※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
子育て・グッズ

幼稚園とこども園(保育園)、どちらが良いか悩んでいます。娘はのんびりタイプで、習い事は園後や土日に考えています。幼稚園との違いや周囲の状況も考慮し、背中を押してほしいです。

【こども園(保育園)?幼稚園?】長文失礼します

来年度年少の娘がいます。
園選びで不安なので、同じような経験のある方、ぜひアドバイスを頂けたら嬉しいです。(背中を押してほしいです🥲笑)

我が家は、実家・義実家とも遠方かつ私も仕事復帰をするので、長めに預かってもらえるところで考えています。かつマイペースな娘なので、のんびりした園に行かせて、やらせたい/本人がやりたい習い事は園終了後か土日にやらせようと思っています。

今第一希望の園は、保育園が最近こども園になったところです。
少人数の異年齢クラス(私はここが気に入ってます)、遊び中心(遊びの中から学ばせる方針)です。水泳、体操、英会話などの課内活動はありません。

ただ、私自身が幼稚園(教育熱心なところ)出身だったことや、周りは親が働いていても幼稚園に入ろうとしている子が多く、のんびりしたところ(言い方が悪いと、ゆるめのところ)に望んで入る我が家みたいな話をあまり聞きません。
習い事系も全部園でやってもらえた方が楽だとは思いますし、お昼寝もない方が夜寝てくれると言う話も聞きます。
幼稚園出身の子の方がしっかりしてるとか、小学校に入ってもすぐ適応できるとかも、色々聞きます。(実際どうなのかは分かりませんが)

我が家も、私の勤務形態を見直して頑張れば、幼稚園に入れることもできなくありません。
ただ娘を見ていると、時間通りに詰め込まれてきちっと活動する(もちろんこども園でも時間は守ると思いますが)のは、小学校からでいいかなと思う気持ちや、娘の心が1成長できそうな場所は、異年齢クラスかなと思う気持ちも強く、結果やっぱり第一希望のところに入れよう!と思うのですが、なんだかんだで毎日気持ちが揺れ動いて悩んでいます😢😢

まぁどこに入っても結局はそれなりに適応して成長しながら楽しく過ごすのだろうとは思うのですが。笑

幼稚園をあえてやめて、のんびり系のこども園や保育園に通うのってどうなんでしょうか。我が家の背中を押していただけると助かります😭

コメント

あんどれ

勉強って小学校に入ってから嫌でもやらなきゃいけないですが、遊びメインなのは保育園の頃しかないので我が家は保育園に通わせてます😊
娘さんに合いそうなら、第一希望のところで問題ないかと思いますよ!

ともこ

うちも園での習い事やカリキュラムが少ない、あたたかいのんびりしたこども園に入れています。
勉強しないで遊びを楽しく味わえるこどもらしい時期を満喫してもらいたいと思っています。

なんだかんだ、自分がいいと思った園が一番いいです!
周りの状況や、いろんな情報も気になるとは思いますが、自分がいいと思った園や、直感を信じるのがいいと思います!

はじめてのママリ🔰

結局どんなとこに通っても小学生で差がつくのは精々半年と言いますし、1日の大半を過ごすことになるのでお子さんに合った園が良いと思いますよ😊
ただ、確かに習い事は送迎が本当に面倒なので園でやってると楽だし、体力ついてくるとお昼寝したら本当に寝ないのでお昼寝は無い方が楽だと思います。
23時すぎまで寝ない!と嘆く保育園ママは私の周りにも多いです😂
園でお勉強やる習慣がつくと、小学生になった時に宿題で机に向かう習慣つけるのも楽だろうし。
でもこう言うのは「親の都合」なんですよね。
子供に合わせるか、親の都合に合わせるかはどっちでも良いと思います。
とにかく楽しく過ごせればなんでも。
親の都合に合わせたら親が楽で、親に余裕が出来て子供と過ごす時間も楽しくなるかもしれないですしね。
でも子供に合わせた方が子供は毎日楽しいかもしれない。
子供は適応能力高いので、どんな園でもそれなりに楽しくはやるだろうけど、楽しく過ごせるまでには根本的に相性の良い園の方が早く進めるでしょうしね。

ママが「この子にはここ!」って思えたところに入れるのが一番ですよ。

mama

元幼稚園教諭、保育士です( ¨̮ )
私自身も卒園した園も勤めた幼稚園はとても教育的?で、体操、英語、音楽に加えて課外もありますし、運動会では組み立て、鼓笛隊、お遊戯会も華々しく…と親が満足する分、子どもは遊ぶ時間を削られ、日々怒られながら練習する様な園でした。その幼稚園のやり方に納得がいかず、保育園に転職をしました。。

私自身の経験から、娘には遊びを中心とした中で学び、成長していけるように促してくれる幼稚園に入園を考えています。通える範囲で9園ありますが、そんな園は2園しかありませんでした。。希望している園は運動会もこれといった練習はなく、子どもたちが日々の遊びや生活の中で培ってきた力でやるそうです。発表会はありません。これだけ聞くとかなり緩く、小学校大丈夫?!と言われそうですが、幼稚園に何度も園庭開放に通う中で、こんな子に育って欲しいなと思う子が沢山いて、間違ってないなと思っています。

周りの方がどうするかなんて、ご自身の娘さんの入園には関係なくないですか?(o´〰`o)
娘さんの事を一番理解しているのはママさんですし、どの様な環境の中でどんな風に育って成長していって欲しいかは、人それぞれ、各家庭それぞれだと思います。
厳しく教育され、習い事もみっちりな園に入れたから秀才になるわけでもありません。本人のやる気次第です。また、私の勤めた幼稚園は先生に言われるからやっていた子も多かったので、自分で考えて何かをする、自分で発見する、発信する事がとても苦手な子が多かったです。。

幼児期に遊びってとても大切だと思います。小学校に行ったら嫌でも規律に従わなくてはいけなくなってくるので。。
ママさんが娘さんの事を考えて良いと思った園が一番だと思いますよ!

にゃこれん

うちは教育熱心な幼稚園に入る予定ですが、周りはのんびりこども園が多いです(というよりほとんどかもしれません)。
なぜ私が教育熱心なところにしようかと思っているかというと、やはり、子どもの性格です。
うちの娘は、フリータイムや自由な時間だと、手持ち無沙汰の感じがあり、自分から入っていくタイプではありません。
しかし、制作や歌の練習の時は張り切って参加しています。与えられた課題の方が生き生きしています。(今はプレ幼稚園の段階です)
この子はタイムスケジュールが決まっている方が動きやすいのだと今は思っています。
中でも、制作や歌は退屈で、それよりも自由にのびのび遊びたいというタイプのお子さんもいます。
きっと娘がそのようなタイプなら、私ものびのび園を選びます。

あと、うちの通う予定の幼稚園の話だけで恐縮ですが、夏休み期間があるので、その時も預けるとしたら、自費預かりです。何歳でも無償化は関係ないようで…。ひと月6万円強でした。
たしか、春休み、冬休みなどもあります。
保育園はお盆シーズンや年末年始だけなのかな?と思うのですが。(詳しくなくてすみません)
正社員で働く友人は、保育園(こども園)オンリーです。

リン

こども園は本来幼児クラスからは、幼児教育の要素を取り入れるものだと思いますが、そうだとしても他の保育園よりのんびりしている園なのですかね?

小学校教諭ですが、保育園出身か幼稚園出身かで違いはありません。感じたことがありません。
学習のスタートはみんな同じなので心配いらないと思います。

みぃ

一昨年のんびり系と体育系の幼稚園で悩んだ時に、
幼なじみのお母さん(教諭)に
『親がこの子に合っている。ここに行かせたいと思うところに行かせたらいいよ。最初は親も子供も慣れないし不安だろうけど、ちゃんと子供に合うから』と言われました。

結果体育系の幼稚園にしたのですが活発な娘には合ってるみたいです。体力つきすぎて少し困ってますが😆

子供さんをみていて選んだお母さんの直感を信じていいと思いますよ。