※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

お子さんの発達障害について、仲のいい友達に話しますか?逆に、友達からの言及はどう思いますか?

お子さんが一見分からない発達障害の方、仲のいいお友達に話していますか?

または、仲のいいお友達から、うちの子発達障害があるんだと話してほしいですか?言われても困りますか?

コメント

ののママ

息子がグレーです。
話してますよー(^-^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださりありがとうございます✨
    参考にさせていたたきます🙏

• 6月17日
Thainyan

保育園から指摘があって発達検査受けて療育通い始めたよって、仲の良いママ友には話しています😊

話さなければ誰も気付かず、親の私も気付かなかったです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話さなければわからないので、話すべきか悩んでいました💦

• 6月17日
初めてのママリ

場合によりますね。
息子がそうですが、仲が良くても話さない人も居ますし、習い事が一緒で特性が出ちゃう場合は特にそこまで仲良くなくても「うちは発達の遅れがあるので、気にしないでください」等々、必要によって伝えたりします。

あとは遊んでいる時に特性が出る時にはサラッと言う時もあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒に遊ぶ友達や、特性が目立つ場面では、伝えたほうがお互い過ごしやすいですね!
    あまり重く考えず、サラッと伝えて見ようと思います☺️

• 6月17日
りんご

発達障害がと言うよりまずは療育に通っていると言うのは言っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

突然診断名で話されてもびっくりされますかね💦

• 6月17日
ていと☆

私は話してもらったら自分のこと信用してもらってるのかなと思います。
発達障害だから距離をおくようにするとかの選択肢は一切ないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

反応など困らせてしまうかなと思って言わずに過ごしてきましたが、言ったことで何も変わらないと聞いて気持ちが軽くなりました☺️

• 6月17日
まろん

発達障害とかそういう風にはわざわざ言ってませんが、療育行ってるとか普通に話します😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体的な診断名でいうよりも、療育と大まかに伝えたほうがよさそうですね!

• 6月17日