※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

家事中、娘は動画を見て過ごしています。自分の時間が減り、家事の流れを知りたいと相談しています。

家事をしている間、お子さんは何をして過ごしてますか?

うちはサブスクでいないいないばあやパウパトロールなど、娘が好きなものを流していますが....

それでいいのかなと不安になったり、放置してるみたいでかわいそうな気持ちになってしまいます。

ご飯を作る時間は仕方ないとしても、あとの家事は娘が寝てからしようと思い、ずるずると自分の寝る時間が短くなってしまいます。

みなさんの家事の流れを教えていただけると嬉しいです。

コメント

n

家事してる間は子供用タブレットで楽しそうに英語や日本語勉強してるので、別にいいかなと思ってます‪🤔💭‬

遊んでる時に転んじゃったりの対応や、おままごとに付き合ったりとかは家事の休憩中としてやってます😌

どうしても甘えたい日!みたいなのがあるみたいでそういう日は家事放置する気で放置してます(笑)

おさるのジョージ見てるか、おもちゃで遊んでるか、下の子は足にひっついてるか、姉妹喧嘩してます。

はじめてのママリ🔰

娘は家事の間おもちゃで遊んでるか、1日流れてる私が見てるテレビを見たり、構えと泣いたりですね😅

もう放置してるように感じても仕方ないと思うようにしてます!
こちらもこちらで生活はあるし1日中全く関わらないわけではないからいいかな〜と!

むしろ少しでも一人で遊べる時間を作れるならそれでいいと思います😊

寝てる間に家事をすると自分の寝る時間が短くなる、、、すごくよくわかります💦

私の家は、朝7〜8時に娘が起きるのでその時点で1回目の洗濯機が終わるように前日に設定して、ベットで娘がウトウトゴロゴロしてる間に2回目を回しつつ干してます。

2回目を待ってるうちに洗濯物を畳んで途中で娘が完全に起きるのでおもちゃがあるリビングに移動し遊んでてもらってる間に洗濯物を終わらせます!

機嫌よければそのままご飯作り、その後掃除機かけて朝の家事は終わりですね!

合間で娘が泣いたりすれば一旦中断できる時は中断してお話ししたり、ギャン泣きな時は抱っこ紐に入れてそのまま家事続行してる間にそのうち眠い時間が来るので勝手に寝てます!

最低限やってあとは娘が起きてても寝てても話かけるくらいでギャン泣きしなければ隣に一緒に横になってゴロゴロしてます😂

長文で申し訳ないですが、自分のことも無理せず甘やかそうと心がけてます。

ママリ

うちの子は1人で好きなことして遊んでます😂
YouTube見たかったら携帯貸してーって言ってくるし、飽きたらレゴしたりしてます!
私は子供と一緒に寝るか寝た後は自分の自由時間にしたいので子供がいない時と変わらないペースで家事してます✨
お風呂だったら上がったらすぐお湯抜いて体拭いてお湯がなくなったら浴槽にスプレーかけといて、スキンケア→浴槽洗ってからドライヤーとか、ご飯終わったらダラダラせずすぐ洗うって感じで後回しにせずその都度全部終わらせてます💡

おもちゃ(おままごと、ブロック)で遊んだり、お絵かきしたり絵本読んだり、、
あとはぬいぐるみ相手におままごとしたり寝かしつけてあげたり絵本読んであげたりなんかお世話してます😂

「洗い物してくるねー」とか「お風呂お掃除してくるねー」って声かけたら「はーい」って言って1人で遊んでます

みぽりん

家事してる間は、アンパンマンとか、いないいないばあを録画したのをつけてます!

朝昼晩ご飯食べ終わって、先に食器とかをシンクに浸け置きして、少し時間置いてから、その都度その都度で、洗えるものは一気に片付けてます。午前中の分の洗い物は9時まで、洗濯は10時まで、午後は、2時までには終わらせるようにしてます。夜はだいたい7時半すぎからお風呂入れてるので、それまでに片付けして、残った分は、寝かしつけてからパパっと済ませてます。あと、手づかみご飯をあちこちポイポイが激しいので、必要最低限の掃除は毎食後にササッと、部屋全体の掃除は、何かの拍子のついでにしてます。