※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふふ
お金・保険

教育資金やマイホーム購入のプランニングにおすすめのソフトやアプリ、参考サイトや本を教えてください。二人目の子供が生まれるので、貯金や習い事、私立・公立の学費、家のローンなど計画を立てたいが、何から始めればいいかわからない。営業一切なしのFPさんに相談したいが、保険や不動産の営業が苦手。営業一切なしのFPさんがいれば、相談料を払ってでも相談したい。

教育資金やマイホーム購入のための資金のプランニングをしたいのですが、おすすめのソフトやアプリ、参考にしたサイトや本などあったら教えてください✨

二人目が生まれるので、貯金、習い事、私立ならいくら、公立ならいくら、家を買うならいついつにいくらのローン…など計画を練りたいのですが、何から手を付けていいか分かりません😢

FPさんに相談したいのですが、今すぐ家を買うわけでもなく保険の見直しの予定もなく、保険や不動産の営業されるのが嫌で😞

営業一切なしのFPさんがもしいたら、相談料払ってでも相談するのもありかな〜と思ってはいます。

コメント

あき

保険会社関連のFPさんは、基本保険の営業が入ってくると思います☺️
「日本FP協会 有料」と検索すると有料でFP相談できる地域のFPさんを検索できますよ🙆‍♀️✨

はじめてのママリ

仰る通り、無料のFPさんは営業してくるので真実は隠されるんですよね。
信用出来ないので、時間で相談料払って教えてもらう方が具体的に教えてくれます。

資金プランニングするとなると、まずは家計簿付けるのが1番の早道です。
その間に私立やマイホームの平均値などを調べたりする必要があると思います。

私は色々平均値などを一度調べて、見直しなどを行い、無料のFPさんにプランニングしてもらい、答え合わせみたいな感じにしました。

その後は自分でライフプランのエクセル表のフォーマットを参考に80歳くらいまでのライフプランを作成しました。

私はマイホーム計画と教育費を中心に計画しました。

年齢
収入
支出
住宅ローン35年後
教育費  15年後

ざっくりとこんな感じです。
無料のライフプラン表があるので、参考にされたら良いと思いますよ。