※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

母親と同じ音の名前を考える際、漢字は同じにするかどうか迷っています。姉妹の名前の統一感も気になります。

名付けについてです!
母親(自分)と同じ音の場合は漢字は同じにしますか🙄?

画数は全然気にせず
まず音、呼び方でしっくりくる名前を考えて
次に漢字には、こんな子になって欲しいと字を当てて
基本的には一発で読める名前を考えてるのですが

仮名ですが、母が「美香」で「みか」という名前だとして
次女に「○○み」と名付けたいと考えてる場合
「○○」部分の漢字はコレ!とピッタリくるのがあるが
「み」の漢字は、まぁ理由は後付けでそこそこどんな漢字でもシックリくるかな~くらいの感じで
「○○み」という名前なら
ひねらず考えたら漢字は「○美」「○実」が思い浮かぶかな~っていう場合

母親と同じ漢字である「美」にしますか?
それとも音は同じだけど、わざわざ違う「実」にしますか😓?

ちなみに上に女の子がいて、姉妹予定です!
上の子には母親と同じ音、漢字入ってない場合
下の子だけ母親と同じ音、漢字入れるのは不公平?統一感ない感じがするからナシでしょうか😅?

コメント

たこさん

下の子だけ美を使うのはナシだと私は思います😓

ゆう

男の子ですが、お兄ちゃんがパパと同じ読みで漢字別です。長男だし、パパから音だけもらおうかと話して、例えですがパパがけいすけ、息子がけいた、みたいな感じです。漢字は画数とかも含めて好みの漢字にしました。
娘も私から音もらう案もあったんですが、あんまりしっくり来ないし、可愛い名前でもないんで、普通に画数、好みでつけました😅

🔰

ありか無しだったら私はなしですww

はじめてのママリ🔰

美と実ならそこまで変わらないかもしれませんが、字面とか画数の多さとかで決めるかな、と思いました🤔
「◯◯か」みたいな名前で、花、香、夏、佳、加…前に付く漢字によってごちゃごちゃに見えたりスカスカに見えたりする場合があるので、収まりが良いのを選びます😌

ママリ

うちも姉妹ですが長女には私と同じ音、漢字入れましたが次女は入れてないです😅
私はあまり気にしませんでした💦💦

ゆう

私自身姉がいますが、母親の漢字が姉には入ってなくて私には入ってます!
姉は気にしてる素振りを見せたことないですよ!

ですが今回3人目につけようと思ってる名前に私と同じ読みがあるのですが、あえて違う漢字にしました!

不公平、なしだとは思わないです!その子にあった方をつけると思います!

はじめてのママリ🔰

違う字にしました!!
「○○か」という名前なのですが娘も「○○か」です。
香、花で違う字です。
一緒にしなくて正解でした。
いつか次女、三女と産まれたら大変だったと思うので。
姉妹との事で尚更一緒の字は避けた方が良いかと、、、

はじめてのママリ🔰

その漢字を使いたいなら使いますが、そうでないなら合わせません笑