおっぱいに起きて(添い乳でした)、離乳食もあまり食べませんでした!
悩んで1歳の誕生日に断乳を決意し、誕生日の朝に最後だよと言い聞かせ飲ませてを最後にそれ以来泣いてもあげませんでした!
お風呂もなるべく私は入れず、昼間はお外で遊ばせて哺乳瓶拒否だったのでお茶なども飲まず熱も出しましたし便秘にもなりました( *_* )
夜も大泣きで抱っこで何回も起きて寝かせましたが、1週間くらいすればやっと落ち着き離乳食をもりもり、コップのストローでお茶も飲むようになりました!
今はとても辛いですし、辞めても何日も辛いですが、辞めたら離乳食も食べるしストレスも減りますよ!
ただ飲ませられるうちは飲ませた方が良いとも言いますし、周りにも言われますが自分が楽になるにも大事だと思います🌟

そままま

うちも夜間断乳後は昼間のおっぱいの執着が増してます。
ですが、夜間断乳後は三食後だけしかあげないようにしています。
今の所それで納得してくれてるので、このままもう少し様子見をしようとは思っていますが、私がちゃき♡さんのように悩んだらきっと昼間も断乳してしまうと思います(^^;