※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

赤ちゃんのオムツ替えで怒りが出てしまう悩み。落ち着く方法や大変さについて相談。

最近うんちのオムツ替え、2回に1回ぐらい怒っちゃいます🙄
もう足の力が強くて強くて、旦那がいる時は2人がかりでやるのですが両手で持ってても離しそうになるのに、1人だと片手で持って足離さないようにするの大変です…🙄旦那にどうやって1人でうんちのオムツ変えてるの?と言われます😅
どこのお子さんもこれぐらいの月齢ならみんな足の力も強いと思うし、娘は比較的足持って拭いてる時は寝返りうとうとしたり、ハイハイしたりはあまりないので、まだマシなんだろうなとは思います。
でも手放せない時に、下にひいてるオムツ替えシート食べようとしたり(今は位置ズラして口に入れないようにしてます)どんどん上にずれてっちゃったり、手振ほどこうと足めちゃくちゃ蹴ったりでもう!やめて!!って怒っちゃいます😥
大人気ないなぁと思うのですが、お風呂後とかだとうんちつかないようにこっちも必死で💦
動画見せたり、おもちゃ持たせたりしてるのですが、効果あったりなかったり…😑
また歩いて動き回るようになったら大変ですよね…
心落ち着かせてうんちのオムツ替えができる時ってくるのでしょうか…?何歳になっても大変なんですかね…?😥

コメント

ゆっぴー

うちの子もキックがすごくてめちゃくちゃ大変でした💧
立っちができるようになってからは、立っちでうんちもおしっこもおむつ交換しています😂💦
立っちして、左足を左手で横向きに上げさせてお尻拭いてって感じです。
これはしっかり一人で立っちできるようにならないと難しいかもですが、我が子はこのスタイルが合っているようで大人しくオムツ替えできるようになりました🙃

• まる

まる

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    赤ちゃんのキック力凄まじいですよね😭
    立っちができると多少楽になるんですね✨
    確かにきちんと立っちできないと、途中でドスンって座られたら逆にえらいことになりますよね💦
    早めに立っちできることを祈ります…!

• 6月17日
ぷくぷく

つかまり立ちできるようになってからは立たせてオムツ変えてました😊先に使うかなと思う枚数お尻拭きを出して準備してとかしか対策してなかったです😅しっかり立てるようになってからは抵抗なければお風呂場でお尻を流すのおすすめです😊全然嫌がりません😊

• まる

まる

私も一応おしりふきは多少前もって出しとくんですが、娘はけっこうねっとりうんちなのでふくのが大変でけっこう時間かかってしまいます💦
    便秘もあってたまに血も出てしまうので、洗ったりするのですがねんねだと毎回服脱がして洗ってっていうのがなかなか億劫で😭
    立っちだと服あげとくだけで濡れないからいいですよね!できるようになったらお尻のためにも洗うようにしようと思います!

• 6月17日
ママリ

あーもう!ってなりますよね😂
いつからかは忘れましたがオムツ替えるよってのがわかると大人しくなりました😂

• まる

まる

いやもうほんとに😭幸か不幸か最近こっちが怒ってるのが分かるのか、もう!やめて!って怒ったちょっと大人しくなるので悪いことしたなって思います💦
    そういう成長が見える日がいつか来るんですね😭あんまりカリカリしないように、その日を待とうと思います…

• 6月17日
しずく

ちょっと違いますが、娘がかなりの便秘持ちで、自力でうんちが出せないので毎回綿棒浣腸してました。
0歳の頃は仰向けで綿棒してたので、泣き喚き暴れまくりエビ反りになり…で凄まじかったです。

いつも一人でやってたので、そこで編み出したコツは、
・上に逃げないように部屋の隅でやる(頭を部屋の隅にくっつける。隅がないときは壁など動かない物にくっつける)
・子どもの両肩を自分の両足でがっちり固定する
です!

ちなみにたっちができるようになってからは、綿棒も立ったまましてました!

• まる

まる

うちの娘も便秘持ちで綿棒浣腸するので、お気持ちすごい分かります😭
    うちはかかりつけの看護師さんの足の力が強くて危ないから2人がかりでやってねって言葉を免罪符に、なるべく旦那がいる時にやるようにしてます😅
    1人でやる時は綿密に準備して決死の覚悟でなんとかやってます😢
    今日うんち替えで早速上に逃げないように部屋の隅でやる、を実践してみたんですがめっちゃ良かったです😭✨
    上に動けなくてちょっと怒ってましたが、ちょっとちょっと〜オムツないとこいかないで〜😡💦っていうストレスがなくなってとても助かりました!ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️✨
    両足で固定するのはエアーでやってみたら、いつもと距離感?が違って難しいなと思ったんですが、うまく固定できたらかなりやりやすそうなので練習してみようと思います!!

• 6月17日