※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人の結婚式に参列し、自分の結婚式が中止になった際、友人からの反応に悲しみと疑問を感じています。心が狭いのか気になります。

コロナ禍の前に友人の結婚ブームがあり、10件以上の結婚式に参列してきました。
私はコロナがはじまる少し前に入籍し、予定していた結婚披露宴は結局中止になりました。

何人かお祝いを送ってくれた友人はいましたが、過去に私が結婚式に参列した友人のほとんどは、私が結婚式中止の連絡をしても何もなくスルーでした。
ご祝儀が欲しいわけではありませんが、結婚式に招待したらお返しするのがマナーと思っていたので驚いた反面、仲良い友人達だったのでなんだか悲しくもなりました。

今でも遊ぶ度にモヤモヤしてしまいます。
私は心が狭いでしょうか…そんなものなんでしょうか?😅

コメント

ママリ

延期したのかな?と思ってたりしませんかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友人には、何度か延期を繰り返したのですが、結局中止することにしました。と連絡してあります🥲

• 6月16日
はじめてのママリ

わたしもお祝儀回収することは出来ず、モヤモヤしてます😶‍🌫️笑
なんていうか別にいいんだけど、よくない。みたいな、なんとも言えない気持ちですよね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

『なんていうか別にいいんだけど、よくない』って気持ち、分かりすぎます!!!!😅
    ご祝儀回収が目当てではないんですが、なんだか友人なのになあって寂しい気持ちもあって、モヤモヤしてしまっています😅
    共感して下さってありがとうございました😭!

• 6月16日

中止にしてもまた結婚式やることになるかもしれないし、欠席とかでもないので送らない選択をする方も、まぁ居るかなとおもいます🥲
私なら参列してくれた方だったら必ず送りますが😌💕
モヤモヤしますよね💦💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、確かにまたやるかもしれないと思ってしまう場合もあるかもしれませんね😖
    価値観の違いですよね💦私ははじめてのママリ🔰さんと同じ考えなので、モヤモヤしてしまいました😓
    愚痴聞いて下さってありがとうございました😭

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

本来なら結婚式で3万円いただいたなら結婚式がなくても1万円程度はお祝いが必要と考えています。
実際、最近結婚して結婚式に来てくれて、こちらは行かない友人には1万円のギフト券渡しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    私も全く同じ考えでした😖それが一般的なマナーかなと思っていたので、なんだか今でもモヤモヤと悲しい気持ちが消えなくて…🥲
    愚痴聞いて下さってありがとうございました😭

• 6月16日
はじめてのママリ

『コロナ禍での結婚式は中止』『コロナが落ち着いた時に行うのかな?』と思ってる可能性もありますよね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🤔
    一度中止の連絡をしていても、そういう意味合いで捉える方もいらっしゃるんですね😅参考になります!

• 6月16日
ママリ

私も親族だけで結婚式しましたが、お祝いをわざわざ送ってくれた友人もいれば、会っても何もくれない友人もいました。中には私と同時期に結婚式をしてこちらは3万包んで参列したけど何もお祝いがなかった子も…
まぁ私だからお祝いをくれないというより、そういうマナーを知らない?重んじない?人なんだと思って、あまり考えないようにしてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同時期に参列したのに何もお祝いがないのは寂しいですね😖
    多分、私の友人もマナーを知らないのかな?と思うのですが😅ぴのんさんのように、私も考えないようにすればいいのですが…なんだかモヤモヤが残ってしまって🥲私も気にしないようにします😖

• 6月16日