※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

臭いの元が分かりません😭3日前から脱衣所が下水臭くなり、洗面所の下収…

臭いの元が分かりません😭
3日前から脱衣所が下水臭くなり、洗面所の下収納を開けると臭いがしたので、パイプを外して掃除しました。
洗面台もパイプユニッシュや、バブルーン、ハイターなどしましたが、その時は下水の臭いより塩素の臭いの方が勝ちます。しばらくするとまた下水臭くなりましたが、収納を開けても臭いはありませんでした。
昨夜洗濯機の排水溝を開けましたが、洗濯機とホースどちらも洗剤の匂いしかしません。こちらも洗ってつけ置きし洗浄しましたが、今朝も下水臭がしました😢

風呂場に関しては、入浴時に全く臭いがしないことから違うと思いつつも排水溝の掃除はしてあります。

新築戸建で6年住んでいますが、まだ外の汚水枡?は一度も掃除していません。こちらが原因でしょうか?仮にこちらが原因だった場合、トイレやキッチンも臭うのではないか?と思いますがどうなんでしょう...

臭いの元がわからず本当に参っています。

もう業者の方を呼んだほうがいいのでしょうか😭

コメント

課金ちゃん

脱衣所の下水臭というと、まずはトラップにきちんと水が溜まっているかを疑います💡

管そのものが綺麗になっていても、トラップの部品がきちんとハマっていなかったり、トラップ部分に水が溜まっていないと臭いが上がってくることがあります🤔

お掃除の際に、知らぬ間にパッキンなど紛失してたり半ハマりだったり、、あるいはご自身だと見えない所の部品の問題か🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

洗面台に関しては毎日使っているので封水が切れるのかな?という疑問はありますが、水は流し込みました!封水が溜まっているかの確認はできないですよね?😵‍💫
    昨日洗濯機の排水を掃除した際は封水がありました!これは仮になくなっていたとしても洗濯機を使えば溜まるものではないんですかね?

部品の破損など、しっかりはまっていなかったりしても水漏れはしないのでしょうか?😢

度々質問すみません😭😭😭

• 6月16日
ママリ

下水の匂いが配管を通って上がってきているのかなと思います🤔

封水がきちんとあるか確認と、洗濯機から匂いが上がるのは排水口のトラップの水が切れていると思います。

話はそれますが、戸建ての外の汚水マスは半年に一度点検と掃除を言われました。
掃除と言っても配管全部は無理なので見える範囲で排水が止まっていないかということと、水で流し切ってあげるということです。

一度汚水マスも点検してみてください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

洗面所の封水確認はどのようにすればいいですかね?パイプの曲がっている部分ですよね?😂
    洗濯機は昨日確認したらありました!
    なんというか、ここから臭いがするという場所が分からなくて...

半年に一度なんですね💦3〜5年だと思ってました😨2年くらい前の点検の時はまだ綺麗ですねとは言われましたが、そこから2年もたってるので流石に溜まってますよね🥺汚水枡確認します!

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

洗面所は毎日使うなら水が溜まらなくなることは少なそうですがねぇ🤔

洗面所の下にあるパイプがUになるところに通常は溜まると思います😊

我が家もときどきトイレの流れが悪いのかトイレからではなく廊下あたりから匂う時があります。
    匂いってどこから発生しているか特定しにくいですよね🤔

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺🥺

ほんとよく分からないですよね😢
    廊下あたりからの臭いは自然に消えますか?
    最初は雨のせいかと思いましたが、もう3日目なので流石に違いますよね🙄
    もうなるべく換気換気で業者に依頼しようと思います😵‍💫

ご丁寧に教えていただきありがとうございました😊

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

トイレの水を頻繁に流したり、洗濯機をまわすと匂いがきえますかねぇ🤔

3日連続だと雨は関係なさそうですよね💦💦
    床下も業者さんに見てもらう方が良いかもですね☺️

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あれから臭いがなくなり、汚水枡も見ましたが綺麗でした😅
    なんだったのかな?と思いとりあえず臭いがなくなったので、また臭いがし始めたら業者に頼むことにしました!

大変お世話になりありがとうございました😭

• 6月19日
  • ママリ

ママリ

詰まりが取れたのですかね?🤔

なにはともあれ良かったです😊

• 6月19日