※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよよよ♡
お金・保険

マンションと一戸建てで迷っています。金銭面で戸建てが建売になります。マンション暮らしに慣れているが、旦那は戸建て派。安全性や経済的な面で悩んでいます。意見を聞きたいです。

マイホーム検討中なのですが、一戸建てとマンションで迷っています、、、
戸建て、マンション共に同じくらいの値段で考えています。金銭面の問題で戸建てなら建売になります。

私は実家がマンションでマンション暮らしに慣れており(虫があまり出ない、セキュリティ面がしっかりしている等)、
旦那は戸建てだったので広いし庭もあるし戸建てが良いと言っています。でも建売になると後から欠陥住宅とかよく聞くし、旦那は月の半分夜勤がある仕事なのですが私は戸建てに住み慣れていないため(近くに身内や友人もいません)、夜中1人で子供2人を見るのが怖くて...
共働きなので日頃子供だけを留守番させるのも心配です。
マンションなら100%ではありませんが安全なので(慣れているため)私はマンションがいいのですが、やはり自分の土地があるほうが将来的にも安心ですし、管理費や駐車場代がかからないのも経済的でどうしようかと困っております(涙)

実際一戸建て、マンションに住んでいる方のセキュリティ面や住みやすさ、こうだからこっちに決めた!など、意見が聞きたいです!よろしくお願いしますm(*_ _)m

コメント

ぴっぴ

別の角度からの意見となるのですが、姉が分譲マンション暮らしで、ある時旦那さんに戸建てに住もうと言われて引っ越しましたが、慣れないせいで一週間で鬱状態💦結局元の分譲マンションに戻りました…。
これからの近所付き合い(知らない人だらけ)だとか、一人の時怖いとか精神的に参ってしまったそうです。
旦那さんが嫌でなければ分譲マンションで庭付き(あるみたいです)とかも良いかも知れませんね( ´ ▽ ` )
セキュリティ面はマンションにもよりますよね!
うちも将来はどちらかにと考えてて、分譲マンションならゴミを玄関先に置いとくと回収してくれるシステムあるところとかもあって便利だなーと思いますが、一戸建ての方が部屋数とか隣上下階のお部屋への騒音とかも気にしなくて良いしと悩んでるところです(笑)

同じくマイホーム検討中、というか旦那曰く来年建てる!そうです。
お互い戸建出身です◡̈❁
わたしはマンションでも良いよ〜って感じだったんですが、旦那がもともと分譲マンションにひとり暮らししていて、その時の窮屈さが忘れられないようで。
どんな分譲に住むかにもよりますが、そこそこな場所のそこそこな分譲マンションに住むと、ご近所が先生、お医者さん、などなどで。けっこう口やかましいそうです。廊下に泥をつけるな!とか、見栄えが悪いから布団干すな!とか。もちろん、子供の足音なんかも気を使うので、、もう戸建が良いと。←旦那が

戸建の気をつけるべきところは、
やっぱり「どこに建てるか」ですよね(。。*)
その土地の治安なんかも勿論ですが、どんな方が住まわれて居るのかもかなり重要だと思います。たとえば、団塊世代〜シニアが多い住宅地だと、挨拶しないとマズイですし、何もしてなくても「あそこ3人目まだかしらね?」「旦那は◯◯勤めらしいわよ」←こんな事がありますよ。
同じ世代が多いところ、そこはそこで、結果保育園が同じ、小学校が同じ、PTA付き合い… いろいろ煩わしいです💦

わが家はわたしの地元に戸建を建てる予定です。旦那の地元はかなり山奥なので、住んでる人は悪くないのですが不便が多く、虫も多く。←わたしが虫がダメです(v_v`)
わたしの地元なら、ご近所さんも昔から知ってるおばさん(もう親戚か?ってくらい濃い付き合い)ばかりなので、わたしの話題を知らない所でされても屁でもないですから◯ むしろちょっと嬉しいくらい(笑)

ゆきんこ

はじめまして(^^)

私も主人も実家が戸建てです。
私は就職後からマンション暮らしで、
主人は結婚するまで戸建てだったのですが
2年前に注文で戸建てを建てました。

マンションと戸建てで考えた時に
お互い戸建てが良い!という意見になりました。

理由は
・管理費や駐車場代がかからない
・土地を持っている方が将来転勤や止むを得ず手放さなければいけなくなった時に有利。
→売るもよし、駐車場経営するのもよし。
・マンションは上下左右に住む人によって一生が左右されるから嫌だ
などでした。

もちろん、戸建てでも隣近所の方との付き合いは多少出てくると思いますが、
戸建てなら、ここからここまではうちの土地!!てわかりやすいし、
共有スペースみたいなものが少ないから
(ゴミ捨てと回覧板回すルールくらい?)
マンションのように独自のルールがなくてラクです。
ご近所のお付き合いは会えば挨拶、ゴミルールなどわからないことがあれば聞く程度です。
うちも共働きなのですが、
周りは専業主婦さんや共働きなど様々です。
世代もバラバラですし、ご高齢の地主さんもいれば同じ月齢のお子さんがいるお家もあったり、大きなお子さんがいるお家もあります。

ぽよよよさんが気にされていることに関しては、
建売の戸建ても販売メーカーや施工メーカーを吟味して検討すれば良いことですし
共働きなことはマンションでも戸建てでも変わらないですよね?
だったら子供だけで留守番させるリスクはあまり変わらない気がしますので、
小学校にあがられたら学童に預けるなど検討されてはいかがですか?
学童なら7時や8時くらいまで見ててくれますし、学童からスイミングなどの習い事まで送迎してくれるところもありますので、子供だけで留守番よりもはるかに安全かと思います。

あと、建売だと大体皆さん同じくらいのタイミングで入居されると思うので
自然と年代や世帯構成が近くなってくるので仲良くなりやすいというメリットもあると思います☺︎