※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
ココロ・悩み

子供が発達遅延で療育を受けている方への相談です。特別児童扶養手当の更新に必要な医師の診断書を取得したいとのこと。

子供が発達遅延のみで支援事業所等に通って療育受けてたり、特別児童扶養手当を貰ってる方いますか?
今うちの子が特に診断名下れておらず、コミュニケーションが全然取れない為、個別と集団の両方の療育に通ってます。
それ以外に病院での言語・作業の訓練にも通ってます。
発達度合いとしては1歳半ぐらい遅れてるかなぁと言う感じです。
会話は家庭内では少しずつ出来ているものの、外で他人とはほとんど出来ません💦
トイレのお知らせも最近ようやく、トイレに指差ししてくれるようになってきました。
今こども園に行ってるので、園生活と療育等でだいぶ成長したなぁと感じてます。
受給者証と特別児童扶養手当の更新が近い為、先生の診断書が必要ですが、このまま療育は継続させたいので、必要と認めて欲しいなぁと思ってます(´・ω・`)
療育手帳や障害者手帳がないので、受給者証の更新手続きに特別児童扶養手当の証書が繋ぎとなっていて、特別児童扶養手当を貰うために、医師の診断書が必要な感じです。
何と質問とかではないですが、同じような人がいたらなぁと思い書かせてもらいました!

コメント

ままり

療育に通うためには診断を貰わないといけなくて出してもらって通い、今は病院で訓練だけうけてますが手当はもらってません。
働けないほど悪化したり酷ければ手当をもらえるように手帳を出すよ。と説明を受けました。
診断なしでも手当がもらえることに驚きました。うちは手帳必須だという説明を受けたので😅地域によって多少違いがあるのでしょうね😭

• みぃ

みぃ

ありがとうございます😊
    手帳が必須な所もあるんですね💦
    診断書を書いてくれた病院の先生が「特別児童扶養手当っていうのがあるよー診断書だけ書いとくから、出してみてー」みたいな感じで言われた気がします。
    申請したら通ったので、私もビックリですが。
    受給者証の更新には先生の診断書のみでもイケるみたいなので、特児が更新できなくても大丈夫ではあるんですが。。。

• 6月16日