※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コヒ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子を育てている方が、ネントレ(寝かしつけ訓練)を悩んでいます。寝つきが悪く、おっぱいや抱っこでしか寝ない状況で困っています。ネントレの経験談や寝かしつけの方法を教えて欲しいと相談しています。

生後3ヶ月の男の子を育てています。生後1ヶ月後半〜完母です。
ネントレをするか否か…悩んでいます。
まだ早いのかなと思いつつも、もっと早くから始めていらっしゃる方もお見受けするので…。

現在は朝7〜8時の間に起こして、明るいリビングで過ごす。お昼寝はリビングで。夜7時前後にお風呂→授乳→寝室のベビーベッドへ移動する、くらいのことしかできていません。まとめて寝てくれるのは夜間がだいたい3〜4時間程(最高で8時間が1度だけ)、昼間は30分ほどで起きてしまうことも多々。
最近は寝ぐすりがひどく、昼寝は授乳して寝落ちてそのまま膝の上か、抱っこ。ベビーカーに乗せるとよく寝るので、ぐずりがひどいときは時々、散歩に出かけています。夜も抱っこか腕枕で寝かしつけてベビーベッドに置く等々、ネントレではタブーとされてるようなことばかりしてしまっています…。
セルフねんねできたことなんて何回あったかな?!というレベルで、悲しくなります。

とにかく昼夜問わず、置いたら寝ません。かと言ってギャン泣きに耐えられず抱っこするか、おっぱいを咥えさせてしまいます。息子も安心するのか大してお腹が空いていなくてもおっぱいを咥えるとすぐ寝てくれるので、ついついこの手段をとってしまっています。
以前、桶谷式のマッサージに行ったときに助産師さんからおっぱいは精神安定剤みたいなもんだから、泣いてどうしようもないときは手っ取り早く咥えさせてあげたら良いんだよ、と言われ鵜呑みにしていたのですが、このままだとおっぱいや抱っこじゃないと寝れない子に育ってしまいますよね。

ネントレした方、ネントレしなかった方の経験談や、寝かしつけの良い方法等があればお伺いできたら嬉しいです。

ちなみに、おしゃぶりは何個も試しましたが大っ嫌いで、スワドルはかなり暑がりなため怒る、といった感じです…。

コメント

Y.Y

3ヶ月なんてまだまだ昼夜の区別つかないし
やってもダメな時はダメです😅
長女の時は
寝る時に同じタオルを使うようにして
朝になったらちゃんとカーテン開けて明るくして
夜になったらカーテンしめて
部屋の電気もオレンジとか
ちょっと暗めにする
って事だけやってました!
5ヶ月ぐらいから
そのタオルがあれば
眠くなったら自分ので勝手に寝るようになりましたよ🙆‍♀️

• コヒ

コヒ

コメントありがとうございます。
    やっぱりまだ3ヶ月だとなかなか難しいんですね💦 私の気持ちが焦ってしまっていました😭
    同じタオルを使うのも良いんですね✨タオルなら私も息子も無理なく取り入れることができそうです☺️
    最近掛け物を握って顔に持ってきたりしていることがよくあるので、何か決まったものを使ってみるようにしてみます。
    わが家も同じようにお気に入りのタオルでいずれ寝てくれるようになると良いのですが😖

• 6月16日
  • Y.Y

Y.Y

何歳になっても
    ネントレ成功しない子はしないし
    ネントレしなくても
    1人で寝る子は寝るし
    焦りは禁物ですよ🙆‍♀️
    泣いてもすぐ抱き上げたりせずに
    数分放置するだけでも
    諦めて寝たりとかあるので
    徐々にそれも取り入れたり
    ゆっくりで良いと思います😁

• 6月16日
  • コヒ

コヒ

そうですね💦
    産後ケアでも、赤ちゃんは機械じゃないんだから…も助産師さんが仰っていました😖
    流行り?のせいか周りがネントレ、ネントレと言っているのに私があたふたしてきまっていました😭
    ゆっくり、息子のペースに合わせてできることからやってみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 6月16日
ぶりまま

後輩が、お金出してネントレ相談してネントレさせてたみたいですが、結局月齢で睡眠状況も違ってくるので一歳になるまで難しいと思いますよ!
ある程度朝昼夜の区別が本人の中でつきだしたら、勝手に寝てくれます😀
一生懸命してそれが報われないと疲れるんじゃないですか?

• コヒ

コヒ

有料のネントレ相談なんてあるんですね💦 今はネントレがすごく流行っている(?)せいか、親の私が必死になって焦ってしまっていました😭 まだ3ヶ月なので、のんびりいこうと思います☺️ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月16日
ままり

上の子は抱っこでばかり寝かしていましたが、2人目は抱っこできない時もあるので基本的に勝手に寝るようになりました😅
もちろん抱っこじゃないとダメな日もあります😊
とくに何もしてませんが夜も寝室へ連れていけば寝てくれてて、1人目と違いすぎて驚いてます‼️😳

色々やってうまくいかないとしんどいと思うのでのんびりでいいかと思います😌
そして個性もあるので寝ない子は本当に寝ないみたいですし…
ゆっくり焦らずで😌

るな

全く同じ状況です。毎日の寝かしつけおつかれさまです🥲✨
あと数日で、生後2ヶ月です!

昼間は授乳か抱っこ紐じゃないと寝てくれません😭💦

ですが、夜だけでもスッと1人で寝てくれないかなぁと思い、最近ゆるーくネントレ始めてみました🥲
真っ暗な寝室で、スワドル着せて抱っこでユラユラ。ウトウトしてきたなってタイミングでベビーベッドに置くと数分フニャフニャ言いますが、寝てくれるようになりました!
ネントレ1日目は置けばすぐ泣くって感じでしたが、5〜10回トライしてるうちに赤ちゃんも眠すぎてベッドで寝てくれて。2日目、3日目と続けるうちに格段に寝つきが良くなり、1時間かかっていた寝かしつけが30分、15分と短くなりました。

低月齢のうちはガッツリネントレよりも、寝る前にベッドに置くくらいのゆるいもののほうが良いみたいですね!

ち

もうすぐ4ヶ月になる男の子を完母で育てています!
息子はモロー反射がひどく、新生児のうちから反射に邪魔されて寝れず、同時に背中スイッチも発動してほんとにしんどい毎日でした。
スワドル、おくるみ、おしゃぶり、いろんな物を試しましたが、効果はみられず、夜は2時間、長くて3時間で起きる。昼は10分毎に泣いていました💦
日本でのねんトレ第一人者の愛波文さんという方が発案した愛波おくるみスリーパーというものを購入し、試してみたところ息子にはヒットしてほんとによく寝ました!2ヶ月で夜は長くて5時間寝てくれて、ほんとにびっくりでした!!
インスタで愛波文さんを調べるとねんトレのことが詳しくのっています。
泣かすねんトレは6ヶ月頃からでいいそうです。
今はねんねの土台作りをしていく時期なので、毎日しんどいと思いますが
ねんねのルーティーンを作って、部屋は涼しく、してあげることが重要だそうです!!
私は部屋を真っ暗に!活動時間は!などときちっとしたことをするのがどうも苦手なので
ゆるーくやっています(笑)
現在は昼寝は寝室で(少々光が入っても寝れてます)
夜のルーティーンは必ず行う(お風呂→保湿→服を着せる→おっぱい→おくるみ着せる→絵本を読む→ねんねの合図子守唄を歌う→布団に置いてトントン→即寝)
です!夜〜朝にかけての授乳は1.2回で済んでいます!
やっと1日のサイクルができてきて、安定してきました☺️
3ヶ月の頃は昼寝が安定せず、30分で起きてしまうことも多々ありましたが、今は2時間がっつり寝てくれています!
しんどいと思いますが、必ず寝れる日が来ると祈っています!!

ちい

うちの子たち、みんなおっぱい大好きです。全員、泣いたら取り敢えず咥えさせてました。
今4ヶ月の娘にも、泣いたら取り敢えずおっぱいあげます。
「おっぱい飲んでくれるのは今だけだ!」と思って、私はガンガン咥えさせてます笑

うちもベッドに置くと泣くので、私は添い乳で寝かしつけしてます。
上の子たちも添い乳で寝かしつけでした。次男は2歳くらいまで寝る時だけおっぱい飲んで寝てました笑

添い乳すれば寝てくれたので私は楽でした!
ネントレも考えたことがあるのですが、添い乳が楽すぎて実践しませんでした😅

コヒさんが一番楽な方法が見つけてくださいね!

元々ジーナ式のスケジュールに沿って生活していましたがセルフねんねはできない子でした。
セルフねんねできるんじゃない?と思った出来事があって、お風呂上がり毎回体のケアしている時泣くのですが抱き上げずとも泣き止んで私の体拭き終わるまで待っているなと気付きました。
それから起きて2時間たつかたたないかのころに一緒に暗い部屋でプラネタリウムを眺めていたら5分ほど泣きましたがなんと自分で寝たことがありました!
そこからまずはそれで試して余りにも泣くようなら抱っこし泣き止んだらベッドというのを繰り返したら覚えてくれました!
やっぱりすぐにとは行きませんが毎回同じ方法で寝かしつけることで覚えてくれるのかなと思いました🙆‍♀️
個人的には大きくなってもずっと付き合える寝かしつけがいいかもって早めに実践しましたがやってみてよかったです☺️