※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかちゅう♡
子育て・グッズ

1歳2カ月の子どもが食欲減退し、おっぱいを欲しがり、添い乳しないと寝付けなくなりました。断乳すべきでしょうか?

1歳2カ月になり、最近ご飯をあまり食べてくれなくなり前よりおっぱいを欲しがるようになってしまいました。
寝る時も前は一人で寝付けたのですが、添い乳しないと泣いて寝なくなりました…

やはり断乳をすべきでしょうか(>_<)

コメント

みーにゃ

うちの子もその月齢の頃そんな感じでした!
元々おっぱい大好きで離乳食も進みづらい子だったので、甘えたいのかなぁってくらいで、ごはんはいつかは食べるだろう。
と思いそのままにしてました。
私自身、添い乳に慣れてしまっていたのでそこまで苦でなかったのもあるのですが。

結果1歳8ヶ月まで授乳を続けて(笑)、2人目妊娠したのを機に断乳しました。
ごはんは少しずつですが、1歳4ヶ月から保育園に行きだしたのもあり、食べられるようになっていきました。

確かに断乳した方が1人で寝れるようになるし、食欲も出ますよね!
あとは時期が来れば、上のお子さんが食べてるのを見て刺激を受けてご飯をたくさん食べるようになる気もします!

絶対断乳した方がいい!とも思いませんが、夜添い乳がしんどくて、ご飯を残されるのも疲れてしまうようなら、
思い切って断乳もアリだと思います(^^)♪

• みかちゅう♡

みかちゅう♡

今の所私自身が辛い事はないので、子供のペースで卒乳できるのを待ちたいと思います。
    ご返答ありがとうございます(^-^)

• 11月26日