※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
ココロ・悩み

結婚式で余興を頼んだ友だちが忙しくて断られた。余興をしないときは何をしたか知りたい。結婚式はやって良かったと思いますか?

2月に結婚式を挙げる予定です。

友だちが仕事など忙しいため、断られています。。(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

そのため、親族の方が多くなりそうです💦

また今日、余興を頼んでいた友だちにも忙しいから余興できないと言われました。

余興やらないときは何をしましたか?
また、結婚式はやって良かったと思いますか?

コメント

フィーフィ

私は余興なしでしたよー!
自分が頼まれても嫌だし、正直今まで行った結婚式で余興が凄くよかったのなんて見た事なかったし。
余興がなくてもいい式になりました。
結婚式やってよかったと思います!

• あやか

あやか

そうなんですか?

余興の代わりのものとかはあったんですか?
    もし差し支えなければ教えてください(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    ありがとうございます:;(∩´﹏`∩);:

• 11月26日
のらねこぐんだん

うちは、旦那の友達だけ余興をしましたが、私の方はしませんでした。旦那さんの方は余興をされる方はいらっしゃいますか?時期が2月だったので、インフルエンザで急遽欠席の方も出ちゃいました。

• あやか

あやか

旦那の方はやらないです。自分の友だちの方が固まっているのでやった方がいいのかなって思って・・
    ジャッキーさんも2月にやったんですか?
    両家何人ぐらいできてくれたんですか?

• 11月26日
  • のらねこぐんだん

のらねこぐんだん

そうです、うちも2月です。
    人数は、確か80人弱でした!
    余興はやらなくてもいい式にできると思いますよ😊

• 11月26日
  • あやか

あやか

そう言ってもらえると救われた感じがしますありがとうございます:;(∩´﹏`∩);:

自分の中で余興やらないといけないものだと思っていたから・・

• 11月26日
  • のらねこぐんだん

のらねこぐんだん

他の方も仰ってるように、あやかさん達がアトラクションをしても良いと思います。うちはバレンタインデーが近かったので、招待状にランダムに10人シールをつけてチョコレートやディズニーチケットが当たるアトラクションをやりました!

• 11月26日
  • あやか

あやか

いいですね💖
    ありがとうございます(;_;)参考になります

• 11月26日
かんこ

2月3月4月は、業種によっては忙しい時期ですしね。
2月は日にちも少ないので
いつもより仕事が、カツカツになりますしね。
私は、余興頼みませんでした。自分が、以前頼まれて疲れてしまったので💦
かわりに長めのプロフィールムービーとドレスの色当てゲームとブーケプルズ?と男性向けのお酒プルズ
ケーキカットの時に遠くの入り口から親戚の子供たちにゆっくり運んできてもらったりで何とかなりました。
あと、親のお酒周りも無しにしました。
結婚式は、とっても楽しくて幸せな思い出なので
あげて本当に良かったです(o^^o)

• あやか

あやか

ドレスの色当てですか?ゲストも参加できますね(๑>◡<๑)
    景品とかあったんですか?

お子さんがケーキを運んだんですか?

色々参考になります。
    ありがとうございます

• 11月26日
  • かんこ

かんこ

景品用意しました。霜降り和牛を後日贈りました(^-^)
    その場では、何が当たるか書いたカードを用意していました。
    私は、受付の時に色当てゲームのガードを渡して色を選んでもらってケースに入れてもらって
    再入場したら抽選って感じにしました(o^^o)
    最初は、カードを席に置いておいて
    中座中に司会の人に進行たのんでちびっ子が、回収に回る予定でしたが
    時間の都合で上のやり方にしました。

ケーキは、カートに乗っていて
    それを小学校の子が主に押して
    他の子は、一緒に後ろを歩く感じでした(*´꒳`*)
    お礼にプレゼントをみんなに渡して、司会の方がマイクを向けてみんなのお名前を聞いて紹介するという流れでした
    親御さん達のフラッシュが凄かったです(笑)

結婚式楽しみだけど色々悩みますよね(>_<)

• 11月26日
  • あやか

あやか

本当に色々悩みます💦

確かに親御さんたちのフラッシュすごそうですねo(^_^)o

• 11月26日
キティ

最近、旦那の弟の結婚式に行きました☆
余興が一つもないのにびっくりしました(^_^;)
そして、余興がないぶんダラダラな感じで。。。
暇な時間がありました(^_^;)
ないなら、ないでダラダラな感じにならないようにすればいいかと思います(*^^*)

ドレスの色あてゲームとかもいいんじゃないでしょうか?当たった人にはプレゼント♫などゲストが楽しめるようなものを用意すれば☆

• あやか

あやか

そうですよね?
    ゲストの方がダラダラな思いをするのは避けたいです💦

参考にしてみます(๑>◡<๑)
    ありがとうございます(;_;)

• 11月26日
やえ

私は結婚式を挙げていないのですが、友人2人が余興なしの結婚式を挙げました!
2人ともとても良い結婚式でした✨余興なくても充分感動しましたよ😍✨

私も旦那も結婚式で中心にいるのが嫌なタイプなのでもともとやるつもりもなかった上に、両親にも「好きにしたらいい」と言われたので喜んでやらなかったタイプなのですが…
後々親戚に「あなたの父親は長男で家をずっと大切にしてきた人だから、結婚式挙げなかったのは良くなかった。あなたは長女なんだから」と言われハッとしました。その時初めて父親にバージンロードを歩かせてあげたかったな・母親にドレス姿見せてあげれば良かったなと思いました。
妹が2人いるので、どっちかは式を挙げるだろうと簡単に考えていましたが、妹2人とも結婚する予定すらなく…
自分も親の立場になって初めて気づきましたが、自分がドレス着たくないからとかそんなタイプじゃないとか自分中心に考えないで、ここまで育ててくれた両親に感謝の意味も込めてやるべきだったなと少し後悔しています。
余興なんてやってもやらなくてもご両親は喜んでくれると思いますよ♡

• あやか

あやか

そう言ってもらえると助かります(๑>◡<๑)
    そうですよね!
    余興なくてもいけますよね!

今からは考えてないんですか?

• 11月26日
  • やえ

やえ

いけますいけます!むしろ余興なしの結婚式の方が新郎新婦さんと話す時間が増えるので私は好きです♡談笑しながらゆっくり食事も楽しめますしね😄

私は今からは考えてないです😅
    今更感もありますし、新婚時より多少老けたので今更写真を残したくないです(笑)もっと若くて痩せてた時ならなぁ〜なんて考えちゃいます💦

• 11月26日

私も余興は頼みませんでした^ ^冗談かもですが、けど楽しかったと言われましたよ!

• あやか

あやか

やっぱり参加していただいたかに楽しかったって思う結婚式がいいですね💖

• 11月26日
ぴよぴよ

余興なしでも色んなアイデアありますよね💡

私の友人に余興ひとつやってもらい、もう一つ分の時間を使って旦那自ら余興やってもらいました(笑)
余興というか、ビールサーバー背負って各テーブル回るやつです。
私も後ろからついて、おつまみを配りました。
キャンドルサービスとかよりワイワイできるし距離感が近くて楽しかったですよ♪
余興の準備でご迷惑かけることもありません!

• あやか

あやか

ビールサーバーですか?
    面白そうですね(^^)
    来ていただいた方と距離感が近いのはいいですね((o(^∇^)o))
    参考になります。ありがとうございます

• 11月26日
ちょこ☆☆

参加した側ですが、職場の先輩が余興なしの披露宴でした!レストランウエディングでお料理が美味しいところなので、「のんびり食べて完食する!!」って花嫁の希望でしたが笑
でも、私が参加した結婚式の中で、一番良かったです。歓談の時間がたくさんあって、職場の人たちや新郎新婦とゆっくりおしゃべりできました。列席人数が少なくて、アットホームなのはいいなぁ、と思いました(^-^)
私の時は逆に大人数で内容盛りだくさんになり、歓談の時間がとれず、来た人たちとはほとんどしゃべれませんでした…(。>д<)

• あやか

あやか

アットホームですか?
    私たちも少ないので少なくても大丈夫なんだ!って思いました:;(∩´﹏`∩);:

• 11月26日
REN.

私の兄の結婚式が
余興なしでした!!
余興なしの結婚式は初めてでしたが、それはそれで兄らしいかなって感じでしたよ( ^ω^ )
その分、オープニングムービーや、プロフィールムービー、エンドロールが全て2人のオリジナルですごく力を入れていて、お色直し後には2人が各テーブルをまわって写真を撮りました❤️️❤️️
それと最後に兄から奥さんにサプライズで映像とプロポーズがありました(^^)💕
映像は、奥さんの思い出の場所をまわって(実家は大阪ですが、幼稚園時代など九州だったらしく、そこまで行ってました)それぞれで花を集めて最後花束にしてそれを持って登場してきて、高砂の前で片膝ついてプロポーズでした!
兄がサプライズ出来るなんて…って感動しちゃいました💦💦
余興なくても、お二人のこだわりなどが詰まった式になれば絶対いいものになると思いますよ☺️☺️
ゲスト参加型もありですね!!

• あやか

あやか

大阪から九州ですか?
    想像するだけで感動します(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    それを花束でみんなの前でプロポーズですか?素敵なお兄さんですね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• 11月26日
あやまも

余興なしの披露宴、二つ出席したことがあります。

正直なところ、歓談の時間がとても長く感じました。
後半、周りの人との会話が尽きてしまって、もくもくと料理を食べていました。

どちらも大人数のホテル披露宴はだったので、新郎新婦との会話が多くなる訳でもなく、ほとんど座席でした。

人数が少なかったり、レストランだったりすると、またアットホームな感じで、余興なしでもよいのかもしれません。

もしホテルや結婚式場などでするのであれば、ご自身たちが何かイベントを用意するだけで、マンネリ感はなくなると思います。

披露宴は、おもてなしの宴なので、出席者が楽しめる方がいいですよね。

• あやか

あやか

来ていただく人に楽しかった!って思えるようにしたいですよね((o(^∇^)o))

• 11月26日
ゆか

友人の結婚式で、余興がまったくなかった式もありましたが、よかったですよ!!

新郎新婦のプロフィールビデオみたり、お庭でデザートビュッフェがあったり、余興なくても時間もいいぐいに披露宴でたぶん3時間くらいありましたし、

余興にこだわらなくても、いい式はできるとおもいます❤

• あやか

あやか

そうですよね!

余興なくても別なことして来ていただいた方に楽しかった!って思えればいいですよね(〃ω〃)

• 11月26日
karubi

私の結婚式は余興なしにして、新婦友人スピーチと新郎友人達からビデオメッセージをやりました。
結婚式って全員としっかり顔合わすって難しいと思ったのでお色直し後、各テーブルを回ってみんなと写真を撮るのをしました。
それぞれ一言ですが話せてよかったです(´・ω・`)
時間が空いてるところは友人達が私たちのところに写真を撮りにきてくれたりと時間もたっぷり使えたのでよかったです!
余興は...ってなったりするイメージあったのでシンプルに感動する結婚式をしようと思いました!
実際、余興頼める友人がいなかったのもありますが(´・ω・`)笑

• あやか

あやか

そうですよね(๑>◡<๑)
    1人一人と一言は喋りたいですね(๑>◡<๑)

• 11月26日
明太マヨ子

私は一切余興なし、小さい頃の思い出写真を流すやつ、もなし、でしたがいい式だったね、と喜んでもらえましたよ。

• あやか

あやか

差し支えなければ教えてください(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    何をやったんですか?

• 11月26日
  • 明太マヨ子

明太マヨ子

ほんと何もやりませんでしたよー。人前式してそのあと披露宴だけ。お色直し中は談話の時間てことで余興なしです、
    あえて言うならブーケプルズはやりました。

• 11月26日