※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんず
お金・保険

社会保険証の氏名変更後、旧保険証は使えないと言われたが、会社や協会けんぽで状況が異なるため、混乱している。

社会保険証の婚姻後の氏名変更で
新保険証が届くまでの間旧保険証は使えませんか?

前に発行中ですと伝えてその時は大丈夫だったのですが
先程新しいの来るまで使えないので実費になるので後日返金しますと言われました

会社からも協会けんぽに電話で確認しても届くまでの間旧保険証は使えると言われていたので、えぇ…となってしまい
ただ協会けんぽの方はもしかしたら病院によっては10割負担と言われるかもと言われたのですが使えるのか使えないのかどっちなんだって感じです

記号も番号も変わらないのに使えないわけが無いと思ってしまうんですが…
皆さまどうでしたか?😢

コメント

らら

おっしゃる通り、名前が変わるだけで番号などはかわりませんって言えばほとんどの病院は保険適用にしてくれます😊

ですが協会けんぽさんの言う通り病院によります
厳しい所だと名前がきちんと変更された物が届いてから見せに来て下さい、その時に保険適応に変えて返金しますって言われます

中にはやはり保険適応になってるからと新しいものを提示しに行かない人もいるので...
逆に適当な病院だと新しい名前だけ聞いて保険証出来上がっても見せにきてねって言わない所もあると思います😂

私も新しい保険証が来るまでに検診があったりしたので

会社から
健康保険被保険者資格証明書って言うものを発行してもらって
それを受付に出してました!

一時的な保険証の代わり?みたいなものです!