※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳半の双子ワンオペが大変で、頼る人がいない状況です。毎日のご飯とお風呂の時間がつらいです。どうしたら良いでしょうか。

2歳半の双子ワンオペがもう辛いです。
実家が遠いので頼る人がいません
毎日ご飯とお風呂の時間が辛いです。
どうしたら良いでしょうか。

コメント

らいおんちゃん

お風呂は朝とか昼とかでもいいと思うんです。
旦那さんは何時からお仕事ですか?
保育園とか幼稚園とか行っておられますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は日によってですが夜は基本的にいないです
    保育園に行っています。
    普段は平気なのですが、子供と一緒にいると涙が出てきます

• 6月16日
  • らいおんちゃん

らいおんちゃん

大変ですね
    私もワンオペです。頼る人は家族すら近くにいません。
    なんなら県外からきて友達もいません。

子供は一人です、双子ではないけど

でも2歳のときが1番きつかったです。すこしワンオペに慣れてきたのほんのここ2週間くらいから急に子供の発達が進んで話が通じたりお手伝いしてくれたり
    少し楽になってきました。

それでも発達グレーゾーンなんで寝かしつけとかは言うこと聞かなかったり地獄でした。
    死にたいくらい辛かったし死にたいって旦那に何度もいいました。精神科に行って心が落ち着く漢方もらいました。
    うちのは特に夜寝なかったのでこ生まれてからこ数週間前まで毎日ずっと3時間睡眠でした。ほんと消えたかったです。

ほんとここ数週間急にかわいくなっていい子になってきました。

旦那は家族のため、特に私のために転職予定で今年の夏から家にいてもらえるようになりました。
    なので夜のワンオペはもう少しで終わります。

夜旦那さんいないのはきついとおもいます。
    うちも何十回も話し合って転職する事が家族のために、もうそれしかないって結論でした。
    お給料めっちゃ下がります。

でも限界でした。

初めてのママリさんは特に双子だしほんときついと思います。
    一度旦那さんと話し合って転職も視野に入れてみてもらえないものでしょうか?
    うちは転職お願いして転職お願いして決意してもらうのに2年かかりました。
    簡単な事だとは思いません。

でもお母さんの心や体がダメになる前にお父さんに頑張ってもらいたいなとおもいます。

支離滅裂でごめんなはい。

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    毎日3時間睡眠、本当に辛かったと思います。
    死にたくなりますよね。
    私も気分の上下が激しくなり、本当に死にたくなります
    毎日イライラして、子供にも旦那にも当たってしまい、旦那と喧嘩も増え、でも感情のコントロールができず、私いない方が家族はみんな幸せなんじゃないかって思います。

子供は可愛いのに、怒ったり叩いてしまったり、本当に辛いです。
    毎日後悔して、でもまたイライラしての繰り返しで、子供達の今の大事な成長期にこんなにイライラした姿しか見せられなくて、この子たちの精神的な部分の成長が心配です。
    私のせいで不安定な子になっちゃうんじゃないかとか色々考えてしまいます。

本当に仕事をしている方が楽で、でも仕事しながらの家事育児は辛くて復帰後体調も崩してしまったので退職し今はフリーで仕事をしています。
    それでも子供達といると辛いです。
    大好きで愛しているのに毎日感情がコントロールできなくてイライラして当たってしまうことが辛いです。

旦那の転職も話しました。
    でも家計に余裕はないので旦那は仕事頑張ってくれてついこの前お給料が上がりました。
    これからって時なのに私のメンタルがついていかず頑張ってくれている旦那にも本当に申し訳なくて。

気持ちをわかってもらえただけでもうれしいです。
    本当にありがとうございます。

• 6月17日
麦

助けに行きたいです。

私は実家遠いけど
双子だと本当大変ですよね。

旦那さんの帰りを待ってもいいと思いますよ。深夜になりますか?

2歳8ヶ月だったら
湯船に浅くお湯を溜めて
プール気分でおもちゃとか入れといて自分を先に洗っちゃったりしてもいいと思いますよ🙆‍♀️✨

ご飯も自分でスプーンで食べれる分だけでいいし
どうしても無理なら猫まんまにしちゃいますし

うちは、なんなら平日は毎晩、アンパンマンのレトルトパウチの、日替わりでハヤシライスとカレーと野菜あんかけ丼をご飯にのっけただけの時もありますよ🙆‍♀️✨
土日の昼も子どもと私だけなら、冷凍のうどんゆでてめんつゆうす〜くかけたのばっかりの時も(笑)

決めた時間に食べ終わらないなら捨てる!

時計の横に時計の絵を描いて
長い針がこの数字に来たらおしまいにしようね💡みたいな😂
意味わかってなくても、決まりだからって感じで🙆‍♀️💡

嫌なことほどゲーム感覚にしむしょ😂💦

1人でもそうなので、2人なら尚更です!
ちゃんとやること無いです!
お子さんたち2人も混ぜて、お母さんは2人に、
友達みたいに、相談したり、提案したりして、みんなで決めて、みんなで相談していきましょ!

• 麦

あっ、実家遠いけどのあと、
    夫を強制的に巻き込んでました。でした😂💦

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は深夜になります
    お風呂も遊ばせてるのですが喧嘩が始まったりゆっくり洗う時間もないので基本もうずっと体はちゃんと洗っていません
    ご飯は毎日おかわりがないと泣く。2人ともです
    料理も容量が悪くそんなにたくさんの量も作っていないので毎日なかれます。
    大人分くらいの量は食べています
    子供達の鳴き声が本当に辛いです

• 6月16日
ma2

毎日双子ちゃんの育児お疲れ様です😌👏
我が家は双子ではありませんが、息子と上に5歳の最重度知的の娘がおります。
双子か年子のような状態で完全ワンオペしてます。

気持ちめちゃくちゃわかります😓
夕方6時頃に実家とリモートで話したり、画面越しに家族に見てもらいながら家事やってたりしますね😂←

頼むから早く帰ってきてー!
と何度夫にLINEしたことか😂
子どもの成長と共に大変な状況は変わりますので、旦那さんには逐一状況報告は伝えていった方が良いと思います。 

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も日々ご飯の後両親と電話して画面越しで助けてもらっています。
    携帯を渡すと話さなくなるので家事はできないですがでも1人じゃないっていう安心感にまだ救われます。
    旦那にはうまく伝えることができなくて、どうしても嫌な言い方になってしまって喧嘩になってしまいます。
    休みの日は色々やってくれて本当に助かっているのですが、それでも心が持ちません。
    ありがとうございます。

• 6月17日
ふじこ

毎日お疲れ様です。
本当に、助けがないと双子育児は無理だと思いますよ。
多胎妊娠って結局のところ異常妊娠なので、母性もホルモンも同じ年齢の乳幼児を2人同時に育てるようには出来てないと思うんです。

なので、もしかしたら、うまくやられてるママさんの書き込みなども見るかもしれませんが、一人で双子育児が出来なくて当たり前だと思いますよ😭

私は、実家が車で1時間なので、頼りまくりです。
なんなら、仕事してる方が楽なのでフルタイムで復帰して、子どもたちは夕飯まで保育園で済ませています。
それでも、言うこと聞かない時はイライラしますし、大変だなと感じています。

通われてる保育園は延長で夕飯付きとかやってないですか?
夕飯終わってるだけでも全然違いますよ。
帰ってお風呂だけ乗り切れば、しんどい日は限界になって寝るまでお部屋暗くして放置でいいんです。
そのうち寝ますから。

双子の食事って本当大変ですよね。
保育園でお利口さんに食べてる話とか聞くと驚きます。
家でもそんな風にしてくれたらいいのに、っていつも思います。
2人でやれば怖くない精神なのか、結託して言うこと聞かなかったり悪さ(悪いと思ってない事もあると思いますが)したり、私はもともと料理嫌いなのもあって食事はかなり億劫でした🫠

ご実家には頼れませんか?
遠方ってことですが、2週間とか1ヶ月とか泊まりできてもらえませんか?
もしくは、心療内科を受診してお仕事をお休みして数週間ご実家に帰ってみるとか、、、、

ご主人にも辛いお気持ちをお話ししてくださいね。
双子ちゃんは、お二人のお子さんですから。
お仕事ももちろん大事ですが、仕事の代わりはいくらでもいます。
ご主人の代わりもはじめてのママリ🔰さんの代わりもこの世に一人もいませんから、転職も含めて考えてみたり、病院の受診も検討してみてくださいね。

長々とすみません。
本当に、一人で考えても状況を変えることは難しいので、誰かと相談してください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

双子ママさんなんですね。
    嬉しいです。
    仕事してる方が楽ですよね。
    夕飯までは、考えたことありませんでした。
    朝7:30から夜18:30ギリギリまで預けていたので、朝はバタバタでごはん一緒に食べる時間もないし、せめて夜子供達と一緒にご飯食べて過ごそうと思っていましたが結局ゆっくり一緒になんて食べられないし、夕飯を園で済ませるのでもいいんですかね。
    いつもギリギリに迎えに行くと、ほとんどの子供達が帰っていて延長の子たちがいなそうなので、ギリギリに迎えに行って我が子だけだと可哀想って思ってしまうのですが、それでもお迎えからの時間が怖くていつもギリギリに行ってしまいます。

実家の母も病気になってしまったので、長く来てもらう事は私的に気持ちが引けてしまいます。

そんな中まだ結婚式もしていないので、母が元気なうちに結婚式をしたいとか、日々たくさん考えることがあって頭がまわりません。

1人でも2人でもみんな育児は大変だと思うのですが、こんなに辛いとは思わなかったです。

子供達のことは大好きですが、子供のいない人生でも良かったのかもとか思ってしまいます。

本当に家事育児が向いていない人間なんだと思います

• 6月17日
  • ふじこ

ふじこ

うちの双子はお迎え行くといつも二人だけです😅
    夕飯まで済ませてるご家庭は少ないのが現実ですが、ママもお子さんもみんなが健康であることがまずは大切ですよ☺️

寂しいかもしれませんが、子どもは適応能力もありますし、先生を独占出来ていて楽しそうに見えましたよ、こちら都合でそう見えただけかもしれませんが笑

婦人科か心療内科を受診は考えたことないですか?
    向いてなくてもたくさん頑張って2年8ヶ月も育児して来られてえらいです😊
    どうか、ご自愛くださいませ

• 6月17日