※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

結婚後、子供の有無で友達関係が変わり、独身の友達との溝を感じています。幸せを話すことに罪悪感を感じることも。共感してくれる方いますか?

結婚して、子供できると友達同士でもなんとなく壁というかグループ分けされませんか??
独身の子と結婚してるけど子供はいない人と結婚して子供もいる人と、色々分かれるけど、独身の子とだけなんか溝ができちゃったというか、話題が合わないというか…
素でいられなくなっちゃいました。
幸せ語りに聞こえてるんだろうなとか余計な事考えてしまう
分かる方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

わかりますーーー
よく6人グループで集まっていたんですが、私含め3人既婚者になったときはそこまで変化なかったのに、私が1人子供産まれた瞬間私だけ他の5人と壁できました。
集まってるみたいですが呼ばれないし、インスタも1人の子にはストーリー非表示にされてて、私は彼女のを見られないようになってました。😂
その子たち以外に未婚の友人いるのですが、その子が特別結婚願望とかもないので成り立ってますが、そうじゃなければ壁はできると思います、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね…
    私もそんな感じです🥲
    なんか友達居なくなっちゃうなーって夜になると考えちゃいます😭

• 6月15日
キキ

それありますよね!!

3人グループで私が先に結婚して
子もできて2年くらいあまり会わなかったですが、
2人は会ってたりしていて
それを知った時は少し嫉妬しました🥺

最近その仲良かった子2人が
結婚したり、
子ができたりで、
また仲良く出来てます🙋‍♀️

独身の友達は彼氏も中々出来ない子で、、
1年に1.2回会うか会わないかですが、、
何を話したらいいのか分からなくなってます🫠
子にプレゼントをよくくれるのですが、お返しがそろそろ辛いです、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

また仲良くできてるならすごくいいですね😳
    本当になにを話したらいいのかわからないんです。彼氏いるとか聞いていいのかな。とか、仕事どう?とかお節介かなとか…
    質問されてる事にはなんとか答えられてもなに聞こう…ってなってしまいます💦

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

わかりますわかります!!
私も30過ぎて少ない独身仲間と
仲良くしていたのですが
私が結婚、出産を機に全員と疎遠になりました。
皆子供も欲しかったり、できなかったりとそんな中の私だったので
誰一人子供にも会いに来てくれず悲しくなりました。
こちらとしても主さんと同じで
幸せ語りに聞こえるかなとかすごく気を使うのでもう残念ですがこのまま関わることは無いと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね。それは本当に悲しいですね😢
    無理に会う必要はないですよね
    子供が生まれてから仲良くなった友達とか本当に大事にしようと心から思いました。

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

ありますよーーー!
子供いると独身時代のように夜遊び出来ないですし、友達も気遣って誘ってこないですし。少し寂しくはなりますがこればかりは仕方ないと割り切ってます😵‍💫どちらも悪くないですし、環境が変われば話が合わなくなるのも当たり前なので🥲🥲

H

わかります(><)
独身の子は子供がいると遊びも制限されるからあんまり遊びたくないのかなーと思っちゃいます😂
子供産まれて前2人で遊んでた独身の友達と2人で遊ばなくなって3人でしか遊ばなくなったので溝を感じます😂
やっぱり自分も子連れ子と遊ぶのが一番楽です(><)お互い様ですかね🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに場所選びも気を遣わせてしまいますよね…
    私、独身の友達と遊んだ時に30分遅刻されちゃった時あって、あーやっぱり子供がいる大変さはわからないよな…って心の中で思いました。私もママ達と遊ぶ方が気が楽です🥺

• 6月15日

全てが子ども中心になるので、話が合わなくなってくるのも仕方ないです。
生活リズムだってLINEグループとか、子ども寝かした後に見たらもう話終わってたり😂
あと結婚や妊娠ってデリケートな話題だったりして、そういう女性特有の空気読まなきゃいけない感じありますよね。
私はあまり気を使わず付き合える人と付き合ったらいいなーと思っているので、合わないのを無理して付き会う必要はないと思ってます。