※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーた
お金・保険

ゆうちょのニュー福祉定期預金の利率について知りたいです。他の金融商品と比べてどうなのか、メリットとデメリットも知りたいです。

ゆうちょのニュー福祉定期預金に詳しい方いらっしゃいますか?🤔

1年の定期貯金で、年0.102%の利率と聞きました。

これは、どうなんでしょうか??
いい利率なのか、他にももっといいところがあるのか??
定期貯金なのでメリットデメリットあるかと思いますが😳

コメント

Ran

局員です🙋‍♀️
通常の定期性預金はどこの金融機関も基本的にあまり変わらず、年利0.002%ほどですので、それと比較するとニュー福祉定期は金利が高いです。
ただ誰もが利用できるわけではなく、児童扶養手当などを受給してる方でないと利用できません💦

• ちーた

ちーた

コメントありがとうございます!

一応娘が特児を受給してて、資格はあるようです🥺

定期貯金というものをしたことがなくて、基本的に1年引き出さないということなんですよね?
    ひとりあたり最大300万までといわれて、仮に5万ずつするなら60回までですと説明受けたんですけど??という感じで😵💦

• 6月16日
  • Ran

Ran

そうですね(^^)
    ニュー福祉定期は一年更新の定期預金となりますので、満期は預けた日から一年後となります!300万を1口、と預けてもいいですし、100万を3口と預けても大丈夫です!(おっしゃるように5万の60口でも大丈夫です👍)もし1年以内にお金を使うご予定があり、途中で引き出すなどであれば、もし300万の1口で預けていた場合、100万だけ引き出したくても、300万全て引き出さないといけません💦
    なので口数を細かく分けてた方が利便性は高いと思います!
    ちなみに最大300万までニュー福祉定期の枠が利用できる!っていうだけで、必ず300万しないといけないってわけではないので小さな金額でも大丈夫ですよ♪
    説明下手ですみません😭

• 6月16日
  • ちーた

ちーた

なるほど…!!
    口数があるんですね!
    めちゃくちゃわかりやすいです😄🙏
    結構やってる方いらっしゃるんでしょうか?
    わたし今回初めて知って🥺

娘はおそらく18まで特児で、20歳から障害年金になります。
    そうすると、19の歳だけこの制度は使えずにまた20歳から一年更新でこの金利を受けられるということで合ってますか?😰

• 6月16日
  • Ran

Ran

資格をお持ちの方は結構利用されてる方が多いなぁという印象です!
    低金利の時代で預金もほとんど利息がほとんどつかないのでニュー福祉定期などの制度を利用されるか、投信や国債される方が多いと思います(^^)

そうですね!!
    資格を失うと利用できませんので、また資格を取得されてからの利用になると思います!

• 6月16日
  • ちーた

ちーた

なるほど…!!
    金利よいので、ぜひ制度使ってみようと思います☺️

とてもわかりやすくありがとうございました❤️
    助かりました😊😊

• 6月17日