※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

隣の90歳のおばあちゃんと息子さんについて、お付き合いの仕方について悩んでいます。おばあちゃんは元気で、よく手助けをしているが、お返しにお菓子をくれる。気を遣っているが、喜んでくれるので受け取っている。

お隣さんとのお付き合いの仕方なのですが、マンション住まいで隣に90才すぎたおばあちゃんと息子さんが住んでます。それはそれは優しくていい方達で子供たちも顔を見るたびに可愛いねーえらいねーと声をかけてくれたり、お菓子とかジュースもよくいただきます。息子さんは仕事で日中は家にいらっしゃらないですし、おばちゃんは元気なのでよく徒歩30分以上かけて米の精米とか駅まで歩いたり病院も雨のなかトボトボ歩いて行かれるのを見かけるので、車に一緒に乗ってもらったりします!ほんとついでですし、家にいるのにわざわざ車を出したりもしないのに、お礼でまたお菓子など持ってきてくださるので、逆に申し訳ないなーと思うのですが、でも歩いてるのを見かけたら見てみぬふりは絶対できません💦おばあちゃんも乗っていって?と言うと「わー!!助かるわー!!」と言ってくれますし、お礼なんていいです!いつもついでだし、逆に申し訳ないので、本当に気を使わないでください!!と言っても、本当に助かったのー!!と言ってくれるので、これはこれでありがたくもらって気を使わずいただいてていいのでしょうか😣

コメント

パプリカ

いいと思います!お礼したいんだと思います🤗
良い関係ですね💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがた迷惑だったらどうしようかとか、いつもスーパーで子供の好きそうなプリンとか買ってきてくれるのですが、こんなにたくさん絶対タクシーのほうが安いじゃないか💦と思うと胸が痛くて😵
    でもうちの子供の入学も楽しみにしてくれてたり、末娘の入学までは長生きしたいなーと言ってくれたり、本当のおばあちゃんみたいです😊

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

おばあちゃんはあげたいんですよね😂😂笑
貰っていいと思います!
うちの旦那のばあちゃんなんて近所にクリスマスケーキ買って渡してました爆笑🤣
家族が止めてもなにかして貰ったら必ずお返しする、そういう素敵な考えが昔の人はとても強い気がします。とてもいい関係性ですね。素敵です🥰❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらかというともらってばっかりな気がしてしまうのですが、私もできる限りのことはしたいなって思います!ありがとうございます😄気が楽になりました!!

• 6月16日

なんだかほっこりしてしまいました☺️

私が母に言われたことですが、祖母からのお小遣いや善意を断らないであげてほしい、孫に会えること孫に何かしてあげることが生き甲斐だからと言われたことがあります。社会人になっても結婚した今でもお小遣いをくれたりしてます💦

きっとそのおばあさまも声をかけてもらえることが嬉しいのだと思いますよ☺️
何があってもおかしくないお年ですから、変わらず気にかけてあげてください。(えらそうにすみません。)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!私もおばちゃんに何かあったらどうしようと思ってしまいます!よく顔を合わせて話をしてると身内のような気持ちになります🌱長男が来年入学なのですが、3番目の末娘の入学まで見たいなーと言ってくれてるのでそれまで長生きしてほしいです😌

• 6月16日
まるみ

読ませていただいた感じですと、すごく良い関係でお互いにしてあげたいと思うことをしているように感じました。
はじめてのママリさんもお隣さんのために良かれと思って負担のない範囲内で行っていることで、それに対してお隣さんも同じく良かれと思ってお菓子などを持ってきてくれていますよね😊きっと負担とかではないと思います。ママリさんやママリさんの息子さん達にも喜んでもらいたいという優しい気持ちだと思います✨
ということで勝手な想像ですが、今後も今の関係性のまま助け合って暮らしていくのが良いと思います☺️💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!気持ちが楽になりました💓いつも何かするときにお礼をされるのが嫌というか、そんな大層なことじゃないのに気を使わないでほしい💦と思ってしまうのですが、相手さんのお礼の気持ちをありがたく頂くことも相手さんにとって嬉しいことなのかも知れないなーと思いました✨いただくことも多いのでやっぱり私も見かけたら感謝の気持ちを込めて乗っていってもらおうと思います😊

• 6月16日
サカナ

2人とも、なんて優しいんだろうと思いました☺️
私なら、お言葉に甘えて、頂きますー!ありがとうございますー!と言って、もらいます✨
申し訳ない気持ちもすっごく分かりますが、おばあちゃんも何かお礼がしたい気持ちも大切にしなきゃいけないのかな?と思うからです!
ちょっとお出かけした時に、お土産買って行ったり、頂き物で沢山野菜とかお菓子とかもらった時などあったら、おばあちゃんに食べきれるぐらいの量をお裾分けしますかね🤔
我が子に関わってくれる大人は1人でも多い方が良いと思いますし、そんな素敵なおばあちゃんは、末長くお付き合いしたいです!

優しい方ですねお二人とも❣️
ホッコリしました😋
ついででもなんでも、おばあちゃんは嬉しくて嬉しくて仕方ないんだと思います!良い関係性で羨ましいくらいです😳✨