※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.mama
子育て・グッズ

幼稚園の先生に娘が否定されているように感じています。多動気味で落ち着きがなく、保育園との違いに戸惑っています。3歳児検診で相談する予定です。ADHDの可能性も考えています。否定されるのが辛く、途方に暮れています。

幼稚園の先生に我が子が否定してるようにしか思えません。

5月末から年少々に入園しました。
それまでは1歳4ヶ月から保育園に通っていました。

娘は多動気味(診断は受けてません)で落ち着きが無く、部屋を脱走したり、給食中席を離れてしまくそうです。

確かに自宅でも食事中立ってしまったり、お店でどこまでも突き進んでしまいます。

それまでの保育園では、このような指摘はされたことがなく、転園してから初めてです。

毎日お迎えに行くのですが、
・今日も給食中になると、だらーんとして食べる気力無しでした
・もういらない!と言って席を立ちました
・お着替え中脱走しました
・家でも立つんですか?
等、数えたらキリがないですが、褒める言葉は何一ついただけず注意しかされません。

正直、娘を否定、邪魔者扱いされてるようにしか思えなくなってしまいました。

近々市の3歳児検診があるので、娘のことを相談してみようと思います。

保育園では集団生活も出来ており、運動会、お遊戯会など多動は見られず馴染んでいるようでした。
しかし、長女の時と比べると明らかに落ち着きがなく、もしかするとADHD(多動)なのかな?とも思っています。

クラスに娘以外にもお友達はいるので、娘だけに手が掛けられないのも十分分かります。
ただ、否定されるだけなのも辛くてたまりません。

質問なのかぼやきなのか分からなくなってしまいました。
途方に暮れています。

コメント

はじめてのママリ🔰

主任や園長に相談してみては?
事実としてお子さんが多動気味だったとしても毎日そうやって否定されても何も解決しないですよね!
そうなんだとしたら家庭で出来ることがあるのか、先生と親が情報共有して同じ方を向いてお子さんに向き合うしかないですよね🙂
担任の先生がどうお考えがわかりませんって私だったら言っちゃいます😅