※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあやん
ココロ・悩み

2歳半の娘が言葉が遅く、理解はしているが行動に反映されず不安。療育や病院受診予定で、噛む癖やイヤイヤ期に疲れている。

2歳半の娘を育てています。
娘は言葉が遅くまだ単語数個レベルです
こちらが言ってることを理解して指示は通っていると思います。
でもだめと言ったこともやるし、理解できてないんですかね。
発達相談もして来週療育の見学に行きますが
うちの子は喋れるようになるのかとても不安です。
イヤイヤ期なのか分かりませんが、気に入らないとすぐ泣きます。よく噛んでくるし。癇癪おこしてるときに噛むとかではなく、機嫌のいいときに噛んできます。痛いです。
正直疲れます。
10月には病院受診も予定しています。
心がついていきません。

コメント

ドーナツ

ダメと言ったことをやるのは
その年齢だと
まだまだ普通だと思います
分かっててもわざとしたり
イヤイヤ期なんて
とくにそんな感じでしたよ

長男が初めて単語が出たのが
2.7才頃でした☺️
いまはめちゃくちゃお喋りです
同じくすぐ泣いて癇癪もありましが
喋るのが上手になってから
ほぼなくなりました

a

機嫌のいい時にふざけて噛むことは息子もありました😭
そして、単語が出ていてその単語が何ヶ月かして消失?してないのであれば今後増えていく可能性は十分にあると思いますし、ダメと理解していても子供はやり続けますよ、

deleted user

二歳半で単語数個でした、三歳半で二語文、後半で三語文以上簡単な質問に答えれるまでになりました。
私もその頃不安でしたが、療育、保育園、言葉教室でどうにかここまできましたょ😃
まだまだ幼いから頑張ってる最中です、本当にその子によって違うんだなって思います!
どこまで伸びるかはわかりません、大丈夫ですよ😃