※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
住まい

昔からの家に生まれて、弟がいます。私は女です。普通は、というか昔か…

昔からの家に生まれて、弟がいます。私は女です。
普通は、というか昔からの習わし?的に
男がその家を受け継ぐと思うのですが、
姉の立場で自分の実家に住んでる方いますか?

今は実家から車で20分のところに住んでますが、実家の環境の方が子育てしやすいし、お互い何かあったときに助け合えるなと考えてます。

弟はまだ結婚してませんが、私の経験的に奥さんの実家に近い方が夫婦関係もうまくいくような気がしてます😅

実家は昔からの家で、土地や山もあります。
私はお金や土地がほしいということではないのですが
環境や、人手があり助けてもらえることがメリットに感じてます。

旦那は、私の実家を弟が継がないのなら本家はなくしたらいけないと思う。と住む人がいなくなるなら引っ越しもあり。という感じです。
今すぐではないと思いますが、そのような経験ある方いますか?
同居というより、横に小さな家を建てたいなと思ってます。

コメント

りんご

私は一人っ子ですが自分の実家から徒歩5分のところに建てたので、夫の妹が実家(義実家)の近くに家を建てましたよ😇

はじめてのママリ🔰

義姉は義実家の目と鼻の先に住んでますが、旦那と私は私の実家近くの義実家とは飛行機の距離のところに住んでます🙋‍♀️
義実家も代々その土地に住んでいて敷地内に江戸時代かららのご先祖様方のお墓もある感じですが、義姉は家を継ぐということは考えてなく、親の側にいたいからすぐ近くに住んでいるようです。

初めてのママリ🔰

両親の考えはどうなんでしょう??私は、義姉が近くに住んでて義親は本家を継ぐべきだと考えてるので結果家も継ぎつつ義姉も家近いし気遣って大変です💦もし義親がそこまでこだわりないならお姉さんが継いでくれた方が嫁的には助かります☺️✨

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

もし継がないのならちかくにすんでほしくはないなぁってのが本音です!親が介護になった時とかに助けてくれる義兄弟なら心強いですが💦

• 6月17日
スポンジ

そういうお家で土地があるのなら敷地内同居(みたいなもんですよね?)って全然おかしくないと思います。
周りでもいますよ。

私は旧家長男の嫁になったので義実家を共に継ぐ立場ですが、うちの実家は兄と妹どちらが継ぐかは決まってません😅

旦那の本家がそんな感じで女系家族なので
直系は旦那だけです。
私と結婚する前に一時的に手伝いしていたんですけど、手付金払って縁切りしてほかの親戚(女性)の婿さんに全てお願いしたと聞きました。
ほかの親戚の方も大抵その地で商売してる人ばかりで、長女はお見合い結婚して婿とってみんな本家の周りに住んでいると聞いた事があります。

跡継ぎだと血筋や病気、障害まで隈無く調べ、健康な方じゃないとダメと聞きました😅旦那のお父さんは事故で身体障害者❌その弟は発達障害のニート❌