※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キツネ
子育て・グッズ

娘が夜中に寝返りで起きて泣く問題に悩んでいます。寝返りで覚醒し、再入眠が難しく睡眠不足です。寝返り練習以外の方法を知りたいです。窒息の危険があるため、ペットボトルタオルやクッションは使わず、ミニサイズのベビーベッドを使用しています。

【夜中に寝返りして起きちゃう問題を乗り越えた方】
生後4ヶ月なりたての娘について、寝返りを習得してから、夜中に寝返りをして頭をあげてしまい覚醒して泣くことが増えました。
横向きが好きなようで、横向きながら指しゃぶりをしている間は寝てくれるのですが、勢い余ってうつ伏せになると起きてしまいます。その後再入眠をさせるのに1時間近くかかり、それなのにまた1時間後には寝返りで起きる…地獄です。新生児の方が全然楽でした。
寝返り地獄で睡眠不足がひどく、頭がおかしくなりそうです…。
寝返り習得後、あるあるな問題かと思いますが、乗り越えた方はどのようにしましたか?やはり寝返り返りの練習しかないのでしょうか。
時が解決するよ!そのうちうつ伏せのまま寝られる時が来るから、そうしたら仰向けにしてあげてね。と保健師さんには言われましたが、解決する展望が見えません…。

ペットボトルタオルやクッションは窒息の危険性があるので使わない方針です。
寝床はミニサイズのベビーベッドです

コメント

はじめてのママリ

2リットルのペットボトルにバスタオル巻いて赤ちゃんが寝返りできないように置いてました❣️
ペットボトル乗り越えるようになる頃にはうつぶせ寝が上手に出来るようになってたので、うつぶせでもそのまま寝せてました😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あ、ごめんなさい💦ペットボトル置かないって見えてませんでした😭
    赤ちゃんのお腹〜足元辺りに置いてるので、窒息の心配は無かったです😭

• 6月16日
  • キツネ

キツネ

ありがとうございます😭
    ペットボトルの位置がそこなら大丈夫そうですね!検討してみます!

• 6月27日
りー🐣

辛いですよね( ´⚰︎` )
私は辛かったので泣いて起きたら添い寝で一緒に寝るようにしました💦
添い寝していればうつ伏せで泣いてもすぐ返せてそのまままた寝てくれました!
そのうち1回起きて移すのも面倒になったので、夜寝の最初から同じベッドで寝かせるようになりました(^_^;)

• キツネ

キツネ

ありがとうございます!
    我が家は添い寝がなかなかしにくい環境で💦やっぱり添い寝だと対応しやすいですよね…。

• 6月19日
ママリ🔰

うちの2人目も4ヶ月のとき全く同じ状況でした!
昼寝はうつ伏せのまま寝れたのに、夜だけは寝返りしても頭があがったままで、何回もら泣いて起こされました😅

回答にはなってないかもですが、本当にそのうちうつ伏せのまま寝れるようになります!その時までは辛いですが解決策ありませんでしたね😭
お昼寝はどうでしょう?

• キツネ

キツネ

ありがとうございます!
    たまにですがうつ伏せ寝してくれることができてきました!
    少しずつですが、楽になってきています!…と思ったらうまくいかなかったりするもんですよね笑
    お昼寝のときもたまにうつ伏せ寝できることが出てきました!

• 6月19日
ひーちょこ

うちも全く同じ状況です😂

反射的に頭あげちゃうんですかね😂😂
眠そうに目パチパチしてるのに、そのまま頭下げて寝てよ〜って思いますよね😂

私は10秒経ってもうつ伏せ寝する気配がない時は、すぐに抱っこしてユラユラしちゃってます。まだ寝ぼけ眼なのでそのまま寝てくれることが多いです。

一晩に同じことを何回も繰り返され、抱っこする気力もない時は、そのまま放って眠くなってぐずぐずするまでうとうとしながら見守っています。

添い寝しているからできることかもしれませんが、首のあたりを押さえ気味でトントンしてあげたり、覆いかぶさるようにしてあげるとうつ伏せ寝が成功する時が多いかな〜という印象です🤔

みなさん口を揃えてそのうち楽になると仰っているので、共に頑張りましょう😭💪

• キツネ

キツネ

ありがとうございます😭
    お返事遅くなりすみません💦うつ伏せ寝習得しました!
    ただ、お尻を左右にフリフリする謎の入眠儀式のせいでベビーベッドにぶつかり、起きるようになりました😭
    一難去ってまた一難です💦

• 6月27日
ころん

ちょっと状況は違いますが、うちは3ヶ月で寝返りしてしまって、夜中うつ伏せで1時間くらい寝てたことに気付かず、トイレに起きた時にベビーベッド見たらうつ伏せになってて、ゾッとしました…。まだ自分で寝返り返りなどできないので、SIDSが怖く、かといって夜中何度も起きて確認するのは寝不足が辛すぎるので、うつ伏せ防止ベルト買いました!
作りが単純で生地もそんなに良くないのにお値段高めですが、背に腹は変えられないと思って洗い替え用含め2つ購入しました😅横向きに固定もできますよ!
お昼寝の時も必ず付けてます。親の安眠にオススメです😊