※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モラハラ不倫夫に負けないママリ🔰
子育て・グッズ

児童手当の受給ができず、市に相談しても改善されない状況です。息子との生活を一緒に送り、育児に尽力しているにも関わらず、支援が得られないことに不満を感じています。

私、息子を出産してから、ずーっと一緒に暮らしてるのに、児童手当の受け取りが出来ないのですが、いくら市に相談しても変えてくれない。
毎日毎日一緒に暮らして、育児してるのに。
予防ワクチンも、1人で連れて行ってるし、首も座ってない生後2ヶ月の時も、一緒に電車に乗って1時間以上の場所の病院言ってるし、すべてを共にしてるのに。

コメント

はじめてのママリ🔰

え?なぜですか?
手続きしたんですよね?

• モラハラ不倫夫に負けないママリ🔰

それが、聞いてた手続きと、行政に聞いた話が全く逆何です。。。

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の方のコメント見ましたが、児童手当は受給してるんですが?市ではないところからとは?

• 6月16日
ゴルゴンゾーラ

どういうことですか?💦
相談したけど手続きさせてくれないということですか?
旦那様と別居されているとか…の状況ですか?

夫と息子の3人で暮らしてるのですが、現況届廃止について行政に確認したら、確かに廃止らしいのですが、息子と旦那の同居の確認が取れない場合に、現況届が必要になるそうなんです。

• 6月16日
  • ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラ

つまりは、今現在息子さんと旦那様が同居の確認が取れないから、現況届が必要って言われているんですかね🤔?
    ちゃんと確認が取れれば、おそらく今までもらっていない児童手当も遡ってもらえるとは思います💦

• 6月16日

児童手当?は、市ではない所から10日に入金されてるのですが、どうしても持っていかないと、息子の児童手当?が貰えないと、夫から怒鳴られたのですよ、、、。
    世帯主も夫の名前ですし、今も家に居るんですが、月によっては、次の半分、出張や当直で居ないんですよ、、、。

• 6月16日
  • ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラ

月の半分家にいないからというより、他の方もおっしゃるように、世帯での収入が多い方に振り込まれるのが原則なので、はじめてのママリ🔰さんが旦那様より収入が多いとか、旦那様が長期の海外出張になるとかでないと、振込先変更は難しいと思います💦
    でも、児童手当はお住まいの自治体からの振込になっているはずなので、市ではないところからの入金というのがひっかかります…🤔

• 6月16日

実は、まだ市役所には話してませんが、DV相談や児童相談所にも、私と息子の相談をしていて、、別居を考えているので、息子の児童手当の振込先を相談したくて話したら、市は、やっぱり夫の、、っていう状態です、、。
    市から貰えない児童手当は、息子を産んで初めて知りました。

• 6月16日
  • ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラ

そういうことだったんですね💦
    役所にその旨相談していなければ、振込先変更は難しいと思います。
    DVを受けているという証拠(会話を録音とか体の傷やアザの写真など)があり、別居していたら子どもと同居している親の方が受給できるみたいですよ。

• 6月17日

録音しても消されてしまいます。
    写真も消されてしまってます。

• 6月17日

ある事情があって、息子の児童手当の振込先を私にしてもらえないかを相談したら、夫が海外にいかない限り変えられないと、市から言われてしまいましたし、現況届に関しても、息子と夫の同居が、住民台帳で確認がとれない場合は、現況届が必要だと、県に確認しました。
夫は、帰宅してきますが、月の半分は、当直やシフト制、泊まりだと言って、不在はありますが、、。

ママリ

基本的に児童手当の振込先は夫婦での収入が多い方となってますが、主さんのおうちはそうなのですかね🤔?

うちは、私が専業主婦なので、夫ですよね。
    今別居を考えていて、
    妊娠中に、シャワーを水に変えられたり、高いところの物は必ず取ってもらえず、出産後から育児協力0。出て行け、自分で稼げ、母親かよって、毎日毎日、言われて、帝王切開で1週間入院で退院したあと、2階に夫の食事を運び、作れないと、旦那が職場で痩せたと言われて恥ずかしくないのかと言われた事も行政には相談してますが、、、それでも、息子の児童手当、私には、振込先にしてもらえないのでしょうか、、、。😥

• 6月16日