※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

中古住宅購入、後悔しています。築2年弱の小さな家を購入し、住み始めて…

中古住宅購入、後悔しています。
築2年弱の小さな家を購入し、住み始めて1ヶ月になります。
主人と一歳になる息子と3人暮らしです。
長い愚痴になりますが、どなたか聞いてくださると嬉しいです。

今、頭を悩ませているのは交通量が思っていたより多く、音がうるさいことです。
家から駐車場挟んですぐ道路になるため、音の影響をもろに受け、窓を開けられません。
大通りではないのですが、中央線の入った道路で、この住宅街のメイン道路みたいになっています。
しかもこの道路がこれからできる大型分譲地とスーパーにつながる道路になります。数年はその建設のトラックが走る音でうるさくなり、大型分譲地とつながればさらに交通量が増えることになります。
内見したときは交通量をあまり感じていませんでした。(というか、今まで静かなところに住んでいたので音に関して無頓着でした)本当に調査不足だったと思います。
音以外にも不満だらけで、どこが良くてこの家にしたのか今更ながらに謎です。

今の家を買う前に見た物件にしとけば、、と後悔が消えません。その家は地元工務店が建てた建売とは思えない造りの家で広さも間取りもとてもよかったのですが、土地の形状や隣家との共有の階段が気になってやめました。義実家と通り裏一本の激近物件でした。
旦那はここが良いと言っていましたが、私が土地が、、という不安でやめにしたんです。
私の変なこだわりを通さずにこの家にしていたら騒音に悩まされず、広い家と庭があったのにと思ってしまいます。

売却したいと思いますが、現実的ではないと分かっています。過去をどれだけ悔やんでも変わらないことも。

今は毎日家のことで憂鬱になり、泣いています。体調も崩し、実家に帰省したりもしていました。
半年前に戻りたいと思っても戻れないし、どうしたらいいかわかりません。

マイホームで後悔したことのある方、ブルーの脱却方法、売却などなんでもいいので、アドバイスを頂けたら嬉しいです。

コメント

ママリ

私もマイホーム購入後悔し
5年住んで売却しました。
売却し今は狭い賃貸住まいなので、前のマイホームの良さもわかるようになりました!
ただ売却して金銭的にもマイナスではなかったので、売却できて良かったと思っています!
次は注文住宅で一軒家たてたいのですが、理想の家を建てられる自信はないです。

交通量が多いということは
便利な立地ですか?
庭と騒音以外に不満はない感じですか?
騒音でも、近所関係よりはマシなんじゃないかなと、個人的には思いました!
お金がかかるかもしれませをが、
下地とかで対策も出来るかとか
リフォーム会社に相談もありかなと!思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    売却されたんですね!
    マイナスにならず売却できたとはすごいです。
    私は売ったら売ったで後悔するのではと言われています。
    私ももし売却して次、家を建てるとしてもまた同じことの繰り返しになるのではと怖いです。。

庭と騒音以外にも不満ありまくりです。まず、何もかも狭いです😂
    車があれば便利な立地かもしれません。その分譲地とスーパーができれば便利になるのでは?と思い買いましたが、それが今の1番の懸念事項になってしまいました🥲

リフォーム会社に何かできることはないか相談してみようと思います。

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

共有階段と、激近は、わたしも嫌です。騒音以外で悩んでいたかもしれないです。

まだ1ヶ月なので、音こそ慣れると思いますよ。トラックは特にうるさいですが、トラックがたくさん走るのも数年。その先の方がずっと長い。
誰でもマイホームブルーになりますよ😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうですよね、その物件にしていたら、騒音以外で悩んでたかもしれないですよね。

音、早く慣れたいです。
    今は気にしすぎてるからかどうしても耳が音を拾ってしまいます💦
    とりあえず今は日中あまり家にいないようにして慣れるのを待ってます。

• 6月16日
ママリ

マイホームブルーになりました。土地や間取り、家を建てた時期など全て後悔しました。
けど結局ないものねだりだなと思いいたり
なんとか乗り切れました😫

きっと比較検討した物件に住んでも
何かしら不満が出て、現在住んでいる家の方にすればよかったと
思うかもしれないですし😖
戸建の前は賃貸に住んでいて
賃貸の時よりは音に気を使わず生活できる、子供たちを家の中で自由に遊ばせてあげられる!それが1番だな、と思うようにしています😖
大型分譲地ができるなら、子供さんに同級生の友達ができるや
スーパーが近くラッキー
など少しだけでもプラスに考えられることを見つけてみてもどうでしょうか😣?
きっと気持ちを切り替えられる時間がかかるかもですが
少しでも前向きに過ごせますように😣👏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マイホームブルーになられたんですね💦
    わかります。時期も後悔してます😂
    ないものねだり、本当そうですよね。

どこにしても不満はあったんでしょうかね、、
    スーパーや分譲地ができること、メリットだと思って買いました。
    まさかそれが交通量に関係するとは思わず💦
    でも、最初はそこをメリットに感じたわけですし、そういうプラス面をもう少し見ていく方が堅実的かもしれませんね😌

• 6月16日
ママリ

注文で建てても、後悔はしてる所あります💦
リフォームして、住みやすくしたので、少しはマシですが😅

分譲はトラックの騒音より建設の音、臭いもありますよ😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    注文でも後悔するって聞きます。
    みなさん、多かれ少なかれ、後悔はあるんでしょうね。。

そうですね、建設音、匂いも今から恐怖です。
    少し離れてるので大丈夫かなと思ってましたが不安になってきました🥲

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

大型分譲地とスーパーが出来て便利になるんですよね?
ラッキーですよ✌️

絶対とは言えませんが地価上がると思いますよ😄
うちは田舎なんですが、近くが都市開発されるかもしれないと噂がたった時に買いました😄まだ便利になってないのに今地価3倍まで上がってます

ほぼ都市開発決定なので、これからもっとあがるねとワクワクしてます😄
ある程度便利を楽しんだら売ります😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、今はポジティブですが、買った時はなんでここ?こんな田舎値段が上がるわけない。と旦那を恨みましたが、値段があがった今は、ここ買ってて良かったねって気持ちに変わってます😄

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうですね、少し離れたところですが、今、開発中の地区があります。
    地価3倍!すごいですね!
    さすがにそこまで上がらなさそうですが、上がるかもしれないし、そうなったら損も少なく売れるかもしれませんね。
    少し希望が持てました✨

いつか私もポジティブになれるといいなと思います!

• 6月16日
ychanz.m😈❤️‍🔥

私が住んでいるところは一軒家と大きな集合住宅などが混在していますが、目の前が国道になっているエリアです。その奥には線路があるので、電車の音も聞こえます。
窓からガソリンスタンドや洗車場も見えるので、スタンドでかけてるラジオ?有線?の音や、洗車機の音もわかります。

最初はちょっとうるさいかなぁと思ってましたが、すぐに慣れました😊
むしろ私は聞こえてるくらいが丁度いいです。変な感性かもしれませんが、ちゃんと日常が動いている感じがして安心します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    慣れていかれたんですね!
    たしかに少し生活音あるほうが安心感があるっていうのもあるのかもしれませんね😌
    大きな道路があってもそうやって前向きに考えられてることが本当素晴らしいです。私もそういう考え方していけるといいな、、

• 6月19日
はじめてのママリ

音が気になるとのことですが、うちは飛行機以外は静かで滅多に音が無い所に住んでます。
そのかわり、暇な専業主婦が娯楽を求めて近所の悪口やら噂を話したがり、それが嫌で迷惑ですね。

周りの人が動いている生活って、どうしても音がします。
流動的な土地の方がスッキリ気持ち良く暮らせるかもしれませんよ?

私は、近所の人間が暇を持て余して他人の粗探しをするくらい澱んで停滞した空気より、忙しくでも、人が動いている空気の方が好きですよ。

建設工事の音は、確かにうるさくてイライラしますよね!でも、いつかは必ず終わります。
近くにスーパーがあるなんて、めちゃくちゃ便利じゃないですか!
でも、地価が上がると固定資産税も上がるんですよね…
なんでも、メリットデメリットって表裏一体ですね😅💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    静かなところに住まれているとのこと、羨ましいです!
    でもゆっくりと時間が流れているからこそ困ることもあるんですね💦そういう視点はなかったです。

たしかにメリットデメリット表裏一体ですね、、
    スーパーや分譲地ができることのデメリットばかり見ていないでメリットに目を向けてみます。

• 6月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよ!
    分譲地が出来るって事は、人がいっぺんに増加する→周りに店や塾ができる可能性が高まるって事ですよー!✨
    市も人口が多い所の意見は無視出来なくなりますから、行政的にも有利です。
    今より更に便利になります♪

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

励ましていただいてありがとうございます😭
    なるほど、行政的にも!
    子育てしやすくなったりするのかな、、
    未だに比較検討した物件を忘れられず辛いですが、立地はきっとこっちが良かったんだと思うことにします。

• 6月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私が見た大型分譲地だと、住民専用の通路が出来たり、周りに保育園や公園が増えたり、教室や塾が増えたりと周りの環境が良くなってましたよ💡
    ただ、やっぱり女性同士のいざこざというか、そういうのはある所にはあるみたいです。

住宅ローンなのか奥さん同士の人間関係なのか、転勤なのか分かりませんが、住民の半分は引っ越して入れ替わってるのではと思う程、絶えず2〜3件売却されては新しい人が入ってます。

• 6月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

でも、前に見た物件は、共有の階段というのが厄介の元ではないですか?💧
    それが揉め事の原因になりそうで、あまり良いとは思えませんでした。

とりあえず、周りの環境が整ってから売却するかどうか考えてみるのが最善じゃないかと思います!
    スーパーや大型分譲地が出来てから、音が改善されたり慣れているかもしれないし、周りが便利になってから売却した方が高く売りやすいですよ。

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません、今返信頂いてたのを確認しました💦
    たくさん励ましていただいてほんとありがとうございます😭

そうなんです、まさに共有の階段がトラブルになったりしないんだろうか、、とか変に不安になってやめたんです。
    でも今となれば、そんなトラブル起こる可能性低いよなーって。なんでも隣の芝生は青いんですよね🥹

なるほどー!
    たしかにおっしゃる通り、周りの環境が整ってからどうするか考えるのが良いですよね💦
    どうやったら売却できるかばっかり考えてましたけど、慣れるかもしれないし、便利になって音以上に満足感得られるかもしれないですし。

• 7月1日

こんにちは!私も絶賛マイホームブルーです。車の音が気になるし、道路と近いからもしも車が突っ込んできたらとか考えたらめちゃくちゃブルーになってしまって😭😭😭
実家が静かでそんな家が理想でした。でも音って今まで気にしてなかったから、建築する時に全く気にしなかったんです。窓の種類サイズ間取り色々と後悔してます。でももうやり直せないし、現実問題で売却も考えてません。
気にし出すとめちゃくちゃ気になりますよね。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうですよね💦
    私もこないだ実家に帰って、静かで、家って静かで落ち着けるところなはずなのに、、ってもう悔やんでも悔やみきれなくて、、、
    宝くじ当てて売却できたら、、なんて現実逃避してますが、本当に絶望的で毎日苦しいです😭

• 6月21日

退会ユーザー

実家に帰ると落ち着くけどすごく後悔がまた増えますよね😭
    私は扇風機の音とかで今の時期少し音が紛れるな〜とか考えています😭平屋だから余計に寝る時とか気になっちゃって。ひどい時は、1時間起きに起きて全然眠れず考えすぎてご飯も食べれませんでした。。

• 6月21日

退会ユーザー

寝る時とか気になりますか??どれくらいの頻度で車通りますか?😭

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も考えすぎてなのか、体調崩しました。
    気にしてるから余計に音を拾って眠れないですよね。
    寝る時11時くらいはだいぶ交通量が減るので、寝れてはいますが、バイクの音で目が覚めるので、暑くても窓は閉めています。昼寝はできません🥹

• 6月21日

退会ユーザー

わかります。気にしすぎて音を拾っちゃいますよね😰😰
    私も毎回夜中のバイクの音で必ず目が覚めます。。
    気にしすぎる性格を直したいです😫😫
    リビングが割と静かなのでしっかり寝たい時はリビングで寝たりしてます😫笑

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リビング静かなのは羨ましいです!!
    我が家はリビングこそうるさいです🌀最悪です😂
    よく音は慣れるって言いますけどいつか気にしなくなる日がやってくるんですかね、、

• 6月21日

私は逆にリビングはうるさくても良いので寝室が静かなのが1番だなと痛感しました🤣🤣
もっと寝室についてかんがえるべきでした、、、慣れる日が早くくるといいですが、、
旦那さんは何か言ってますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家はリビングも寝室も同じ向きについてるのでどっちもうるさいです笑
    睡眠を阻害されると本当こたえますよね💦
    旦那は受け入れていくしかないから、、と言ってます🥹
    わかってるんですけどね、、

まるこさんところは旦那さんは何と言ってますか?

• 6月22日

うちは子供部屋寝室が交通量の多い方にあり😫リビング側も道路なんですが、我が家の駐車場になってるので、道路から少し距離もあるし、交通量はおおくないので😭
完全に間取りのミスです😅😅ハウスメーカーにも外の音は気にならないと思うと言われて、その話を鵜呑みにしてしまいました😅
旦那は全く気にならないみたいです😂でも今は単身赴任中で、、、今は息子と2人で暮らしてます🥹なので余計気になります😅😅😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リビング側だけでも交通量多くなかったりして音ないのはほんとに良かったと思いますよ!
    うちは全部屋うるさいんで😂かつ、これからもっと交通量増える😭
    旦那さんが単身赴任中なのは辛いですね💦
    私も息子と二人きりで家にいると辛いので、なにかと外出て気を紛らわそうとしますが、やはりずっと考えてしまいます。

• 6月22日

退会ユーザー

優しいお言葉ありがとうございます😢😢
    交通量ってその時は気にならなくてもいざ住むとかなり気になりますよね😭😭😭
    もっとこうすればとかめちゃくちゃ考えちゃって😢
    息子は気にしてないみたいでそれだけが救いですが、、、😢
    せっかく購入したマイホーム。悲しくなったりしますが前向きに受け止めていけたらなって思います。もう一つの候補にしてた場所にしたらよかったと毎日考えちゃいますが、、😨😨😨笑

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

こんにちは☘️
過去の質問にすみません💦
私も今同じような悩みなのですが…
音、慣れましたか😭?