※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子育て中の方が、子供との時間を優先するか、金銭を優先してフルタイムで働くか迷っています。時短にすると給料が減るため、貯金が減るかもしれないと悩んでいます。

子育て中の今、
子供との時間を優先し、時短勤務にすべきか
それとも金銭面を優先しフルタイムで働くか
どちらがいいと皆さんはお考えですか?

今しかない子供との時間を大切にしたいけど
時短になると給料カットされて
今より貯金額減る、もしくはできないな、、と考えてしまいます、、

コメント

はじめてのママリ🔰

こればっかりは、家庭それぞれの考え方にもよると思うのですが私は上の子の時は6ヶ月で育休から復帰し保保育園へ預けました。
今現在、2人目の育休中ですが1年まで取得予定です。
初めて生まれてからずっと一緒にいて気がつく事ばかり赤ちゃんってこんな事したんだとか成長があっという間で上の子の時はきっと園にいる日中にこうやっていたのか💦
そりゃ見逃す訳で全然覚えていなく2人目にして初めて見る事が多くなんだか楽しい気持ちと複雑な気持ちが入り乱れます😓
3歳までが大事な時期とされているので、私は復帰後も時短で育休も可能な限り取得しようと考えています💦
貯金やお金も大事なのですが、綺麗事と言われてしまえばそれまでですが子供との時間は今しかないのでと思っています☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追記💦
    上の子の時は復帰後もフルタイムで本当に時間がなく毎日がバタバタで週末も時間が作れると思いきや平日できない事や買い出しなどで結局遊んであげれずがほとんどでした😭
    私自身なんでもこなせるタイプではないのでもっと要領良くできてる人はそんな事無いかもしれませんが💦

• 6月16日
娘のママ

子供との時間、というより今より1時間遅く帰ると家事も寝かしつけも1時間ずれ込むのでそれが困るため時短にしてます!
いま保育園に18時にお迎えですが、それでもやはりドタバタしてますね…😭

貯金が減るのは仕方ないものとして割り切ります!
が、フルタイムにする頃合いはしっかり見極めたいですね🤔

休みやすさでパートにしてます。
幸い2人とも体が強くて風邪をもらってこないので、来年フルで働きます😊
休日は必ず子供と過ごしたいので、土日祝休みでどこか探してます〜

ままり

うちも上の方と同じように、子供との時間というより、帰宅遅いと帰ってから寝るまでがまわらないから時短って感じです😂
上の子が2歳の時に一旦フルタイムに戻しましたが、1時間ずれたところで子供との時間はあまり変わらなかったです。
今は別園への2人分の送迎と自分の負担考えて時短勤務に戻しました。収入減りますが、無理して体壊さないようにを優先してます。

ママリ

時短で働いてます。
確かに時短よりはフルの方が稼げますが家事と育児両立を考えると時短かなと💦時短で16:30迎えですが両立出来てないですが😅
子供が大きくなったらフルで働こうかなと考えてます😊
無理ない程度にですかね……🤔

りんご

私もまだ働いてませんが、パートしようかなって思ってます!
1人目の時、正社員でしたが17時30分定時でそっからお迎え行ってご飯作って‥って大変だったので😂
お金も大事ですが、私はしんどくて続けれなかったです😂

今は育休中ですが、フルタイムで復帰の予定です。
時短にしても仕事の量変わらないし、早く帰れる気がしないからです💦
でも定時が早く、育児時間も取れるので、持ち帰れるものは持ち帰って、頑張って早くお迎えに行きます!

ななみ

時短勤務してます。
理由はフルだと朝が保育え開園時間都合的に間に合わないから😅💦
どうせ朝の1時間しか時短してないからほんとはフルにしたいです。
給与もカットされるけどボーナスもカットされます😭

時短にするかしないかは各家庭の考え等もあると思いますが…
私はもうしばらく時短予定です。
学校行き始めると家出てく時間とかも絡んできますからね😅
学校が遠ければ早く出てくけど近いとでてくの遅い(笑)

mako

子供との時間をとることを
考えたらやはり時短がいいと思っています。
ただ、私は仕事も好きなので、
フルタイムでも通勤に時間がかからず
時間内に終わらせられる仕事なら
何とかバランスとれるかなと思います。

が、私は上記に当てはまらないから
時短でも復職したのに
人がいなすぎてフルタイムになったので、
完全にバランス崩壊しています。