※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

幼稚園に入れる際、専業主婦の旦那がいるため扶養超えてもパート考えている。社保加入の条件も気になる。保育時間や料金、理解ある職場について相談したい。

幼稚園に入れようと思ってるんですが
旦那が国保で専業主婦してます

幼稚園に入ったらパートに出ようと思っていて
扶養がないので103万超えてもいいやとやんわり思っています
10月からも社保加入の定義が緩くなりますよね

例えば、週4の6時間で9時〜16時でパートした場合
新二号なら平日保育はなんとかなるとして
長期休みの時も多少お金かかっても仕方ないかって考えなのですが、、

保護者参観や行事で休むとかあったりしても
理解あるパート先だとしたらなんとか
やっていけるとおもいますか?…


あと、半日保育というのは10時から13時まで保育があり、13時から15時半までは無料で、15時半以降も預けるなら300円かかるという考えであってますか?

先輩ママさん教えてください!
批判はいりません!

コメント

arc

パート先で社保に加入したいってことですよね?
週20時間以上、月々8.8万以上などの条件はありますが、たまーに下回っても問題ないと思います。

今は卒園してしまいましたが、新2号で預けていましたが、月々は11300円まで助成されますが1日上限450円なので、少ない方が助成されます。
なので平日預かり利用したときは300円なので、全て助成されて実質無料で預かって貰えますが、長期休みだと16:00以降のお迎えで1日あたり1000円かかるけど、助成されるのは450円のみで550円は自己負担という事です。

半日保育の日の15:30以降は平日保育日の300円にあたるのか、長期休業日の500円になるのか確認した方がいいと思います。
(平日保育日が16:00~18:00となっているので15:30~16:00がどうなるかわからないですよね💦)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🥺
    そうです!10月から社保の対象の人増えますし、条件満たして加入した方がいいかなと思いまして!
    用事で休んだり、行事で休んだりして20時間下回っても契約上条件満たしてたら大丈夫そうですね🥺?

    平日はなんとか新二号なら無料でいけそうですが
    夏休みなどは550円✖️20日だとしても11000円払えば大丈夫ということですよね🥺
    毎月のことじゃないし夏休みくらい仕方ないかなと割り切ればいいですよね!

    前に問い合わせたときに、
    平日保育の時間は10時から14時半で
    預かり保育が16時開始ですが14時半から1時間半はなんの時間ですか?と聞いたら帰りの時間でずと言われて親やバスが車で遊んで待ってる時間ですと言われました!無料ですよー!と言ってたので
    半日保育のときの15時半からの30分は無料の可能性たかそうですよね、、🥺

    ここまでを踏まえた上で、実際パートに結構でてたりしても幼稚園でなんとかやっていけそうですかね?💦
    保育園はなかなか入れそうになくて、、幼稚園でも社保加入して働いてる方いますかね🥺
    預かり保育がまだ安いのが救いですかね🥺

    • 6月16日
  • arc

    arc

    旦那様が国保ということなので、やはり社保加入出来るパートにしてお子さんを扶養に入れるのが1番良いかと思います♥
    わたしは扶養内ですが、週3~5(基本週4)10~17時で働いてます。
    職場と幼稚園が近かったので、17:15くらいにはお迎え行けましたが、毎日預かりの子も何人もいましたし、子供が1番仲良しだった子は毎日預かりでママはシングルだったので、おそらく社保加入して働いていたのだと思います。
    18時近くまでの子も数人いたので園によりますが珍しくはないと思いますよ♥

    わたしも夏休みや冬休みは仕方ないと割り切っていつも通り働いていました。
    うちの幼稚園は1時間240円で、長期休みは8時間ほど預けていたのでそれだけで1日2千円、、助成されるのは450円と大赤字なんですが、長期休み中の上限料金が決まっていて、12000円でした。
    (これは幼稚園によるのかもしれません。)
    8時間預けたとして、6日ほど預けたら上限料金超えるので、むしろ休み期間ほぼ毎日預けて働いてました💦

    • 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり社保がいいですよね😭
    子供も扶養に入れたいですが収入が多い方にしか入れれないと聞いたことあります🥺

    週24時間くらい働かれてるんですかね🥺?
    私もそんな感じで希望してます!
    今は幼稚園でも働いてるママさん結構いる感じですね☺️

    1時間240円は高いですね🥲
    先程おっしゃっていた、月々11300円か1日450円のどちらか少ない方が助成されるというのは、私の場合夏休みとかだと11000円かかったら(勝手に夏休みを20日だとしてます、、実際何日くらいあるかわからなくて🥲)11300円助成になりますか??
    それとも25日くらい預かり保育使う人が対象ですかね?

    夏休みは上限があったりするんですね🥺
    12000円以上はお金取られないということですか!?😳

    月々11300円まで助成されるやつは11300円超えたらお金かからないというわけではないですよね?あくまで補助ですよね🥺12000円のお話とは別物ですかね🥺

    • 6月16日
  • arc

    arc

    わかりにくい、説明ですみません。

    夫婦ともに社保なら収入が多い方に、、だと思いますが、旦那様が国保の場合は扶養がないのでならないでは🤔
    わたしは扶養内希望しているので10月以降はもしかしたらシフト少し減らさなきゃいけなくなるかもしれないです💦

    長期休みだと先程の画像をみると9~16で働くなら1日1000円かかりますよね。
    20日預けるとして本来は20000円がかかりますが、1日上限450円×20日=9000円なので自己負担額が11000円ということになります。
    (実際は数ヶ月後に3ヶ月分ずつ振り込まれる形になるので、一旦20000円は支払います。)
    預かり保育を利用する日数によって助成金額が変わる訳では無いですよ。
    月々11300円まで助成されるというのは、450×25=11250円なので、26日以上預ける場合でもMAX11300円までしか補助金出ませんということです。
    実際日祝は幼稚園お休みなので26日以上預けることはないとは思います💦

    先程うちが通っていた幼稚園では上限金額12000円とコメントしましたが、これは幼稚園により異なると思いますので、通う予定の幼稚園に確認された方がいいです。

    • 6月16日
  • arc

    arc

    あくまでも1日450円なので、20日預けて20000円かかっても、MAXの11300円補助金が出る訳ではありません。
    450×日数が補助金額
    それ以上は自己負担です。

    • 6月16日
  • arc

    arc

    ごめんなさい、調べてみたらやはり収入が多い方の保険にお子さんは入るみたいです💧

    • 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます😭💕

    やはり子供の扶養は収入が多い方に入れるんですよねー😭💦

    たしかに、arcさん結構働かれてるから条件満たしてしまうと社保に加入しなくちゃいけなくなりますもんね😭

    あ、なんか勘違いしてました!
    長期の場合の11000円自己負担は450円✖️20日をすでに使った残りの金額ですもんね💦

    幼稚園って一旦払って後日戻ってくるんですね🤔
    3ヶ月分となると、長期の時の9000円と普段の300円✖️20日も合算されて戻るんですね🥺?

    そうなると、実際11300円助成される人っていないってことですかね?😳

    arcさんの幼稚園は預かり保育が高いから夏休みとかは上限金額12000円となってると助かりますね😊
    実際それがなかったら30000円とか自己負担かかるところがまだ安く済んでるということですよね🥺?
    上限は450円引かれる前の値段で計算されるんですか?

    多分行こうとしてる園には長期の上限とかなさそうです🥺

    • 6月16日
  • arc

    arc


    そうですね、うちは3月に卒園しましたが、5月に振り込まれていたぶんが12.1.2月分がだったので結構遅れてくると思います💦

    実際11300円MAXの方はほぼいないと思ってます。

    上限金額があるのは幼稚園入園してから知ったので、よかったです😂
    週3の8時間で預けていたので、なかったら3万近くいってますね🥲
    引かれる前の値段ではなく、実際の預かり保育でかかった金額です。
    うちの幼稚園の例だと、1日8時間を長期休み15日預けたら
    240円(1時間の料金)×8時間で1日1920円
    1920円×15日で28800円。
    ですが、支払いは12000円
    その後補助金が450円×15日=6750円は後から振り込まれます。
    上限なくても1日負担実質550円ならまだ良心的ですね😉

    • 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😊🙏🏼✨

    やはり、ほぼ居ないですよねそんな方😳
    なんのための金額なのか…

    説明会とかでもそういうのって事前にお知らせされないんですかね?🥺

    とても分かりやすいです!ありがとうございます😊
    そういうケースもあるんだと参考になります✨

    そうですよね!長期休みのときで550円で済むならまだいい方ですよねきっと😳

    私性格が変でして、実際一日450円お得になるのに
    先に正規の値段払うから、いくら後で返ってくるとはいえ安くなってる感じがしにくくて笑
    馬鹿だからお得なのか訳わかんなくなってしまいそうです😂

    平日保育の場合は300円で450円補助があるから実際無料だけど20日なら6000円支払って、後日6000円返ってくるということですよね?🥺

    • 6月17日
  • arc

    arc

    そうですそうです、1日450円だけど、20日預けて9000円戻るのではなく、自己負担額の6000円が戻ります。
    これが先程コメントした少ない方の金額が戻るっていうところです。

    実質無料でも一旦払うので、損してるようなお気持ちわかりますが、3ヶ月分振り込まれると臨時収入みたいで嬉しくなりますよ☺️笑

    説明会では預かり保育については特になかったような🤔
    もちろん聞けば教えてくれるのでしょうが、働く人が増えているとはいえ幼稚園は下の子がいたりで専業主婦の方が多いので最初から説明まではしないのかもしれません。

    • 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    450円補助だけど実際は預かり保育が300円で150円浮いた分は貰える訳じゃないよってことですよね?🥺
    その少ない方が戻るっていうのは別に損をするわけではないですよね?

    たしかに!ぽんって入ってくる感じですもんね🥺
    ちゃんとほんとに無料になってたかな、こんだけだっけ?とか意味不明な混乱を起こしそうです😂笑

    そうなんですね✨
    ちゃんと説明会には参加されました?🥺
    満3歳から検討していて
    そういう場合って説明会とかじゃなく、3歳が近づいたら説明を聞きに行くとかでもいいのかなーなんて思っていて🥺💦
    3歳になったら入れるのでお問い合わせくださいって感じの園でして…

    • 6月17日
  • arc

    arc

    そうです、払った分より多くは戻りませんよ。ってことです😊

    うちは上の子が通っていた幼稚園は年少入園前に転勤で引っ越して急遽探したので個別で見学に行きました。
    下の子は同じ幼稚園に4年保育で2歳10ヶ月で入園したのですが、次に年少になる子に混ざって説明会は行きました。
    下の子年少でまた転勤になって、また個別で見学に行って入園したので、ちょっとイレギュラーなんですが、
    その場合だと早い段階での説明会参加でも、個別に幼稚園に連絡して見学でもどちらでも大丈夫だと思いますよ♥

    個人的には個別で見学の方が直接色々と聞けるので良かったです。

    • 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    転勤されてくる方は急遽とかになってしまいますもんね💦
    そういう理由以外の方でも個別に見学の方いますかね🥺

    2歳10ヶ月で入園できるんですね😳
    上の子で個別で見学したけど、下の子でまた同じ園の説明会に参加されたんですか🥺?

    転勤は仕方ないとしても大変ですね😭💦

    前に電話で問い合わせた時に
    説明会は無理に参加されなくても個別でいつでも見学できますよ〜って言われたので
    悩んでしまって笑…
    説明会の方がちゃんと細かい説明があったりするのかなと思ったり笑

    私みたいに満3歳からと思ってる人や、年少からと決めてたけど急に満3歳から入れよう!となった人がいたら
    説明会終わってるとかで、個別で見学って人もいますよねきっと…🥺

    • 6月17日
  • arc

    arc

    見学は随時してくれると思います✨

    通っていた幼稚園が4年保育が出来る幼稚園だったので(満3歳ではなく、3歳になる年度の4月から入園OKだったので、1番早い子だと1月生まれ2歳3ヶ月くらいで入園してた子もいました)

    通っていた幼稚園でしたが、他のお友達との様子なども見たかったので説明会に参加しましたよ😉

    それほど固く考えなくても、園長先生も慣れているはずなのでだいじょうぶですよ🙃

    • 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういう幼稚園もあるんですね🥺💕

    説明会ってお子さんの様子とか見れたりするんですね😳✨

    その説明会にでてないと入園できないとかはないと言っていたし、のびのび系の幼稚園でプレとかもないし、そこまで考えなくても大丈夫ですかね🥹
    来年の年少の数次第で満3歳の数が決まるらしくて…
    なので満3歳の枠があると来年わかったら見学でも遅くないのかなー?なんて思ったり…
    説明会も今年二日間あるんですが、それを逃したとしても個別で行けば大丈夫かなーと不安症がでてしまって😂💦
    軽く考えすぎかな?と思ってしまって🥹

    • 6月17日
  • arc

    arc

    上の子が通っていた幼稚園は、説明会の間、子供は年中の子達と一緒に歌ったりして遊んでましたよ。
    同じ部屋ではあったので、様子は見れました✨

    見学の時も子供は連れていかれて年少のクラスに混ざって遊んで待っていて、その間にゆっくり園長先生に説明を聞いたり各クラス覗いたりしました😉
    その方がゆっくり話せるので♥

    説明会でも個別見学でも問題ないと思いますので、幼稚園に入れたいと思ったら見学でも遅くないと思います♥

    • 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね🥺❤️
    見学の時も一緒に説明を聞くと思ってたので、連れってくれて混ざって遊んでくれる感じはとても嬉しいですね☺️
    個別の方が質問責めできそうです笑

    入れたいと思った時にでいいと言ってもらえてホッとしました🥹💕

    見学したいと伝えたのは
    夏休み中とか迷惑じゃない時間とかを選んで見学しましたか?🥹
    沢山聞いてしまって申し訳ないです🙏🏼💦
    後、園によると思いますが親1人子供1人で来てくださいって感じですかね🥹コロナで…

    • 6月17日
  • arc

    arc

    朝とか帰りの時間はバタバタしていると思うので、午前中のお昼前とかに連絡すると繋がりやすいかもしれません。
    見学自体は園側の都合もあるので時間指定されると思いますよ♥

    うちはコロナ禍の見学ではなかったので、今はどうなのかわからず🤔
    電話で問い合せたときに聞いてみたらいいと思いますよ♥

    • 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういう時間帯を狙ってまた問い合わせてみます☺️✨

    沢山教えてくださりありがとうございました🥺🙏🏼❤️

    • 6月17日