※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えす
ココロ・悩み

離婚後のストレスで子供に手を出してしまい、自分が怖いと感じています。同じことを繰り返さないか心配しています。

自分が怖いです。
2人目妊娠中に離婚しシングルになって約8ヶ月。最近就職し、仕事を始めました。
離婚して数ヶ月までは色々あり精神的にもダメージが大きかったのですが、実家の力も借りて何とか生活していました。
今、2人ワンオペにも慣れてきて仕事は始めたばかりだけど前より心にも余裕があると思っていたのに、長女の久々の夜泣きに異常なほどイライラしてしまい、何度なだめてもグズグズで腰を叩いてしまいました。こんなこと1ミリも思ってないのに、しねって口から出てしまいました。言った瞬間から後悔でいっぱいです。長女はビックリしたのか泣き止み、そのまますすり泣いて寝てしまいました。
その時の自分は、自分じゃない他人のように感じて本当に怖くて、叩いてしまった腰を撫でながらごめんね、痛かったよね、しねなんて思ってないからね、ごめんねって謝っていたら娘が大丈夫、って返してくれて涙が止まりませんでした。
あんなことしてしまって本当に母親失格です。生きた心地がしませんでした。
もう絶対しないと心に決めても、あの時の私は本当に理性が働いていない、自分でも自分なのかと疑うほどで、また同じような事が起きてしまうのではないかと怖いです。
もう寝れないです。なんであんなこと言ってしまったんだろう。全く思ってないのに。もう嫌われちゃったかな。叩くなんてあってはならないのに。1番言ってはいけない言葉なのに。
こんなんが母親でいいのかな。

コメント

はじめてのママリ🔰

疲れてるんですよ😭ほんと、それだけだと思います😭

• えす

えす

コメントありがとうございます。仕事は、まだ慣らし保育に合わせて1時間だけなんです…
    これで疲れてたら、この先もっとやばいですよね…

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辛い、無理!てなったら実家に甘えて良いと思います😭

• 6月17日
  • えす

えす

もう甘えきってるんです…😖

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか?
えすさんの心がいっぱいいっぱいで、思ってもいないことを言ってしまった感じですね🥲
娘さんはお母さんの本心じゃないって分かってくれますよ。
もし可能だったら、ご両親を頼ってみたらどうですか?
えすさんがおひとりになって、心を休ませる時間が必要な気がします。
カウンセリングを受けられるのもいいかもしれません。
シングルで2人子育てしてて、しかもまだお2人目は3ヶ月なら、産後の疲れもとれてないと思います。
お仕事までされて、凄く頑張られてると思います。

• えす

えす

ありがとうございます。
    そう言っていただけると少し楽になります。
    補足しましたが、実家にはもう頼ってるんです…
    こうなる前に誰かに相談なりなんなりした方が良かったですよね、、

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もっと実家に頼っていいと思いますよ!
    えすさんの心が元気にならないと!

• 6月17日
  • えす

えす

そうですよね😞
    頼るのが恥ずかしいって思ってしまうのもあって…
    でも子供たちのためになりますもんね。もう少しちゃんと考えます。夜分に本当にありがとうございました。

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

恥ずかしいって気持ちわかりますよ💦
    私は今子育てで、凄く頼りきっています💦
    1度心を落ち着かせる時間を作って、ゆっくりしてください。

• 6月17日
はじめてのママリ

私も今振り返ると余裕がなかった時期、最低なことを口走ってしまったことありました。
当時は、子育てしながら普通に笑えるときもあるし、今日も疲れた…くらいにしか思ってなかったですが、思い返すと余裕がなくていっぱいいっぱいでした。

今日までに溜まってきたストレス、疲れ、プレッシャーでいっぱいいっぱいだった気持ちが、今夜の夜泣きが引き金になってプツンとなってしまったのかもしれないですね。

今の後悔を忘れずにいれば大丈夫です。ごめんねって謝れて素晴らしいです。

• えす

えす

おはようございます。
    まさにその通りなんです🥲
    共感していただけて、言葉を頂けてとても嬉しいです。ありがとうございます。

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

夜泣きや睡眠不足って人格崩壊します
私もそうでした
しねはありませんが、酷い言葉かなり言ってましたし、叩いたりもありました
衝動が止まらないんですよね

とにかく寝るって大事です
まだまだお子さんの年齢的に難しいと思いますが、いつか寝れる日が続くと大分違うと思います
今の時期は仕方ないです
今が踏ん張りどころ
えすさんなら絶対大丈夫だから乗り越えてください

• えす

えす

本当にそうなんです😭
    何とか頑張ります。ありがとうございます。

• 6月17日