※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよ子
家族・旦那

今事情により娘と実家帰りしています。夜娘が起きても授乳したら自分も…

今事情により娘と実家帰りしています。
夜娘が起きても授乳したら自分も疲れてすぐ寝てしまったり
母とカーテン一枚隔てた部屋で寝ているので、母は母で仕事で疲れているのでなるべく起こさないようにと、泣かせてしまったり目を覚まさせてしまったりしてしまうのでオムツ替えを毎回しなかったりすることがあり、朝漏れていることが何回かあり、今朝母に「普通は夜変えるものだ」「赤ちゃんがかわいそう」「いつも娘泣かしとるね」と
変えない時もある理由を話しても嫌みたらしく言われたのでカッとなって「子供に手をあげる人に言われたくないけどな」と言ってしまいました(実話です。)
それから母は黙り込んでしまったのですが言ってはいけないことを言ってしまったかなと今もやもやしています。
皆さんだったら、どう思われますか?

コメント

el

私夜中授乳しても娘寝たままだからオムツ変えませんよ~( ´・_・` )起きてたら変えますがうちのこ大体寝てます。夜中ちょこちょこ起きてるしお母さんに気使うし なのに朝からそんな言い方で言われたら腹立ちますよ😔私も母の悪いとこ同じように言っちゃったと思います。

• ひよ子

ひよ子

私も実は、授乳したらほぼ毎回そのまま寝るのでうんちしていなければ替えないことが多いです💦
    気持ちをわかってくれてありがとうございます…(T ^ T)

• 11月26日
みーにゃ

母親と娘って何かとぶつかりやすいし、うちもそのくらいの口喧嘩はありますよ!

ひよ子さんとしては慣れない環境の中、お母さんに気を遣わせまいとした行動。
それを嫌味を混ぜながら言われたら、言い返したくもなりますね。分かります。

そしてお母様もお孫さん可愛さに、オムツは夜替えてあげたら?
っていうことを何気なく行ったつもりで、
でも仕事の疲れもあってつい嫌味っぽく言ってしまった。
これも分からなくもないです。

要はお互いに、子育てや仕事で余裕がない部分があって、そこでぶつかってしまったんですよね>_<

私だったら事実とはいえ、子供に手を挙げたとちう件を、いま引き合いに出すことなかったなぁって少し感じたら、
『あんな言い方してごめんね。でも夜は私なりにお母さんが起きないように気を遣ってたつもりだったからつい…』
とこちらから歩み寄る姿勢を見せるかもしれません。
今は実家にいる身ですしね。

実は私もいま切迫で自宅安静になり、他県から母に来てもらっています。
家事のやり方等些細なことで喧嘩したりするのですが、やはり親子とはいえ一度別々に生活した人と一緒に暮らすのって大変ですよね…リズムが違うし。
それに私と母は元々合わない部分も多々あります…
でも今は母の力を借りずには日常生活を送るのが難しいです。流産してしまいそうなので…

母もわざわざ生活を変えてまで何ヶ月もこちらに来てくれていて、本当に感謝しています。
まずはそれが第一なので、喧嘩することがあっても、今自分が自宅安静と上の子の世話で精神的にも余裕がなく、普通でない部分もありごめんね。
というのは伝えて、来てもらっていることにお礼を伝えています。

すみません、私の話ばかり。
でもどんな事情でも実家に甘えている以上、親子でも悪いなぁと思う言い方をしてしまったら、素直に謝るのが一番だと思います♪
すぐ仲直りできますよ!そこは親子ですから。

• みーにゃ

みーにゃ

ちなみに、私ももうその月齢の頃は、夜はオムツ変えてなくて朝まででしたよ!
    なのでオムツ替えするしないの話は、うーんって感じですね^^;

• 11月26日
  • ひよ子

ひよ子

実は、私も授乳するとそのまま寝てしまうのでうんちさえしていなければ変えないことが多いです💦
    双方の視点での冷静なアドバイスありがとうございます。自分の気付いていない点に気付かせてもらえました。ぶつかることが多いのはうちだけじゃないんだと思ったら、少し気が楽になりました。
    コッコさんは私以上に大変な状況なのにしっかり感謝の気持ちを持たれていて、私も見習わなければと思いました。
    どうか、苦労はあることと思いますがしっかり安静なさって元気なお子さんを産んでくださいね!
    また母と揉めることがあったら、こちらを読み返したいと思います!

• 11月26日
ととこ。

自宅に遊びに来ていてチクチク言われて出てしまったならともかく事情があってお世話になっている以上はグッと飲み込んだ方が良かった言葉ですね💦

私の実母もそんな人なのでお気持ちすごくわかりますし姉が里帰りした時はやはりそんな感じでプッツンした姉が昔のことを口にするとやはり母は黙り込んでいたようです(^◇^;)

出てしまった物は引っ込みませんがそんな風に言われて悲しかったこと、イライラしてしまったことをひよ子さんの気持ちが落ち着いてからでいいので伝えて謝っておく方がいいかな?と思います。

投稿からだけではわからないこと沢山あると思いますがご自分の中で言いすぎたと思っているようならスッキリするためにもお勧めします(^-^)

• ひよ子

ひよ子

そうですね、私は感謝の気持ちを忘れていました。
    といえど冷静になるのも直接なかなか表すのも難しくて😭
    前にケンカした時は家に帰るときに洗濯機のフタの中に手紙を置いて帰りました💦
    そんな感じで、落ち着いたらまたさりげなく伝えようと思います。。

• 11月26日
2児ママ♂

初めまして、
ひよ子さん、お母さんどっちもが
言葉が足りないのと歩み寄りが
足りないのかなと思いました。
ひよ子さんは諸事情により実家に
お世話になっていて実母さんが仕事で
疲れているから色々と気を遣っていて、
実母さんは言葉が足らなくて嫌味みたく
言ってしまっているのだと思います。

カッとなって言ってしまった言葉ですが
母娘の口喧嘩なんてよくある事だし
売り言葉に買い言葉だと思いますが、
第三者から見てお世話になってる身なのに
それ言っちゃダメでしょーって
思っちゃいました(>_<)
・・・が、私がひよ子さんの立場なら
言っちゃいそうです💦

ひよ子さんが少し実母さんに
歩み寄ったらいいと思います。

• ひよ子

ひよ子

お世話になっていて感謝しなければいけないということを親子だと余計に忘れがちになってしまいって、そこが駄目ですね💦
    イラっとしてもお世話になっているので受け流す、私にとって難しそうですが、それができるようにならないとな、と思いました💦

• 11月26日
  • 2児ママ♂

2児ママ♂

親子だとつい思いやりや感謝を
    忘れがちだし恥ずかしくてなかなか
    言えないですが、だからこそ
    親しき中にも礼儀ありだと思うので
    良いチャンスだと思い胸のうちを
    実母さんと話してみてはどうですか?

• 11月26日