※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えび
ココロ・悩み

保育園から育休1ヶ月延長の要望があり、収入ゼロで厳しい状況。家計のため早く仕事復帰を考えているが、保育園入園に対する罪悪感も。

生後57日目から保育園に預けているママはいますか??

先日、保育園側から「できれば育休を1ヶ月延長して、入園を1ヶ月遅らせてほしい」と言われました。育休とはいえ、私はパートなので休職扱いになるため、そのあいだの収入はゼロです。
主人は今までどおり仕事に行っており、実家も義実家も遠方なので近くに頼れる人は誰もいません。正直、主人の収入だけでは厳しいので家計のために私は少しでも早く仕事復帰したいと思っています。
また保育園の先生に「生後2ヶ月は一番可愛い時だから」「休める時に休んで」と言われましたが、まるで生後57日目から保育園に預けようとしている自分が悪いと言われているような気がして...

コメント

夏泉

三男を生後2ヶ月から預けてました!

園の先生でそんな事言う人いるんですね😭

余計なお世話です😣
私も三男預けた時、収入ゼロだったのが嫌で仕事したくて預けましたが、そういう事言われなかったです😭

• えび

えび

コメントありがとうございます☺️

ウチも3人目の子を生後2ヶ月から預けようと思っていて...
    保育園の園長は「まだ首もすわってない赤ちゃんを預かるのはちょっと...」という感じでした😔それなら最初から『生後57日目から受け入れ可』なんて言わないでほしかったです😔

• 6月16日
おうちゃん🌸ママ

現在生後58日です。
わたしは仕事ではありませんが産後うつになり保育園に預けようと考えています。
ですが、本当に預けていいのかすごく悩んでいて、周りに可哀想と言われるのではないか、母子分離になるのではないかとどうしていいのかわからずにいます…
でも保育園に預けることは悪いことではないし、保育園側にそんなこと言われるなんてえびさん、嫌な思いしましたね🥲
かわいい時期ってことくらい親の自分達が一番わかってるって話ですよね。

• えび

えび

おうちゃん🌸ママさんの最後の一文がめちゃくちゃ共感です〜😭✨
    保育園に預ける理由は違えど、私も過去に産後うつになったことがあるのでお気持ちお察しします( ; ; )

• 6月16日
ママリ

預けてませんが、断られました😂
上の子が行ってる保育園に
首が座ってから、と言われてます💦
なので8月から…
私は自営なので元々無給のようなもんですが💦

• えび

えび

ウチも上の子が通っている保育園に預けるつもりで、「生後57日目から受け入れ可」になっている園なのに断られたのでモヤモヤしています...

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

うちも2ヶ月からって書いてるのに🤯と思いました、、が、仕方ない、まだ一緒にいていいってことかと思って一緒に過ごしています🥰

• 6月16日
  • えび

えび

私もポジティブに捉えられるように頑張ります...入園を1ヶ月遅らせることによって0歳児クラスの空きがなくならないことを祈って...

• 6月16日